2012年04月

2012年04月21日

雪解けと白鳥

こちら1月20日の記事の写真です。雪の壁が高いです~。



そして昨日撮った写真(^◇^)



(自転車のかごがチラッと写ってますが)
すっかり融けました。まだ少し右わきに見えてますが、いや~春~待ってたわ~。
職場の人も「自転車に乗れるようになってよかったね」と言ってくれました。
ちょっと前までは、ほかに自転車に乗る人と「今日乗って来た?」と言う会話が恒例(笑)
というのも、朝早い時間の出勤だと道路が凍って自転車に乗れなかったりしたので。
帰りには気温が上がって溶けててもねー、朝つるんつるん。


そして白鳥さん。
ズームしたのでかなりボケてますが…



うちの近くの田んぼ。すごい賑わいでした。もっともっといるよ。
日に何回か頭上を飛んでいくので写真に撮ろうと思っているのですが、
角度やカメラを出すタイミングや…なかなか撮れず。自然だから仕方ない。
上手に撮る方はスタンバってやって来るのを待つんだろうなー。
他の渡り鳥もいるんですが、最近は出勤時に白鳥をよく見かけます。


 


岩見沢のニトリが店舗建て替えでリニューアルしました。
豪華です(笑)田舎もんとしては素晴らしい品揃えです。ラララ♪
ハンディクリーナー購入(^◇^)お布団類も欲しいな~。




kimidorikerone at 20:31|PermalinkComments(17)つれづれなること 

2012年04月13日

雪の下からほおずき出てきた


我が家の庭で、なんと、こんな状態で出てきました。いくつもあるよ。
昨年ずいぶんたくさん実がついて、というか増え過ぎ!?ってくらいで。
特に関心もなく(笑)伸ばしっぱなしで、自転車の出し入れの時に見る程度。
でもそれってもったいないのかなー、なんて思いつつ何もせず。
何もせずともほおずきさんはこうして越冬するのね…
そしてまた増えるのね(笑笑笑)


でもなかなかみごとなお姿よね。




kimidorikerone at 22:11|PermalinkComments(12)つれづれなること 

2012年04月03日

コーヒーの花開花♪

ついに開花です。何年ぶりかしら~。



でも翌日(今日)にはしぼんだわ。
気を付けて見ていないと見逃しちゃうね。
ほかのつぼみはまだまだ咲く気配ありません。
まだ小さくて緑色してます。ひと月以上かかっちゃったりして。
暖かかったらもっと早く咲くかなぁ?


 こんな感じ。


コーヒーの木はあまり大きくありません。
鉢を大きくすると育つみたいです。
幹が2本あるのわかりますか?
最初1本だったんですよ。それが途中から枝が出てきて、
その枝が思いがけず太くなって、本来の幹と同じくらいになっちゃった。


さて、花は実になるでしょうか(*^_^*)
前回は実になって、でも蒔いたけど発芽しなかった(T_T)
実が出来て、発芽したらいいなーーー!




kimidorikerone at 20:24|PermalinkComments(14)つれづれなること 

2012年04月01日

そら豆ゴースト2012カレンダー4月


緑のゴーストさん。
と、新一年生♪


 


先週病院に行けましたー。検査結果は10日くらいに聞いてくる予定です。
ギリギリ晴れたので自転車に乗れました。
でも意外にも中心街の方が道路に雪が残っていて、ちょっと通りにくかった。
私の通勤路の方が通りやすい。
明日はどうかな?朝マイナスみたいだし、自転車ダメかな?


タイムのほか、イタリアンパセリもバジルも芽が出ました!
コーヒーの花も咲いたので、明日あたり写真アップしますね。


先週姪がインフルエンザにかかったそうで、兄が週末にうつってました(^O^;)
兄は東京ですが、まだインフルはいるのね…。みなさんもお気をつけて!




kimidorikerone at 22:04|PermalinkComments(8)趣味のイラスト