2006年05月

2006年05月31日

6月カレンダー



こんばんわ~(*^_^*)パソコンが帰ってきました♪さー!皆さんのブログ&HP見に行かなくっちゃ!
モブログ投稿の間も来て下さっていた皆さん、ありがとうございました。嬉しいです\(*^_^*)/


kimidorikerone at 19:47|PermalinkComments(4)趣味のイラスト 

風が吹くとき 2

これは戦争中の話なんですが冒頭で、核による攻撃を受けるかもしれないと知り、対策のパンフレットをもらって帰ってくる夫。食事をしながら妻とその話をして真面目に準備を開始します。ドアを外して壁に45度(だったかな)に傾けて設置、食料や布団を持ち込みビンに水を貯めて、指示通りじゃがいも袋に入ってその時を待ちます。立てかけたドア3枚分の空間から出ちゃいけないというので、妻はトイレはどうするの、ドアはちゃんと戻して下さいよと、体裁の方が気になるよう。所々ナンセンスなのですが実は広島が参考になっています。


kimidorikerone at 15:53|PermalinkComments(0)つれづれなること 

2006年05月30日

風が吹くときという物語 1

核爆弾が家の近くに落ち、やがて放射能に侵されていく夫婦の有り様を描いたもので、絵本のような装丁ですが中身は漫画です。昔アニメで一度見たのですがすんごく怖かったです。夫婦は政府を全面的に信頼していて、そのために危機意識がとても薄いんです。どこにでもいそうな、でも善良な夫婦でどこか呑気(無知だから)。被爆してもまだ呑気。そこが怖い。にこやかに話をしている時口から血が流れ出ているのに、事の重大さに気付かない。すごく寒いシーンです。最後の夜にもまだ平凡な日常を過ごして眠りにつきます。続く…((((^-^)


kimidorikerone at 19:12|PermalinkComments(2)つれづれなること 

2006年05月29日

バス

我が町岩見沢駅前からうちの近くのバス停まで今迄約15分かかっていたのですが、四月にダイヤ改正になった時別の路線と統合してなんと、30分かかるようになってしまいました。JRなら5分です。…しーん…
直通で市役所や市立図書館に行けるというメリットができました(^-^)わーい!…しーん……
やー…ダイヤ改正のたびにどんどん不便になって行くんですが、今回のはすごい変更です。30分って長いわ。
きっとバス料金値上げしないで続けるために苦労してるんだ(;_;)札幌でも市電廃止の話が前にありましたよね。利用者が少ないのかなー。



kimidorikerone at 15:46|PermalinkComments(3)つれづれなること 

2006年05月27日

歯医者さんにほめられた(^-^)

だいぶ前に歯の詰めものの一部が欠けてしまい、歯を使うとちょっと痛くて、行きたくないけどそんなわけにもいかないのでやっと歯医者さんに行ってきました。
虫歯の進行が神経のすぐそばまで来ているから痛むのだと、悪くすると神経を抜かないといけないかもという段階でしたがどうもセーフだったようです。あー良かった(^^;)
そんなギリギリでなんですが、歯は全部揃っているしブラッシングもいいし口の中も大丈夫からこのままキープしていって下さいと言われ、びっくり&嬉しかったです(*^_^*)ほめてもらえるなんて珍しいんだもーん♪



kimidorikerone at 10:12|PermalinkComments(5)つれづれなること