2017年10月16日

リユースマルシェのイベント

10月7日(土)、札幌市リユースプラザにてイベントがあり、
wanikoさんのお誘いを受けて行ってまいりました。
何回目になるでしょうね。毎回ありがたいですー。

リユースマルシェ、秋の一日だけのイベントです。

20171007施設内

前の週の予報では晴れだったようですが、風の強い曇りで。
客足は悪くない気もしましたが、少なめだったのでしょうか?
でもキャンドルづくりのブースはいつも大人気!きれいで素敵なキャンドルが並び、みなさん素材を組み合わせて作っていました。ふふ、写真無し(爆)遠目に写ってますけど。

20171007施設内wanikoさん

んふwanikoさま
ごみダイエットのチェック!!
私も参加させていただいたのですが、途中で消しゴムはんこのお客様がいらして集中できず。でも、リストは全部埋めていたので突如回収されても大丈夫だった(笑)

20171007チェックリスト

参加特典?ベンダー?のレジかごバッグいただいちゃってびっくり
うれしい~~~。毎回いただいているかもしれません。
ありがとうございます!(毎回お品は変わる)

20171007よさこい

お昼12:30、外では川下太鼓のパフォーマンス、よさこい。
太鼓の時中から聞いていたので写真撮れませんでしたが、そのあと外の屋台のカレーとおでんの昼食。…食べ過ぎた(爆)カレー辛かったけどすごくおいしかったです。
太鼓の後(途中?)雨が降ってしまい一時中断していたのですが、wanikoさんのお告げ「一時ころ止みます」。おお!マジで?と思いましたさ。…止みましたさ(笑)

20171007イカ音頭

イカ音頭。なんか聞いたことがあるような気がするも、当然踊りはわからぬ。
この中にwanikoさんがいます。どーこだ(笑)陽気で元気ないい写真でしょう~~~。

20171007はちモーデスク

そしてこちらが私の消しゴムはんこのブースでございます。
今回販売用に来年の干支、戌年のはんこやクリスマスのはんこを作っていきたかったんですが、プランは早めにできていたのに彫る時間がなくて…マタカヨーって感じですが、なかなか用意周到にいきません。
自分に勝ちたい…

20171007neon
今回もちびっ子たちは頑張ってくれましたよ!
大人の方も作っていってくださいました。
刃物を使わない消しゴムはんこづくり・ネオン彫り。
紅葉とクマさんセット、リスさんとハロウィンセットの2種類を用意していきました。
毎回同じネタで挑むわけにはいかないのでどんな図案にするかも悩みどころ。あまり細かいと彫るのが大変だし、かわいいものや実用的なものや考えどころです。

教室を開催するって大変なことなんですが、みなさんがんばって仕上げてくれるのが楽しいです。

イベントは3時撤収なのですがぎりぎりの時間におじさまがはんこの彫り方を聞きにいらしてちと焦る。事情は詳しく聞きませんでしたが、何かの宿題のようで消しゴムはんこを作らなければならなかった模様。図案に赤ペンで指示が入っていました。
手芸屋さんなどで売っている糸、厚紙に糸が巻いてあるアレ、あの図案で上にアルファベットsewing(ソーイング)、下にお花の模様があって、ボディに巻き付いた糸の絵があるので初心者には何やら難易度が高そうな
実際一度作ってみたようで、しかしずいぶん苦労された挙句線が全部つぶれてしまったような仕上がり。で、どうやって彫ったらいいのかと。
初心者向けの無難な彫り方を(一気に彫らないで大きいところから削いでいく)お伝えしましたが、うまくいったかなー。

片付けをしてリユースプラザを後にして新札幌のデパート群へ。
5時、wanikoさんと待ち合わせをして恒例の晩ご飯です大戸屋さん
ふふ…。撮り忘れた(笑)
ご飯が来たら食べるでしょうーーー?(笑)

DSC_0045

なのでメニューの画像をどうぞ。
すごーくおいしかったです!
せいろ蒸しに入っていた豚肉がシャクシャクしてて~~~。
あんな食感初めてです。胡桃のたれにつけていただきました。
いいねぇ大戸屋さん。

そして忘れちゃなんねぇデザートさん。

DSC_0044

wanikoさんとワタクシ、どちらがどちらを食べましたでしょうか?
(wanikoさんがチラリ)

お疲れ様してお仕事の話などしていつもより長めにお話しできました

そしてお土産にいただいたホームベーカリーのパン
いつもうれしいですーーー!

wanikoさんからHB

切ってみると…

wanikoさんから切り口

うおお!!超好き!!!超好みのパンでしたー!!



仕事で時間が取れないし、はんこ屋さんもそろそろ考えないとという頃合い…。得意を生かすというほど需要はないが、tetoteの方は高くてもたまに売れている。かといってはちモーには常連さんがいる。どちらをどうしていくか…悩むわ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:38|PermalinkComments(1)つれづれなること 

2017年09月29日

そら豆ゴースト2017年10月カレンダー

そら豆ゴースト2017カレンダー10月40%

カボチャの骸骨の小道を往く。その先には何が…!
パーティ会場かしら。

花ちゃんは多分カボチャよりもトマトが好き。
ゴーストはお菓子が好き。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:42|PermalinkComments(6)

2017年09月16日

寒かったり暑かったり

つい先週まで「私の部屋30℃(超え)」って言っていたのに今朝は「ストーブいるくらい寒くない?」って思った北海道は岩見沢です。
画像は二日前の9月14日の天気予報。スゲー(笑)
3時前から雷が鳴り始め、雨が軽~く降る中仕事の用事で出かけました。
用事の途中から豪雨に。帰りは車で送ってもらったわ…
降りがひどくて車のワイパーが追い付かない(爆)

20170914weather

今日から岩見沢百餅祭りが始まっているのですが、今年も行けそうにありません。
曜日や祝日が関係ない仕事をしているとイベント全滅するよね…;
昔スーパーに勤めていた時には勤務地の関係上帰りに寄ることができましたが今は仕事が終わってから出直さないと…。気力がない…。

ここで「行こうっと」って思える若さがない(笑)
そういうの面白くないよねって思います。
まあ…帰ったらもう暗いから仕方ないんだけど。

お祭りでは空知地方の町の物産展もあるのでほんとはそれが見たいから行きたいんです。
岩見沢は南空知です。
近郊の町の特産品とかほしい~~~。
精力もほしい~~~(ソレ売ってない)。
若さと気力がなく精力がほしい干からびたケロリンです。

気温の話に戻りますが、この時期ってその年によって大分違いますね。
残暑が厳しい年もあれば、残暑もなくそのままスーッと気温が下がった年もあるし。雨は多いと思います。
そういえばお祭り最終日の月曜に台風が来るみたいなんですけど。
大丈夫かな。お祭りに影響がないといいけど。
全国の天気予報を見ると関東から九州地方はまだ30℃あるようで秋はまだまだですね。
台風は大丈夫でしょうか?みなさんの方もひどくなりませんように。

昨年は北海道の農作物が雨のために大打撃でした。
今年は無事収穫できますように。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:10|PermalinkComments(4)つれづれなること 

2017年09月12日

ファーレンハイトとセルシウス

スマホユーザーになって二週間以上たちました。
いろんなお知らせが届きます。
今朝のお天気のお知らせがこちらです。

20170912気温

ああん?

と思って左のページ、Googleのトップを見てみたら一瞬だけ「57°F」の字が…
その後普通と思われる気温表示に。
一瞬だったのは自動更新して数字が変わってしまったからです。
さてはと思い華氏摂氏変換を試してみましたら
華氏(℉)57=摂氏(℃)13.8889
でした。

さ…寒い…


が、昼の気温通知では70°になっていました。
なので気が付いた。華氏表示と摂氏表示を切り替えられるんだわ。
なんで華氏表示になっていたのだろう…向こうの間違いかと思った。
でも勉強になった(笑)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:20|PermalinkComments(6)つれづれなること 

2017年09月07日

靴が壊れた…

えー、汚い画像ですが…こちらをご覧ください
無理な角度で持ったから手にめっちゃシワ
(カメラの方も回したんですけど)

くつトリミDSC_0005

画像左上、左足のかかと部分ですがすっかり壊れました。
出かけようと靴を履きかけた時にベローンって剥けてきて、えーって思って裏返したらかかとがすごくすり減っていて、土踏まずの前の方(つま先に近い方)に穴。
この穴、もうゴムを突き抜けて内側の布まで穴が開いてた!!!
左の方も亀裂が入ってベコンとなっています。
中敷きを敷いているから気が付かなかったんだと思いますが、いや、だからってここまで壊れるまで気が付かないもんなのか・と我ながら思いました…
2年履いたかなぁ?24.5(笑)
「しまむら」の安い靴なんだけど気に入ってた。


話変わって
私の部屋、いつものことですが暑くて!
昨日も暑かったけど、今日も暑くて今pm9:37ですが31℃ありますの…
三時のおやつにアイス食べました!

DSC_0006

練乳だから高カロリーと思いきや、かき氷っぽいアイスなので結構ローカロリー。頭がキーンとしましたけど、すっきりしたわ~。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:39|PermalinkComments(2)つれづれなること 

2017年09月05日

ネズミがいる・岩見沢の野生動物

我が家は昔からネズミが出る家なのですが、壁材を強化してから家には出なくなったようでした。
冬などには屋根裏や壁の向こうで柱をかじる音がうるさくて。
相変わらず外にはフツーにいて、木などはずいぶん食べられています。
ブルーベリーやハスカップも食べられて無くなってしまったし、遡ればいろんな果樹が食われていますー
果樹とは限らないのですが、ヤツも腹を空かせているのでしょう。

が、さすがにキッチンなどに入られれば黙ってはおれぬ。
出ましたのよ、キッチンに。
8月某月曜日朝、キッチンに置いていたジャガイモとキウイがかじられていました。追熟促進目的で一緒にしてた。
ぬ、虫か?
この時点でまさかネズミ?と思ってはいましたが、ネズミであってほしくない。だって家の中にネズミが侵入って;

一日空けて水曜日朝、同じ場所に再度置いておいたジャガイモが食われる。虫…にしては食べ跡が大きいな…と思うもやはりネズミであってほしくない私。

そろそろまた来るかなと思った金曜日、所用あって買い物があったのでついでにホームセンターへ行きネズミ捕りを探す。(一日おきに来るようなのでほんとは木曜に買いたかった)
場所的に従来のかごのようなネズミ捕りの設置はできないと思い、かといって殺鼠剤は嫌だったのでゴキブリ捕りのような粘着シートを探す。ありました。
晩ご飯の後に3枚セットのうち2枚を設置。ひとつはジャガイモを置いている場所。もうひとつは怪しいなと踏んでいたところ。
そしてぇ!!!
推測、夜8時~11時の間に、かかっておりました。ネズミが…
あああ、やっぱりネズミだった。あーあああ
怪しいと思っていたところでかかってました。
食器棚と壁の間です。
え?こっち方向(壁)に頭を向けて?ってことは侵入経路どこ???
って思いがけなかったけど。
思ってたより大きかった…(大きめのハツカネズミってとこ)

翌土曜朝、父に指し示すと、私より早く起きて歯磨きしているはずですが気が付いてなかったようでした。で、侵入経路として可能性のある洗濯機の排水口、床にある洗濯機のホースを差し込むとこの隙間を父がガムテープで覆う。
私も前にそこを見たんですが、水が溜まっているし床が濡れた様子もないし、捕獲したネズミも濡れているように思えなかったので「ここー???」って思っていました。

翌日曜日、ジャガイモのところに残しておいた粘着シートにネズミが…
2匹目かよ!!!
洗濯機の排水口を確認すると…ガムテープが広げられていました。確定。
父が鉄板でふさぎました。
あれから10日たってはいませんが、もうネズミは来ていないようです。
あー、もー、家の中にヤツが入るとは。
下水に穴があるのではないかという心配があるのですが排水には問題ないみたいです。

で、捕らえたネズちゅーですが、逃がせればそれでよかったのでシートを使ったのですが、なんか超強力ではがせる気がしない…ネズちゅー力尽きそうだったし、というか尽きてた…


予想外の殺生をしてしまいましたが、重度の病気を引き起こす感染源ということで割り切る。


さて、岩見沢ですがいろんな動物がいます。
みなさんのところはどうですか?
先週岩見沢駅に鹿がいたって聞いてびっくりしました。鹿!?いるの!?って。
岩見沢って鹿いたかしら??

熊も出るようになりました…
数年前にニュースになって、きっと町の東側の桂沢湖の方から回ってきたのだろうと思ったのですが、再び来るとは。しかも出現場所がウォーキングコースになっているところ。熊注意地域になってしまったねー。

狐もいます。昔から「いる」と聞いてはいましたが、私が目撃するようになったのは3年位前から。それまで全然見なかったー!狐の巣らしきものまで見たわ。郊外の畑でも見ましたが、うちの住宅地にもいる…
北海道の狐は寄生虫のエキノコックスを持っているので触っちゃいけないんです。川の水も混入の可能性があるのでろ過せず飲んじゃダメ。煮沸したらいいの?よくないよね?
んでね、今年我が家の畑が散々な目に遭ったのですが狐の仕業かなぁ?
きゅうりをもがれ、トマトを食われ、ピーマン以下同文、ささげ…
ネズミかなぁ?いつになくすごい食欲なんだけど。
なんか我が家はヤツらのレストランに選ばれた気がするんですが。

ほか野生動物には鳥さんもいます。
あまり詳しくはないのですがシジュウカラなんか可愛いですね。
かなり前ですが、カカカカカッ!って聞こえて見てみたら当時現存していた木の電信柱をアカゲラがつついていたり、我が家の裏にキジがつがいで来ていたり、大型の鳥もいるんですよね。トビかな。
渡り鳥も毎年上空を往きますし、ハクチョウなんか結構はっきり見えます。

キジはね、岩見沢名物で(食べる方)飼育しているところがあるんですよね。だから…あのキジは野生なのか、逃亡者なのかわからなかったんですが、2回見たことがあるので…わざわざ2回我が家を選んで来るのも変ですよね?やっぱり野生?どうなのかな?

岩見沢にはそんなに立派なものでもないのですが山があります。スキー場もありますし、広範囲に連なってもいますので遠くからいろいろ来るのでしょう。ヘビも町までやってくるし。ヘビ、車にひかれちゃうぞ;


藪からヘビ・じゃないけど、実はそこら中に野生動物がいるような気がする。
気が付きにくいだけで。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 19:30|PermalinkComments(4)つれづれなること 

2017年08月31日

スマホにチェンジ

とうとう私もスマホですよ。
ガラケーのサービスが相次いで終了してしまってかなりやばかったのと、
ケータイの様子がおかしくなってきたので変えました。
引き続きdocomoです。

使ってみてわかったことがあります。

世にパソコンがあって…
携帯電話があって…
そしてスマホがある。

スマホは携帯電話ではない!
電話は機能の一部でしかないのだ…と。

高機能なのはわかっているけれど、「ガラケーを優秀にしたのがスマホ」ではない。
そう思いました。なんかもう別物。
(タブレットもまた違うかもしれませんが)

通話よりデータなのですが、まず2GBで申し込みました。
そうしたら設定とかしてる間に1GB使ってしまったわ。
気を付けないとwifi接続していなかったりするし。

初期の無料サービスが6個あるんですが、2個がシステム上のサービス。
あとの4個は、dTV、dヒッツ、dマガジン、dアニメ。
31日後に有料になるから解約するけど、とりあえず試してみなければ!
と思ってみたけど、やっぱりdTVとdヒッツはいらないかなぁ。
dヒッツすごくたくさんの曲が聞けるけどね。ここでなくてもいいかなぁ、と。
dマガジンはパソコンでも読めたので見やすくていいです。継続するかもです。
それとdアニメで「けものフレンズ」の11話、12話を見て、見逃した1話を見たのですが、意外にデータが軽くて見やすくもあったので、こっちも継続しようかな。
兄がアニメ会社でプロデューサーしてますが、そのアニメがこっちで放送してないのよ!dアニメで見られるのよ~。見てるヒマがちょっとアレなんですけど


ほしかったスタンプも買えます


さっそく電話で間違いを犯しましたがヒエエイ
「このマークは何?」と思ってタップしたら電話がかかってしまった。
深夜0時過ぎに。
だがしかしかけたのは家の電話でした。人のアドレスでなくて超よかったですわよ;
でも「どうやって切るのじゃああーーー」ってわからなくて父が電話に出てしまいました。
笑ってたけど。ごめんよ…安眠妨害して。

充電は二日に一回で大丈夫かな。
あと、何かいい写真を撮りたいなー。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 23:13|PermalinkComments(10)つれづれなること 

2017年08月27日

そら豆ゴースト2017年9月カレンダー

そら豆ゴースト2017カレンダー9月40%

十五夜うさぎ、お月見団子飛び散らかしながら登場。
カタツムリも飛び散るっ!!!


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村