2010年05月

2010年05月30日

おでかけきをつけてね


明日はこの子たちいないのね…
お天気になるようにテルテル坊主作っておきましょ…


 


暖かくなったかと思えば極端に寒くなって(ストーブ)、今日は風はあったけど快晴でした。
パセリが順調に育っています(^◇^)




kimidorikerone at 20:27|PermalinkComments(10)メッセージもの 

2010年05月27日

そら豆ゴーストカレンダー・6月


モテ期。




kimidorikerone at 18:28|PermalinkComments(18)趣味のイラスト 

2010年05月21日

日常のアレコレ

今日の写真は全部ケータイからー。


 玄関前のグリーン


今日うさたまちゃんから青紫蘇の種が届きました。
もういろいろ思い描いている…
その昔、玄武ちゃんが薄切り肉と青紫蘇を重ねてくるくる巻いて、
フライにしたものを食べさせてくれた。


激ウマだった!


炒め物もいいな~。ご飯にもいいし、急須に入れて緑茶で淹れるのもおいしいし~。
浅漬けに加えるのもいいよね。


わが家にあった青紫蘇は父が土を掘り返したので(耕したってこと?)今年は出てくるかわからないというので、種は父に託しました。蒔いてけろ。
もう、畑のどこに空きがあるのか私にはわからない。
去年は同じようにしたけどちゃんと出てきて育ったんだって。


 四葉は見当たらない


今朝、ハーブの種の芽はまだ出ないのかなー?と思って庭へ。
…まだまだのような感じ…
でも鉢に蒔いたパセリがようやく出てきましたー♪
パセリは2個の鉢に、そして父が畑にも蒔いたのですが、
私が自室で見守っている鉢(というかプランター…え?同じ?)
から出てきました。この鉢の土はハーブ用の土と、庭の土を混ぜたものです。
そのため出るわ出るわ雑草が!上に向かってどんどん出てくる!
でもパセリと間違えません。だってパセリさんだけ下に向かって伸びていくんだもん!


芽じゃなくて、根が先に出てきたってこと?


あ、でもそうか、そうですよね、種って。…今気が付きました(笑)


 スギナの朝露


で、そのハーブ類を見に行った時に気がついたこの水滴。
ほかのものには無くて、スギナにだけ付いていました。


 ボケてるけどこちらも…


先日スーパーのお菓子売り場で八橋を買ってきました(not生)。おみやげ物じゃなくて。
小さいお皿に出して父にも食べさせ、でも父は少し残して翌朝つまんだそうです。
結果…時間が経って固さを増したのか…父の歯の詰め物がイってしまいました…。


その瞬間、わからなかったそうです。割れたことがわからなくて、
半分飲んでしまったらしい。うおお;
あの固さが好きなんですけど、まさか凶器になるとは思いませんでした。
父ゴメン…;




kimidorikerone at 19:16|PermalinkComments(10)つれづれなること 

2010年05月20日

ART-Meterにイラストが掲載されました

レッツ→ http://www.art-meter.com/
5月20日掲載作品をクリックしてね。29作品の最後に3点あります。
作家名は「ほしのひろこ」です。


なんと詳細ページではドアップにして見ることができるのです。
素晴らしくも恐ろしい(笑)
もちろん細部までちゃんと描いてます~。
プラスマイナスのバーがありますので、プラス部分をクリックしてアップになったら、
左クリックしたままイラストの画像を引っ張ってみてください(ドラッグ)。
お好きな部分を拡大で見ることができます。




kimidorikerone at 07:08|PermalinkComments(15)

2010年05月18日

血液検査してきました

岩見沢も桜が開花していますよ~。
写真は岩見沢市七条東5~8丁目にある山七公園の桜。



さっき、しばらくの間、ぷららのブログ全てが見られなかった…
今日は更新できないかと思った…


 


ひと月前の血液検査でコレステロール値が驚愕の290で、お薬を貰って一ヶ月。
本日の結果はこれまた驚愕の157ー!!?半分かよ!!
そしていわゆる悪玉コレステロールといわれているLDL-Cが脅威の67。
いいのか!こんなに低くていいのか!?


コレステロールの正常範囲値
総コレステロール 130~220mg/dl
HDL-C(善玉)   男性35~70・女性40~75mg/dl
LDL-C(悪玉)   70~139mg/dl


LDLコレステロールって、悪いことに繋がるから「悪玉」と呼ばれているけど、大切な成分で…
こんなに低くて大丈夫なのか…?まあ、正常値ギリギリ下回っただけだけど。
薬が効きすぎ;


次の検査が二ヵ月後なので、その時にはどうなっているでしょうね?
薬がよく効くならむしろ安心してお肉とか食べたいです。
だって血中タンパク質量がこれまた非常に低いんですもの。
ギリギリ正常範囲内。タンパク質をちゃんと摂らないと血管が弱くなるんですって。
お魚や大豆類を食べていますけど、貧血もあるし、お肉が手っ取り早いんですよね…


あー、いやー、肉食べるんなら運動ですよね。
運動でコレステさん対策もしないとね。
冬と比べるとほんの1kgですが減っています。食事や体調により増減はありますが、
中心体重が減った…(^◇^;)ちょっとだけね!!
冬に太らなかったので、春夏もこのまま減らしたいわ~。


でも今日ドーナッツ買ってきた!!!




kimidorikerone at 20:48|PermalinkComments(12)つれづれなること