札幌に新名所、赤れんがテラスがOPENしました。

2014090213290001

写真の左の建物がそうです。
横にこんな木陰の広い広場があります。
私が行った時には奥の方は日差しが入っていました。
左の建物の横にパラソルがあるでしょ?
テーブル席がいっぱいあってみなさんお食事されていました。
広場をまっすぐ行った先に見えるのは北海道庁旧本庁舎(赤れんが)です。
広場いいところだった~。のびのび~。

赤れんがテラスはオフィスもありますが、レストランがいっぱい。
利用する方は全部攻略する楽しみがありそうです(笑)

2014090214470000 なんか色が濃い…

帰りにロッテリアに寄って初摘みミントシェーキ頼んだ。(JR改札内)
かなり緑色だった。
今調べたら、ロッテグリーンガム風味だと!!ええっ!!(笑)



ここのところ、いつからでしょう、全国各地で大雨が頻発していますね。
わが町岩見沢も全域11日、避難勧告が出ました。
幸い川の氾濫はなかったようですが、夜中からひどい雷で民家に落ちて、
家人は避難していたため無事でしたが火事になりました。
雷は長い時間鳴り続けて、よくもこんなに激しい雷が切れ間もなく…というひどさ。
ところが昼から晴れ間が出て、そのまま雨は降りませんでした。
夜にはまた雷がしつこくも鳴っていましたが、雨は降りませんでした。
ですが翌12日、13時過ぎて激しく雨が降り始め、やがてカラッと晴れ、そしてまた雨…
秋の天気は変わりやすいと言いますが、本当にねー;
でも極端です!

川の氾濫は雨がやんでも上流から水がやってくるかもしれないでしょ?
うちは市の洪水ハザードマップで見てもわりと安全な地域です。
2年前の洪水の時もギリギリでしたが大丈夫でした。
だから警戒しつつも様子を見ていました。
でも大丈夫つもりが手遅れだった・なんてこともあるかもしれないから、
しっかり考えながら対処しないといけないですね。

川が氾濫した場合は情報が入ってくるでしょうし、うちはそれからでも大丈夫な距離にあります。
本人が家にいる場合はね。
出かけてたら困るな。そこを考えておいたらいいですね。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村