2012年03月

2012年03月25日

コーヒーの花が咲きそうです

鉢植えにしているコーヒーの木でーす!


 by ケータイ写真


1月くらいかなー?葉っぱが生えてるところに何か出てきて。
次の葉っぱ…は、こんなところからは出ないな?と思って観察していました。
なかなか大きくならないけど、やっぱり花みたい!!Vサインみたいだ(笑)
これが数箇所にあるんですよ(^◇^)
数年前に花が咲いたときは確か7月だったと思うんですが…
そしてその時は花はひとつだけだったので、とってもうれしいです(●^o^●)


乾燥にやられてしまわないように気をつけなくちゃ。


私は植物を育てるのがうまくありません…(T_T)
でもコーヒーの木は水が足りなくなると葉っぱがしんなりしやすく、
ですがそれがダメージにはならないのでうっかりしてもすぐ持ち直してくれます。
へたっぴの私にもゴキゲンがわかりやすい植物…♪


緑の指には程遠い…なんて言ってないで経験積むつもりでがんばった方がいいですかね?
内装屋かあちゃんから教えてもらったアボカドもまだ枯らしてませんよ~。
一気に伸びたあと、なかなか大きくならないけどね。


そして我慢できなくてハーブの種蒔きました。春が待ち遠しくて!!
だってー、春が来たかと思いきや、連日雪マーク。
種まきが遅れると収穫期間が短くなるんだもん~;
寒さに気をつけて大きくしたいです。
まずはタイム、イタリアンパセリ、バジル(*^_^*)
タイムは早く芽が出たよ!うまく育ててモリモリにしたいなー。


そして今年はグリーンカーテンやってみたいです!
石丸徳馬さんから貰った朝顔の種、たくさん発芽するといいな。
こっちはちゃんと暖かくなるまで我慢しよう。


皆さんは何か育てる予定がありますか?




kimidorikerone at 20:49|PermalinkComments(8)つれづれなること 

2012年03月21日

近況

ああ、もう一週間・が、もう10日になる更新っぷりですm(__)m
…違う、20日だよ(大爆)
あれ書いて、これ書いて、と思いつつ…って、前にもこんな言い訳したっけかー(爆)


お仕事の方なんですが、一月から平日のお休みがつぶれっぱなしです。
お子さんが風邪ひいてお休みしたパートさんの代わりに出勤したり、
その人が退職して穴埋めに出勤したり、
もう一人のパートさんが手術する事になって復帰するまで代わりに出勤したりで。
平日に休めないと病院に行けないのだわ…


と言う事で、行くべき病院になかなか行けないながらもやっと行ってはいます。
今もさっさと検査しないといけないのですが、やっぱり行けなくなって困っているのですが。
腹部の不快感が顕著になってきたので、お仕事がお昼で終わった日に予定の一ヶ月後れで内科へ。
触診とレントゲンで異常なし。で、検査するんですが、これが目処が立たず。
何とか来週にはと考えていますが…
そしてこれまた仕事の後に急きょ行ってきた婦人科。
子宮筋腫の治療薬が合わなくてそれは中断なんですが、骨量測ってもらいました。
67%から83%に上がってました~~~(^◇^)
まずまずですな!
んで、腹部の不快感、こちらでも訴えて見ましたところ…なんと、
炎症を起こしているそうな。全然気が付きませんでした。あ、いや、
不快感はあったけど、婦人部の異変と確証がなかったくらいで。
婦人部か、腸とかか、便秘のせいか、いやわき腹も痛い。
てなもんですから;
昨年の2月に何も食べられないくらいの腹痛があって、今年もそういうやつ?
って思ってみたり。
とにかくあとは内科の検査を済ませれば何も出なくても一段落なんですが。


筋肉痛の方は先月半ばくらいから軽くなってきました!まだ痛いんですけど、ずいぶん良くなってきました。
そして体重の方は減る一方から停滞期へ!一時ちょっと増えましたがまた減ったので。
うちに帰る頃にはお腹が空いてしょうがなくて、晩ご飯前についつい…
「食べすぎだ!自分!!」と思いつつ(^^ゞ
いくら体力使っているとはいえ、やっぱり食べすぎだと思うんです。
でも血液検査すると、血糖値とコレステ値に問題ないんですよね…
消耗範囲内で食べてるのかしら…(コレステの薬は忘れながらも飲んでるけど)


 


豪雪岩見沢ですが、3月に入ってまもなく突然春になってどんどん雪が解け始め、
それでも例年の2倍ほどの積雪が残っていると言う話。
ですのに再び吹雪、雪、吹雪(爆)
自転車通勤できるようになったと思ったのにー。
自転車に乗れればお仕事の帰りに内科にも行けるんですけど。


 


そうだ、先月退職したパートさんの代わりに新しい人が入ってまいりました!
ひと月たったのだわ。先月20日から来ています。初の後輩(笑)
そして私も今月で半年が経ちました。筋肉痛にやられながら、よくここまで来たわ…
帰るとお腹空くわ眠いわの日々ですが、それでもスタミナは付いたと思います。
相変わらず悩みは尽きないのですが、パンの窯入れも窯出しもしてるし…
「そんな事もパートがするの!!?」と思いましたが…
火傷はしばらくしていません(笑)窯入れすっごく熱いですけどね。


 


それでは今日はこの辺で。


今日はなんだか変換がいつもに増しておかしくて、記事作成にやたら時間がかかったわ…




kimidorikerone at 21:38|PermalinkComments(8)つれづれなること 

2012年03月02日

そら豆ゴースト2012カレンダー3月


おまたせ…しました;


桜のお茶で春を楽しむゴーストと、…香りを楽しむ?カタツムリ♪


 


突然連日春の陽気の岩見沢です。
また降るみたいなんですけど(そりゃそうか)雪はずいぶん解け始めて、
アスファルトも出ています。
職場近くの道も今日除雪車が来て、すっかり広くなりました。
屋根からの落雪が激しいのでかなり危険です。
でもわが家の屋根の雪はもう落ちたので、一応大丈夫。
職場の屋根の雪は一部落ちたけど、まだ心配な状況です。
通勤の道も気をつけないとね~。


みなさんも屋根や道路に気をつけてね。




kimidorikerone at 20:51|PermalinkComments(10)趣味のイラスト