2010年08月

2010年08月30日

けろ家の夏休み・15日

15日、兄の恩師宅でバーベキュー。昨年もお邪魔いたしました。


先生ご夫婦、兄の友人4人と、そのお子さん2人、そして我々6人の14人。
…そうか、14人もいたのか。いいお庭だなぁ。


お邪魔する前にスーパーでジュース、お茶を購入。
前日に兄の友人Nさんからいただいたメロンも持っていったんだっけ?
私なんかもう、姪っ子に気をとられて、なんだか何にも覚えていない(爆)
姪は出かけるごとに私のバッグにカエル(ぬいぐるみ)を連れて行くことを希望。
いいともさ(笑)


到着すると、先生はもう炭に火を入れていてくれたのですが、
つきが悪くてひとりコンビニへ着火剤を買いに行ってもらう。
ジェル状のをイメージしていたら、おがくずを固めたような板状のもの。
いろいろあるんですね。火が良く付きました~(^◇^)
で、ワタクシ今回は焼き係に専念する所存でしたのよ(^^)v(ホストでもないくせに~)
専念していて何ひとつ食べてなかったのに、たくさん食べた呼ばわりされましたのよ(爆)
父に(恨)←(笑)
最後には必ず食べ物が余って、結局おなかいっぱいになるのがわかっていたのでのんびり余裕で焼いてました。焼くのも勉強~勉強~。だってうちではバーベキューすることが無いんだもん。道具ももちろん無いし。


先生のお宅で採れたしし唐やピーマンも焼きました。いいなぁ、しし唐(^◇^)
しし唐ってときどきすごく辛いけど、香りがいいですよね。
焼いたものは、鳥串・豚串・イカ・つぶ・肉いろいろ・玉ねぎ・かぼちゃ・もやし…かな。
油断すると玉ねぎ、かぼちゃが焦げるのよ;
とうもろこし・おにぎりもありました。とうもろこし好き好き~♪
最後にスイカ・メロンです。今年初めてのスイカでした。
焼きそばもあったのですが、みんなおなかいっぱいでキャンセルです(*^_^*)


昨年もそうでしたが、ある程度食事をしたら子供たちは公園へ。引率は父。
元気いっぱいのちびっ子4人に、74歳になりたてのおじいちゃんですよ。
体力マンです(笑)甥っ子がサッカーボールを持ってきてたので…どんだけ?(笑)
姪っ子とレストランごっこもしたそうです。


雨粒のようなものが時折当たるようになってきて、降るのかな?まだかな?
という中、まだまだご歓談。少しずつ片づけを始めてようやく子供たちが戻ってくる。
記念撮影したあと、先生のお宅に入らせていただいて間もなく勢いよく雨。
いいタイミングでした。皆さんのいろんなお話を聞かせていただく。
こども達は2階でグランドピアノ演奏会です(^◇^)


先生のお宅にはコーヒーの木があって、なんと天井近くにまで成長していたんですよ!
幹も太くて「こんなに大きくなるんだ!」と初めて知りました。いやー、そりゃあ、コーヒーの産地のコーヒーの木は大きいでしょうけど、室内だし寒冷地だし。
うちのコーヒーの木の幹は直径1.5cmくらいかな?6~7年育ててるかなぁ?
先生のは直径4~5cmあったんじゃないかな(^◇^)いいなー。


何度か降っては止み降っては止みした雨は、それほど長時間降らず、おかげで夜には甥っ子待望の花火ができました。手持ち花火と、吹き上げ花火、ひとつだけ打ち上げ花火も入った花火セットです。
毎年そうなんですけど、点火用のろうそくにつけた火が風で消えちゃうんですよね。
難しいもんです。
吹き上げ花火(噴出し花火?)シュワシュワきれいでしたよ。


姪っ子は9時頃に、甥っ子は10時頃就寝。なかなか寝なくてやっぱり叱られるんだけど(笑)子供は叱られるのも仕事のうちかしらね~(^◇^)
で、やや過ぎてから大人タイム。別名お酒タイム。
ビール、チューハイやカクテル、6月に仕込んだ果実酒も飲んでみました。もっと長期熟成するとおいしいんでしょうね。お味はまずまず?
他愛ない話をしながらおつまみつまんで。


兄はパソコン持参。会社関係の大量のメールを毎日処理していました。
打ち合わせみたいなもんです。毎年恒例です。


 


つづく(;_;)次の日はもう帰っちゃうよ。




kimidorikerone at 22:00|PermalinkComments(10)つれづれなること 

2010年08月27日

そら豆ゴースト9月カレンダー


甥っ子姪っ子来道の話題を一時中断して、恒例のカレンダーです。
秋にはまだ早いけれど…10月はホラ、ゴーストの祭典、ハロウィンがあるから。


皆さんにとって紅葉や秋の果物のシーズンって何月頃なんでしょうか?
北海道は(岩見沢)秋の収穫のお祭りが9月にあるので…
銀杏が黄色くなるのは10月中旬頃でしたっけ?
秋といったらやっぱり10月、11月なのかな?
昔は11月下旬になると根雪になりましたが、近年12月でもなかなか根雪にならなかったりして、時期がずれています。冬が少し短くなったのかな。温暖化。


収穫の秋と言ったら何が好き?私は梨かなー。栗もいいですよね。
今年は北海道、お米が豊作らしいです。よかったよかった(*^_^*)




kimidorikerone at 19:23|PermalinkComments(12)趣味のイラスト 

2010年08月24日

けろ家の夏休み・14日

14日は砂川こどもの国ですよ~。
兄が調べてここに行く事に。


http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/


前日もそうだったんですけど、兄が「××時に家を出るから」って言ってもなかなか準備が整わないちびっ子たち。そして怒られる(^O^;)


事前にスーパーでお弁当を買う。こどもの国にはレストランが無いようなので。
ほんとに無かったのかな?(笑)
そのスーパーのファンシーグッズのお店に「ピクルス」というカエルのシリーズがあるので見に行きました。というのは姪っ子がピンク色が好きで、ピクルスにはピンクのカエルさんがいるのです(^◇^)
が!!店員さんが「完売しました」(T_T)Rさんもピンクのカエルっていないんですよ~って言ってたから、ではぜひ買って来ましょうと思っていたのにーーー。
んが!!!なんと、発見!!いました!たった一匹だけピクルスちゃんが!しかもピンクが!!これは姪っ子に是が非でもつれってってと言っているカエルちゃんに違いない(^◇^)と言う事でゲットです。甥っ子にはポケモンのポッチャマのパペット。超可愛い。


 こちらはわが家のピクルスちゃん。Hさんのところから来ました。姪っ子のは小さい版。姪っ子命名、ピンクのピーちゃん。


砂川子供の国は高速道路のサービスエリア内にあってちょっとびっくり。
そういうところがあるんですねー。
入ってみて、なんだかとても広いので、あとでgoogleアースを見てみたら森が広ーい。


 快適な木陰


この日も快晴で暑かったんですが、木陰はやや涼しくて気持ちが良かったです。
でもやっぱりまだ雨の影響で、芝生が少し湿っていました。
斜面を進んでいくと大きな池があって、網を持った子供、虫かごのような小さい水槽を持ったお母さん…。きっと何か水生生物が捕れるんだ!(^◇^)
大きな魚も泳いでいました。コイかな?


姪っ子が池の向こうに赤い何かを発見。ダッシュ!!
池をぐるっと行くと、滑り台が~~~。好きね!
ひとしきり遊んでまた奥の方へ進むと、またまた滑り台が。ジャンボ滑り台。
そこを奥へ奥へ行くと自然の家があるみたいです。
私たちは戻ってピラミッドの施設へ。


 その中(再掲載)


巨大アスレチック遊技場、という感じ?トランポリンみたいなものやハンモック、
5階から3階、5階から2階へと続く長い滑り台がふたつ、つり橋に登り縄、
脇にベンチとテーブル、自販機があるので大人は一休み。
1階は満員だったので私たちは2階のベンチへ。2階のベンチオープンで涼しい!
この建物は窓がありません。テラスになっています。
遊具は全部で15種類あったみたいです。
それからカブトムシ・クワガタの飼育ケースがありました。どれも大きかったよ~。


姪っ子が滑り台に夢中になっているのを父が付いていき、私とRさんが荷物番休憩。
姪っ子は20回くらい滑ったらしいですよ。すごいわ!
兄と甥っ子は……念願のパークゴルフです!ここにもありました!
みんな集まってベンチでお昼。


そのあとぐるっと見て回り、レストハウスだったかな?有名どころの土産物が売っていたので兄たちはここでお土産購入。じゃがポックルとか。
じゃがポックル人気があってすぐに売り切れるんだけど、最近は買いやすくなったのかなぁ?おひとり3個までになっていましたけど。
そして私は念願のソフトクリーム(笑)チョコ(^◇^)甥っ子は抹茶。姪っ子は…姪っ子は…、興味がないんですねーーー;冷たいのが好きじゃないのかも。


砂川の道、行きも帰りも見たかったんですが、姪っ子と車内で遊んだのでさっぱり覚えていません。酔うー;


夜には兄のお友達のNさんが来ました。ご飯は揚げ物やお刺身、そしてピザハット~。
何年振りでしょうか!!岩見沢にあったピザハットがなくなって久しい。
でも去年11月らしいんですが、新しくオープンしてた!Mサイズを2枚(^O^)/
Nさんは農家の人で、お野菜と姪っ子が大好きなお花を持ってきてくれました。
兄が「明日先生のところでバーベキューなんだけど、天気が;」と言うと「大丈夫よ」
天気予報は雨ですが、農家の人が言うんだから大丈夫でしょう!


この日も飲酒三昧です。Nさんもしっかり飲んでいたけど、兄、せっかくお友達が来てるのに飲みつぶれるなよ(笑)いつも飲んでるときに寝始める兄です。
飲んでいて性格が変わることは無いんですけどねー。


 


つづく(●^o^●)




kimidorikerone at 20:58|PermalinkComments(10)つれづれなること 

2010年08月21日

けろ家の夏休み・13日

13日は札幌市東区丘珠にある「サッポロさとらんど」へ。


http://www.satoland.com/


敷地が広い!!道路をまたがっているんですもの!
駐車場もいくつもあって、まずどこに停めるかで迷いました。
車の中でも姪っ子が遊ぼうとするので少し酔った(笑)
この日はとてもいいお天気で、週間天気予報で心配してたんですが…
やっぱり晴れ女・晴れ男がいるのかな?


ここでは農業体験や体験学習、ふれあいのコーナーで動物さんと遊んだりできます。
全部回れませんでしたけど、再訪問しても楽しめるところだと思います。


駐車してすぐレンタサイクルの小屋があったので、
自転車3台、3人用自転車1台を借りてレッツゴー。
自転車で移動するほど広い♪


 今回の全写真は携カメで


今回はほとんど写真を撮らなかったのよ…。もっと撮ればよかったなぁ。


 自転車をこぎ出して少し行った所にアスレチック遊具があって、
ちびっ子たちがいっぱい。
このあたりの芝生が柔らかくて歩いて気持ちよかったんですけど、
前日の雨の名残で湿原のようでした。


サッポロさとらんどには乳製品のメーカー「サツラク」もあるというのに、
アイスを食べられませんでしたー(T_T)(雪印のアイスもあった)
甥っ子は抹茶アイスしか食べないし、姪っ子はアイスに興味なし!!!
おばちゃん悲しいぞ!!(笑)


 モザイクかけたら変な感じー。


主婦と呼ばれた甥っ子(笑)
農業体験で姪と大根を抜いて、ミニトマトを収穫して、ナスをもいできた。
野菜もいろいろ販売されていました。


自転車をこいでいく道の途中でラベンダーのいい香りがする…
と思ったら、道なりにラベンダーがたくさん植えてありました。
花はすっかり収穫を終えていたので一見してわからなかったのですが、
香りはよく残っていて楽しみました~(^◇^)


施設内のレストランでお昼ご飯。そのあと甥っ子がパークゴルフをしたかったのですが、ここはプレイヤーしか入れなくて、姪っ子の年齢の子は入れない(安全のため)。
つきそいできないので断念でした。


さとらんどを出て、ちょっと足を伸ばすと父のお兄さんの家があるので訪問。
多分84歳のお兄さん。父は五男。
おじさんお体弱ってらっしゃるんですけど、父と同じタイプで黙ってはいない。
少しずつ体を動かして、なまらないようにしていました。
父はがんばりすぎかもしれませんが(笑)
月の初めにも伯父さんのうちに自転車で遊びに行った父です;


岩見沢に帰って、晩ご飯はジンギスカン。ジンギスカンは外せないでしょう!!
スーパーで買うとジンギスカンはタレに漬け込んだものと生のものとあるのですが、
私は生を焼く方が好き。でも父がタレばかり買ってくるのですっかり慣れてしまった。
いいの。ジンギスカンなら何でも(笑)
そして兄はまたビール。私も少し飲ませてもらったけど…よく飲めるなぁ。
私ももう少し飲めたらよかったのになぁ。


 かくれんぼ


カエルちゃんはどーこだ?
チーターさんと、ニホンヤマネさんは見てなかった。
パンダさんの場所からは見えた…。ということは…
などとヒントを出しつつ姪っ子とかくれんぼに燃える!!


つづく(^^)v


 


6日の癌検査の結果が出ましたよ~。
全然なんでもないそうです。ブログは続行できます(^◇^)がんばります。
だったらそけい部の痛みは何よ?という話。
「筋腫は痛みませんからねぇ」という何かはっきりしない回答をいただいたので、
肥満のせいにしておくか、と思っていたら友人のHさんが「リンパでは?」と疑ってくれて、
リンパマッサージの本も持ってるし、そういえば最近むくみがあるし、しばらくマッサージ続けてみます。




kimidorikerone at 20:02|PermalinkComments(16)つれづれなること 

2010年08月18日

けろ家の夏休み・12日

お久しぶりです。みなさんお元気ですか?
あ、お元気ですね。ブログは見に行っていました(忘;)


猛暑が収まらないですね…


さて、やってきました兄一家。
初日の12日は雨。フェリーで来るので天気が悪いと揺れが心配。
でも揺れはたいしたことが無かったみたい。よかったねー。
お昼、1時頃、予定通りに苫小牧港に到着したそうです。
そしてその頃雨は止んで晴れてきた!!!
…晴れ男、晴れ女上陸か?


苫小牧から奥方さま・Rさんの運転する車で、我が家に予想より早めの到着。
兄からは時々写メールを貰うので、姪っ子がずいぶん大人になっているような気がしていましたが……去年とあんまり変わっていませんでした(笑)
姪は年長さん、甥は小学5年生です。
甥はねー…来年中学受験するんだってさー。
でもやる気が足りないのー。でも受験するんだって;(本人の希望)


父ががんばって3種のスパゲッティーを作って晩ご飯。
兄はお酒三昧。とにかく飲みすぎな兄。Rさんに聞いてみると、ほぼ毎日飲んでいるらしい。付き合いで飲んで帰っても、また家で飲むと!
酒が好きにもほどがある。あんなに顔を真っ赤にするくせにっ!
父がアルコール中毒を疑っています…;


甥っ子は忙しく塾の宿題。相変わらず例年通り、うだうだとこなします(爆)
姪っ子には宿題は無い!カエルと遊びます(笑)


 チシャちゃんとショカンちゃん


姪っ子はちーちゃんがお気に入り。
ちーちゃんのほかカエルさん達で「かくれんぼと鬼ごっこしよう」
私の部屋でかわりばんこでカエルを隠して探します。鬼ごっこも私の部屋にて;(狭)
楽しんでいただけたみたいで嬉しいわ(^◇^)


そうそう、北広島に「くるるの杜」という農業体験ができる場所がオープンしまして、
この日ちょうどTVで紹介されてたんです。ここ行きたいね!という話になり、
私も珍しいお野菜が売られているというのに惹かれ…
でも残念、予約が必要らしくて(二日前予約だったかな?)見送り…


13日は私が事前に調べていた札幌東区の「サッポロさとらんど」に決定。


つづく(^O^)/


 


ペルセウス座流星群、ポレポレとうさん情報でチェックさせていただいてました。
12~14日に見られると…。
12日、曇り。
13日、雲はあるもののわりと星が見える♪でも良く見られるらしい時間帯にはチェックできず。
14日、なんだか空が明るくて、星が良くわからない。
うう、見たかったな流星群…




kimidorikerone at 20:12|PermalinkComments(6)つれづれなること