2011年02月

2011年02月26日

そら豆ゴースト2011年3月カレンダー


パン職人・そら豆ゴースト、ぼんぼりもパンです。
ひし餅もか…




kimidorikerone at 19:24|PermalinkComments(12)趣味のイラスト 

2011年02月24日

PHOTO STに画像アップと、失せ物・すぐ見つかる

PHOTO STに新しい画像5点が登録されました。


http://www.photost.jp/


今回も「キャラクター」と「動物」のふたつのカテゴリーに登録しています。
トップページから見られなかったら、いずれかでぜひ見てみてください♪
もしくはクリエイター検索で「ぽしのん・けろ」でよろしくね(^◇^)


 


あるところにとても平凡なカエルがおったとさ。
どのくらい平凡かって言うと…


 


 お買い物に出かけ


雪解けの広い駐車場を適当に突っ切って、お店に向かったとさ。


 


 さほど車も無く、


しかし対向車に気を付けながら、邪魔にならないように道を選びつつ向かったとさ。


 


 そしてお買い物をすませ


引き返す道路の上に、何かおぼえのある金具を見たとさ。


 



その金具は…もしや、もしや、と、足の裏を見てみれば


 


 自分の靴の裏に…


同じものを見たんだとさ。
一方に付いていて、一方には付いていない。
ああ、紛れも無く、自分のスノースパイクの金具…
気が付かないうちに取れたんだ。


それはともかく。


適当に歩いていた広い駐車場、全く同じコースを引き返していたのだと、
なんと決まりきった歩き方をしていたのかと、呆れた実に平凡極まりないカエルだったそうじゃ。


どっとはらい。




kimidorikerone at 18:35|PermalinkComments(10)お知らせ 

2011年02月22日

シャボン玉にゃんこ



2種類作ってみました。


ねずみ…、どこまで行くでしょうね。


 


今日は2月22日。22時22分に更新しようかと思いましたが、待てません(笑)




kimidorikerone at 20:00|PermalinkComments(10)趣味のイラスト 

2011年02月16日

樹氷とショートブレッド

昨日朝、除雪していたら樹氷発見。
私のデジカメはずっと前から写りが怪しいので(まだ言ってる;)ケータイカメラで撮る。
(はちモーの写真は9割がたデジカメなんですけど、屋外だと真っ白になっちゃうので)



ソッコーお友達に写メール。「トリミングしてから載せる」というようなことを言ったんですけど、
するまでも無い写真だった(爆)よく見ると羽のように木から生えているんですよ。



前々から雪の結晶を写したいと思っていて…、なかなか機会が無く…
雪がいつも結晶の形をしているとも限らないし。



こんな北国でも木には芽が付いていました。そこにニョキニョキと(笑)


 


はちみつモーニング(はんこのブログ)にはんこと写真をアップするために、
ショートブレッドを作りました。これが…すごく…おいしかった!!!


レシピはかなり古いもの。ずーーーっと以前友人にお茶の本を貸したんです。
日本茶、紅茶、中国茶とコーヒーについて書かれた写真がいっぱいの本(^◇^)
それを友人が破損しちゃいまして、そうしたら改訂版を買って返してくれて。
?十年前のことだと思います(笑)
そこに載っていたショートブレッドのレシピで今更ながら作ってみたんです。


レシピ制作→欧菓子研究家・小嶋いず美さん
http://park1.wakwak.com/~izumi-kojima/


ブログにどこまで分量を載せてしまっていいものか…いいのかな?
ちょっとぼかした方がいいのかしら?


薄力粉150g  上新粉 薄力粉の26%(笑)ここか、ぼかしどころは
無塩バター100g 砂糖40g バニラエッセンス少々 塩ふたつまみくらい
卵を使わないの。上新粉、珍しいよね!
シナモンを加えてもいいと思います(*^_^*)


バターと砂糖を白っぽくなるまで良く合わせます。そこに粉類とバニラエッセンス、塩を入れます。
これを合わせると結構粉っぽいです。練らないようにさっくり混ぜますが、
最後は手で一まとめにします。私は少しだけ牛乳を足しちゃった。


 いびつですね;


コメンテーター登場。お塩持っています。ふたつまみより多く入れるとソルティです。
私は天然塩(海塩)を使いましたが、岩塩もおいしいのかな?
生地をふたつに分けて厚さ1cmに成形します。アルミの上に置いて冷蔵庫で冷やします。


 串か爪楊枝


模様で焼き加減は違ってくるのかな?と思いましたがそれほどでも無かったです。
お店で売ってるショートブレッドっぽい~~~。
フォークであとを付けるの初めてです。
ナイフで6等分してから模様をつけます。


 焼き時間は…


なんとびっくり、焼き時間は30~40分なんです。だから温度は低くて150~160度。
うちのオーブンは火力が弱いみたいなので、160度で40分にしました。
普通は焼け焦げ注意。


 冷めてからね♪


コメンテーター邪魔ですか?(爆)


 さっくさく!


香りもすごくいいんですよ!これひとつ長さが6cmくらいかなぁ?ちょっと大きめ。
フォークであとを付けたところが茶色くなっているでしょ?上新粉が焼けたのかなぁ?
焦げっぽく見えますがそんなことないみたいでおいしかったです。んもうホントさくさくで!


また作るわ!


みなさんもぜひ試してみてー!


 


あ、で、肝心のはちモーの記事ですが、明日くらいにはんこをアップして写真も載せます。




kimidorikerone at 19:17|PermalinkComments(14)趣味の写真 

2011年02月12日

小熊の夢


クマンバチにはなれると思うんだ。
そしたらたくさん蜜を集めてさ、甘い甘い毎日でさ、
ホットケーキとか、ミルクとか…そのままでも僕はかまわないけど、
もしかして誰かに分けてあげられるくらい集めちゃうかもしれないし、
僕の毎日はきっとスイートだよ。


 


クマンバチがかえでみつを集めるかとかは別の話として。


(笑)




kimidorikerone at 22:27|PermalinkComments(12)メッセージもの