2011年03月

2011年03月27日

そら豆ゴースト2011年4月カレンダー


原画のサイズを変更したのでいつもよりほんの少しだけ小さいです。1%くらいかな。


 


四月が希望でいっぱいの月になりますように(*^_^*)




kimidorikerone at 20:02|PermalinkComments(16)趣味のイラスト 

2011年03月23日

友人に送ったもの

千葉で被災している友人に送ったトイレットペーパー、普通に2日で届きました。
早くてびっくりしました。北海道からは届けられる、その逆がダメと知っていましたが…


今日、千葉から届いたものがあります。


お届け通知です。


ゆうパックで送ったのですが、大抵到着したと言うメールなどが来るので、「お届け通知葉書」はいつも「不要」にチェックしています。
でも今回は万が一友人の安否が不明になることがあったら、と思って「必要」にチェック入れました。
友人と連絡が取れなくなったとしても、受け取った事がわかればまだいいか・と。
実際のところ、友人の状態はmixiで確認できているので安心です。
地震が多くて、半壊の友人宅が心配ですが。


で、ゆうパックを送ったのが16日、届いたのが18日、「お届け通知」がうちに届いたのが今日、23日…
まだ搬送は大変なんですね。
でも東北一色でなく、関東の被害状況もやっとテレビでやってくれるようになって、
目を向けてくれるようになってうれしく思います。
東北も落ち着きつつあるからこそ、ほかにも目を向けての関東情報…というわけでもなく…決して安心できるようになったわけではない今の状況…


作物、食べても大丈夫はずだったのに、原発回復してきたと思ったら、全然じゃん!
ほんとにダメなの?念のためにやめておきましょう・じゃなく?
何日か前に北海道のテレビでも、お店からほうれん草が消えてお店に来たおねえさんが
「食べて被災地を支援したいのに」って言ってたんですよ。いやがる消費者ばかりじゃないんですよ!
(T_T)ダメなの~~~?悲しいです…心配です…これでもかこれでもかっていう事態は収まって欲しいです。


でも原発でみなさんがんばってらっしゃるんですよね。
被災地のみなさん、職員の方々、がんばっているみなさんが報われますように。






追記


今テレビで作物は大丈夫ようなこと言ってた。
今の放射能量のまま何キロも食べないと悪い影響出ないって(100シーベルト?)。
牛乳も817本飲まないとその数値に達しないって。
でも現実には放射能量は減少していくはずだし、そんなに大量に摂取できるわけもないし、
人体に影響しようも無いみたい。…うーん、正確な情報プリーズ。
政府の発表もガセの拡散みたいになってきたけど、安全優先だし言うこと聞かないとねぇ…
また二転三転しても世間が混乱するし…。でも生産者が犠牲を一手に引き受けるみたいであんまりだな(T_T)早く正しい情報で統率してくれー。




kimidorikerone at 20:07|PermalinkComments(18)メッセージもの 

2011年03月21日

原発の事がわかるよ!

こちら、福島の今。 http://blogs.yahoo.co.jp/zhidemao/64169533.html


以前何かの記事に、災害時に起きる問題のひとつに「差別」があると書いてありました。
その時は何のことかよくわからなかったのですが、これを読むとこういうことなのかと思います。


そしてこちら、リンクのリンクで恐縮です(^O^ゞエヘ http://tokuma.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/post_87ca.html


放射能の事が良くわかるよ!




kimidorikerone at 18:40|PermalinkComments(8)メッセージもの 

2011年03月18日

家庭用電気製品の消費電力と被災人の知恵

よろしかったらご覧ください。


消費電力一覧 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1103/17/news027.html


被災人の知恵 http://www9.nhk.or.jp/hisaito2/chie/index.html




kimidorikerone at 17:50|PermalinkComments(0)メッセージもの 

GPS機能付き携帯用、炊き出しマップ

携帯のGPS機能から、自分から一番近い炊き出しの場所、お風呂に入れる場所、
携帯充電できる場所、などが分かります。


炊き出しまっぷ、緊急避難場所(東日本)GPS版

  http://gpsp.jp/takidasi


【お願い】
このサイトは、いま情報を必要としている人のためのものです。サーバに負担をかけないよう、
必要のない方はできるだけアクセスを控えていただきますようお願いします。ご了承ください。


 




千葉のHさん経由、某ブロガーさんからの情報です。可能な方はコピペして広めてください(*^_^*)




kimidorikerone at 12:04|PermalinkComments(0)メッセージもの