2017年08月17日

夏休み

8/7~8/12、兄一家が来道していました。
諸事情あって2年ぶりだったんですよ。
甥っ子も姪っ子も大きくなるしいずれ毎年来るとはいかなくなるかもと、今回は大きく休みを取りました!
しばらく数年、ろくに休みもなく迎えていましたので思い切りました。

甥っ子は高校2年生、姪っ子は中学1年生です。
見違える反面、中身はさほど変わってもいない(笑)

ただ…ありがちですが、二人ともスマホいじりすぎ!


私は父と二人暮らしですが、四人来ましたので食事は六人前作ります。
でも外食やらみんなで買い物やらあるのかな~と思ってあまり冷蔵庫の中がんばらなかった!!予想通りだったのですが、予想外が甥っ子が朝起きられなくてほぼ朝食を食べなかったこと。甥っ子、毎日夜更かしするんですもの。スマホ…(笑)
ありがちすぎるわ。

晩ご飯は外食のこともありましたが兄が揚げ物や刺身を毎日のように買っていて、そして兄のお友達から大量にお野菜を頂いたのでサラダにして、私、朝食くらいしかがんばらなかった。それなりの工夫はしましたが楽だったかも。

それでその兄のお友達の案内で向かったのがこちら、大地のテラスさん。

大地のテラス前50%

写っていませんが、右端に出入り口があります。
ディナータイムは18:00から。レストランの正面が西側なのですが、山があって陽が落ちるのが早くてすぐ薄暗くなりました。

大地のテラス車50%

おおお(笑)
すんごい車。キャデラック?
遠目に赤い列車が見えます。走っているのではなくて設置されています。
この赤い車両は何年か前に最後だったんですよね。
私が高校生の頃に(3年くらいかな?)登場した新車両だった。

大地のテラス、中の写真も撮ればよかったなあああああ。あ、でもリンクで見られます ↓

道下産地 大地のテラス
動画もありますので是非ご覧ください。

大地のテラスfacebook

お肉のおかわりできたようですが、一巡目のサービスで5品目かな?あって、立派なお肉だったのでおなか一杯…。ほかの料理もすごーくおいしかったので、おかわり無理。
兄のお友達も最初に言っていたんですけどね。いろいろ食べるとお肉が食べられなくなるって。
だって何もかもおいしそうだったんですもの。いろいろ食べちゃいますわよ。もっと食べたいものがあったけど無理ー。

お肉ですが、シュラスコ、ローストビーフ、チキンとソーセージなど席まで来て焼き立てを切ってくださいます。厚いけど柔らかかったです。最後に来たのが焼きパイナップル。シナモンが振ってあって温かくておいしかった~。

ほんとうにどれもこれもおいしくて、サラダのドレッシングすらいろいろ試したかった。とりあえず、バジルチーズと、しょうが(濃厚タイプ)と、わさびドレッシング行っときました。
デザートはシフォンケーキ、ミルクプリン、ハスカッププリン(おかわりしたかった)、フルーツカクテル食べましたが、ライムのゼリーも食べたかったなぁ…
12日からチョコレートファウンテンが登場したようですよ。

キレンジャーの兄と父はカレーを食べていました。私もスプーン一杯分だけ(笑)おなか限界。今思い返してもおいしかったなぁ。(しつこい)

(栗沢町上幌というところで、私のうちと似た町名ですが別の町です)



さて、焼き肉バイキングも回転寿司にも行ってグルメ三昧ですが、普通に観光もしましたよ。ベタですけど札幌時計台にも。

時計台前

甥っ子と姪っ子。顔だけモザイクってなんかちょっとコワイ?
姪っ子、スマホ…(笑)

時計台内部

時計台の二階です。
姪っ子、スマホ(爆)
上がって間もなく午後一時だったので、時報の鐘を間近で聞きました。
一時なので一回だけ「カーン」(笑)
あっという間に終わるのでみんな笑ってた。

日本がっかり観光地で有名な札幌時計台ですが、一度は来てもらわないとね。
のどかないい雰囲気の時計台の観光用写真と違って、実際はビルの片隅に立っているのですが、札幌駅から近いですし寄っていただきたいです。入館料いりますけど、中も見てね。

ハイジ牧場も行きました。ひさしぶり。
初めて園内でジンギスカン食べました。羊肉は臭みがあるといいますが、甥っ子も姪っ子も好きです。私も好き~~~。兄の奥さんも足りなかったらしく(笑)、うちにジンギスカン買ってあるんだけどどうする?食べてる暇ないから(ほかに予定が)持って帰る?って言ったんですけど食べました(笑)
(兄の奥さんなので義姉なんですが年下なのですよ)

彼女は姪っ子と園内の羊さんの毛で羊毛マスコットを作りました。

甥っ子と姪っ子はアーチェリーを教わって、パークゴルフもしました。途中雨が降ったんですが、雨宿りをするほどではなくて助かりました。
みなさんが来ている間暑い日はほとんどなくて、窓などは開けてはいましたが楽だったようです。だから帰るの怖いと(笑)

ハイジ牧場



甥っ子もかなりスマホをいじっていましたが何をしてたのかな~?ゲームはしているようですが。
姪っ子はほぼLINE。発信よりシェアやイイネが多いのかな?私のタイムラインは姪っ子のシェア画像でいっぱいですよ。私のLINE仲間は連絡中心で話題のシェアは無いから姪っ子のみ。あとたまに平野レミさんのお料理(笑)
うちの父=おじいちゃんも高齢者ですから、衰える一方ですから、遊べるうちに遊ばないとね。姪っ子とずっとパソコンしていて、甥っ子とはずっと将棋していました。
スマホしていない時はおじいちゃん。いいことだ。



nana's30%

札幌に行ったとき、地下街を通ったのでnana's green teaに寄ろうかという話になったのですが(甥っ子が抹茶好き)平日でしたが混んでいて断念。
で、12日にみんなが帰った後、札幌で中学のクラスメイト達と飲み会があって、早く行って買い物して私一人nana's green teaに行ってきました(爆)土曜日なのにすぐに入れたという逆転現象

遊んだわ~~~。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2017年07月28日

そら豆ゴースト2017年8月カレンダー

そら豆ゴースト2017カレンダー8月40%

ゴーストの世界にも山の日があるのでしょうか?
モリモリは大きな山にびっくり、花ちゃんは感動、マイくんはワクワク。
花「あそこに行くの?ほんとに行くの?すごいね!すごいねー!!」

…ほんとに行くの?(笑)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:05|PermalinkComments(2)

2017年07月22日

レオナルド・ダ・ヴィンチ展と鶴雅ビュッフェダイニング

水曜日に友人から北海道近代美術館の催しのチケットをもらいました。行く人がいないからとタダでいただいてしまった…
で、その友人が翌日である木曜日に行くというので「これは今行く!と言わなければ行かないパターンになりそう!」と思い、休みでもあったので私も行く!と即答して一緒に行ってきました。

ダ・ヴィンチ展

チラシとチケットをもらって、「ん?展示はこの絵だけなの??」内心興味がそそられない…。行ってみると本当にこれだけだったのですが、裏を返せばこれだけで成立する「アンギアーリの戦い」展。

北海道近代美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

ダ・ヴィンチのこの絵画と、途中で描くことをやめてしまった理由(失敗)、そしてのちにこの絵をもとにしていろんな画家が同じものを描いたということ、登場人物の肖像画など、見所いっぱい。
同じ絵をいろんな画家が描いているためにその作風の違いも楽しめます。

なんか…、ヒット曲を多くのアーティストがカバーしている的な…

そこそこの広さのある展示場ではありますが、どうも一時間半以上見ていたようで、お友達と時計を見てびっくりでしたよ(笑)


さて、道すがらちょっとだけお買い物をしてお昼も回っていたのでご飯はどうしようかと。
木曜日ですから、平日ですのですいている?と期待して赤レンガテラスへ。
いつも混雑しているんですよ。すごい人で!
そこでお友達に連れられ向かったのが鶴雅さん。
(wanikoさんの記事を思い出しました)

赤レンガテラス
鶴雅ビュッフェダイニング札幌


あ、ランチビュッフェなのね!行きたーい入りたーい。
食べた!おいしい!!
ってなりました。
お友達は予約しないで入れるか心配していたしお高いのも心配していたけど、飲み会のことを思えばたまにはいいでしょう!!そして予想通り運良く予約なしでも入れるお席状況でした。団体様がいらしたけどね。

20170720鶴雅

私のお皿第一弾。
奥左  サバの竜田揚げ
  中央 梅酢ご飯(俵型)と枝豆の…プディングだったかな(スイーツではなく)
  右  シイタケとブロッコリー(おかわりしました)
中央左 枝豆となめこ
  中央 炙り牛肉、長芋、白身魚の大根おろしがけ(お魚のいい香りが!)
  右  大学芋、ニンジンのオレンジマリネ
手前左 小茄子の煮物、細切りごぼう
  中央 ひじきの煮物
  右  里芋

20170720鶴雅デザート

水・木はスイーツデーで、すごーく小さかったけどすごーーーくおいしかったです!
手前のロールケーキは「鶴雅」ってお店の名前がついていたので自信作か!?いただかなくては!!と思って取ってきた。でなければ取ってこなかった!(爆)クリームおいしい。スポンジふんわり。
中央のチーズケーキはおかわりしました。

20170720鶴雅ひろちゃん

こちらはお友達のお皿。
肉まんおいしそうだなぁ。
おぼろ昆布巻きの太巻きとピザがありますね。
自分で作る天丼やお茶漬けもありました。具沢山で作れるんですよ~~~トッピングの種類が多くて。私この後炊き込みご飯もらってきました。お汁粉やラーメンもあったな。飲み物もホット、コールド、ジュース、お茶、みそ汁もありました。

全種類制覇なんて無理なほど品目が多かったです。感動。お高いだけある。しかも本当においしかったし、胃もたれもしない。誘ってもらってよかったー!感謝

最近天気が不安定なのですが、雨予報も外れて札幌は少し晴れ間も見えたくらい。
大通りではビアガーデンが始まっていました。
お友達はお酒が好きでビールも飲みたかったようですが、時間的にもゆっくり飲めない感じだったので断念していました。私ももう少しお酒に強ければねぇ


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2017年07月03日

折箱の折重さん

今日はブログのお友達の紹介をいたします

ORISHIGEのハハです


お付き合いが始まって何年になるのでしょう?
2007年くらいからでしょうか??
ん?もっと前?私がブログを始めたのが2006年なので、
もうその年からのお付き合いなのかな。
息子さんたちは小学生で低学年でしたか?
(今ブログ拝見してきたらなんか幼稚園の話題が出てた)
今、ブログでは壮絶な受験記がつづられております(笑)
いい思い出になることでしょう。
ってまだ過去と呼ぶには過酷~~~

ハンドメイドやイベント出店の記事も楽しいんですよ。

そのハハさんから依頼を受けまして、以前キャラクター制作をいたしました。
ありがたいちゃんの記事
まさにありがたいことでした。

ありがたい折箱ななめから不透明背景付60%
アリが鯛の、ありがたいちゃん
ハハさんとこは家族経営のお仕事をされていて、それが折箱屋さんなのです。木箱です。「あっ、こういうの見たことある!」そういう箱ですよ~~~。

それでそのありがたいちゃんがこのたびこんな栄誉を…

折重さんのHP

HPで活躍していますよ~~~。
自分が描いたものがよそで働いている姿を見るとドキドキしちゃいますね!
しっかっもっ!

折重さんのアイテム

グッズになっているううう~
大きいメモと小さいメモをハハさんから頂きました。
HPを見て興味を持たれましたら是非ともこちらへご依頼を!!
(電話番号載せてるからってイタ電はダメ!ゼッ鯛!!)

そしてこちらもどうぞご覧ください。

折重さんのfacebook

なんならフォローを。どぞどぞお友達申請を。
勉強になるのですよ~。感動もあります。
切り出された木の画像などもあって興味をそそられます。
職人さんのお仕事は魅力的です。
そのうえ裏話もあるのですから、ホントおすすめ(^◇^)!



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 23:37|PermalinkComments(6)つれづれなること 

2017年06月27日

そら豆ゴースト2017年7月カレンダー

そら豆ゴースト2017カレンダー7月

織姫ひとり、あとは彦星(笑)
にいにゃんは星を増量です。
ゴーストは短冊になんて書いたのかなー?


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2017年06月26日

リユースプラザのイベントに行ってきました

今年もまたリユースプラザ恒例の”てらこや・リユース”に行ってまいりました。
それもこれもお誘いくださるあのお方がいらっしゃるから…

札幌市リユースプラザ

場所は新札幌です。
6/17~18(土日)のイベントでしたが私はいつも通りに18日の日曜日のみ参加させていただきました。
いいお天気で、ただ風は強かったですね。
外ではフリーマーケット参加もあったので、大変だったようです。

DSCN1762

ペットボトルのキャップ。かわええ~~~(^◇^)


隙を見てお買い物。

たねやさん
たねやさんのfacebook

DSCN1763

オレンジチョコ、ほうじ茶、ゆずの佃煮を購入いたしました。
ゆずの佃煮おいしかったー!!少し甘めですが香りがさ~~~!
ほうじ茶はホッとするので好きです。
中央に写っている黒い袋はクッキーなんですが、いろんな味があってすごかった。昨年3種類買ったけど、今年も買えばよかった…
バリエーション楽しすぎる。

DSCN1760

常連さんのキャンドル。その場でオリジナルを作れるんです。
毎年言ってますが、かわいくてキレイですてきなんですー!

DSCN1761編集

お子さんの前のトレイに乗っているのがかき氷風に作られたキャンドルです。
イチゴが乗っています。木苺やミカンや星もありました。
目の前の棚にトッピングが並んでいるんですが、うさぎちゃんもいました。
廃ロウソクをもとに作られているとか。

DSCN1767

こちらが私の…
はんこのワークショップのデスクでございまーす。
販売用のはんこも新しいものを作って持ってきたかったのですが、
まったく作成時間を確保できず!!
日々睡眠時間を削ってきましたが、できない時はできないものなのだわ…
はぁ…

さて、私がお教えしている刃物を使わないで作る「ネオン彫り」は
シャープペンシルで作る消しゴムはんこです。
刃物を使わないから小さなお子さんでもできちゃいます!

20170618リユースイベント
米印(※)が付いているのは私が作ったものです。
見本としてスタンプしています。
(下のはんこはイベント終了20分前に突然入ったオーダー。20分でよく完成した…)

はんこキットとして持っていったデザインは、
カメさん2種、船、イチゴ、横長模様の5点。
よーく見てください。
私の見本は点々がきっちり整列していますが、お子さんたちのものは均一になっていない。そこがいい味出していて100点満点の出来ですまさに世界に一つだけ。かわいくて和む…
私のはなんか、お行儀良すぎるよね
みんな小さな手で集中して一生懸命作っていたんですよ。

DSCN1765編集

この子は最初からうまくできるか「不安だ」って言い通しでしたが、
がんばって最後までやり通しました!!
しかもはんこキットとして用意した5個全部作っていったから!

DSCN1766編集

かわいい~~~。

DSCN1764編集

見てこのインクの付け方。アドバイスもしましたが、なかなか考えておる。

(何人も来てくださいましたが写真を撮っている余裕がなくてお客さんで撮れたのこのお子さんだけなので、別にひいきとかじゃないです(笑)


ネオン彫りの準備は早くからしていたのですが、仕事がめっちゃ忙しくなって在宅時間が少なくて、けろ危機一髪というか瀕死というか焦燥感涙目。
それがギリギリで終了して打ち上げに不参加表明して時間を確保
行きたかったさ…打ち上げ…。
でもまあ、間に合ってほんとよかった。

私のはんこ屋のブログはこちら
はんこのカートはこちらです♪
消しゴムはんこのはちモー、消しゴムはんこのはちモーをどうぞよろしくー!



それでこちらがお誘いしてくださる大恩人様様…

DSCN1759

wanikoさぁあーん
こんな場面を激写っていうのもこの記事を見てくださっている皆さんに申し訳なかったかもですが、私はこの写真を見てこの時のwanikoさんの声がよみがえります(笑)うんうん、いい写真だ(私だけ満足)。

イベントは10時~15時。
終わるときって何か物寂しいのよね。

新札幌駅のデパート群(たくさんくっついている)リニューアルしたので「あのお店なくなったかと思ったらこんなところに!!」とか思いながら見て回って、それから待ち合わせをしてwanikoさんと晩ご飯に。

2017061817260000

大戸屋さん

注文がモニター(タブレット)だったのよ~~~。
初めて!あ、回転寿司なんかは前からそうですね。
レジもセルフあったけど、店員さん対応もありました。

2017061817440000

ふふ…めっちゃおいしかった。
wanikoさん全身写ってたらよかったな~~~。
手前の小鉢が白んで飛んじゃってますがお漬物です。

2017061818140000

でざああああとぐふふ。
今回も…エヘヘッ!wanikoさんにごちそうになってしまいました!!
ありがとうございました!!ごちそうさまでした!!
すごーくおいしかったです。本当においしかった。

この時のwanikoさんの記事

おいしかったといえばこの日のお昼ご飯、鶏の炊き込みご飯と豚汁。
それと塩豆腐。おいしくておいしくて
いやあねえ、私ったら何でもおいしい人だと思われそうだけど、本当においしかったのよ(笑)

DSCN1779

17日、土曜日のみ参加だったイトヤマさんとはお会いできずに残念!!!
そうしたら…イトヤマさん、wanikoさんに東京のお土産を預けてくださっていたんですから感激でした
お心遣いありがたいです。

イトヤマイトコ商店
イトヤマさんのお店(一時休店中)

とてもいい一日でした。



イベントから早や一週間、記事のアップが遅くなったのははんこのご注文をたくさんくださった方がいらして、必死こいていたためです(笑)
常連さんなのですが、まったくありがたいことです!
それとはんこの某シリーズのオリジナルオーダーもたびたびくださる方がいらして、打ち合わせもしておりました。
細々やっているはんこ屋ですが、喜んでくださる方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。

ありがたいと言えば…
それは次回(笑)近日公開。
あっ、ゴーストのカレンダーも途中だったあわわ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2017年06月23日

びわをいただく

DSCN1753 50%

DSCN1755 50%

おいしいおいしいみずみずしい果物、枇杷を南の地の勇者様より賜りました。
(やっと時間が取れるようになって遅くなって記事アップできました!)

ご自宅に生るビワ、貴重なものを毎年送ってくださいます。
ありがたいです!大好きですーーー!
実はそのままいただいて、種を果実酒にいたします
杏仁豆腐のような香りになるんです~(^◇^)
薬効もあるようですよ。

食べ物にはそれぞれ旬がありますが、国産の果物は特にそうですよね。
その時期にしか食べられない。感謝感謝

ゆうしゃさまありがとうございました!



2017061418370000

ちびっこサボテン植え替えしました。
wanikoさんの記事に倣ってトングでもぎもぎ。
大きい子サボテンはまだ付けっぱなしにしています。
親サボテンさんに付いたままどこまで育つかなぁ?


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2017年06月01日

そら豆ゴースト2017年6月カレンダー

そら豆ゴースト2017カレンダー6月40%

またまたゴーストがマイくんを見つけられずにいます。
「私はここよ」と、花ちゃんはゴーストに寄り添っていますが。


カレンダーがついたちアップになってしまったー!
ここしばらく在宅時間が短くて…

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村