2012年08月

2012年08月23日

朝顔咲きました

 雨降りでしたが;


やっと咲きましたー!連日開いています(^◇^)
いやあ、グリーンカーテンなんて夢また夢…って感じ!!
フウセンカズラの風船もすっかり膨らんで、手触り楽しー!
背丈が高くならないのが残念ですが、市内にあるのよね、
2階まで伸びた朝顔があるお宅。すごいのよ~。
だから気候のせいに出来ないわね!グスン!!


徳馬さん、種をありがとうね。カーテンには出来なかったけど、
生長の様子を見るのもいいものね♪


 


さて、最近の労働ですが、以前から「ザブザブ汗をかいている」と言ってますけど…
ザブザブのダラッダラです。
パートの方が水筒をチェンジして大きいのを持ってきて、別のパートさんに「デカい!!」とうなられていました。ですが実は同じ日に私も大きい水筒を持っていったので、やはり続けざまに「デカい!!」と言われました(笑)
小さい水筒と大きい水筒。飲みきっちゃうんだもん。
窯入れ、窯出しのたびにお茶ゴックゴクです。


日ごろ汗をかいていると、いい汗がかけるようになって、あまり塩を噴かなくなる…
と聞いたことがあったような気がするのですが、色の濃いタンクトップを着ているとテキメン、
白いシミが出来ます;毎日塩噴いとるじゃんか。
んで、朝方足がつるのでミネラル不足なのかな?マルチミネラルのサプリメント飲み始めました。効いてるかなー?


北海道も連日真夏日となり、今週が最も気温が高かったらしい。
今日は雨で気温が少し下がったけど、辛い毎日だった…
仕事の途中でスイカ出たけど!(^◇^)♪♪♪
というか、夏の暑さがあるうちはそんな日々がまだ続くんじゃん(笑)


部屋に置いておいたチョコレートが、脂肪分が白く浮いてきておいしくなくなりつつあります。
暑さのせいです。しょぼん。(昨日室温36℃)




kimidorikerone at 21:29|PermalinkComments(12)つれづれなること 

2012年08月16日

ゆずります ワンピースフィギュア(古)

コカコーラのオマケです。
「フィギュア」って言ったらリアルでお高いもの想像しますが、
タイトルで誤解された方すみません。……フィギュアって書いてあるんだもん。
こういうものはオークション向きなのかもしれませんねー。
これ、2004年のオマケみたいです。ずっと前に兄からもらった。
兄はそんなにコーラは飲まないと思うので…どこからゲットしてきたのですか?
ほかのものを送ってもらったときに荷物と一緒に入っていたけど特に聞かなかった(笑)


 未開封。



1ダースございますの。



でも全部で16種類+シークレットひとつ。果たして何が入っているのか。



三個開封したので、ソレは私のものに(^◇^)(あともう一個はチョッパー)
土台が繋がります。
クリスマスバージョンだから、ナミのみかんの木がツリーになってる。



カルー、コーラ飲んでる…
今コーラって言ったらフランキーだね~。


未開封の12個には何が入っているでしょう。開けた方がいいのか???
開けていないのでこちらが欲しい方は、1ダース全部どうぞ(笑)選べません!
……開けた方がいいのか?????(笑)


欲しいから送って~~~という方はここをクリック


※8/25 おゆずり先、決まりました。ありがとうございます(^◇^)




kimidorikerone at 20:32|PermalinkComments(6)ゆずります 

2012年08月12日

アヒルちゃんゆずります

今回はアヒルちゃんの小さいぬいぐるみです。
黄色いアヒルちゃんがかわいくて、ちょっとだけコレクションしていた時期がありまして。
そのアヒルちゃんコレクションの一部です。


 アヒルちゃん小。


ちょっとふくらんでいるのではっきりした大きさは言えませんが、
ペタンと座っている足の部分から頭のてっぺんまでおよそ9cm。



 後姿。


 サイドから。


 下部。


「いやん、どこから撮るのん?」


 あどけないねぇ。


 タグは付けたまま。


クアッカーズというお名前のようです。たしかちょろっと棚に置いておいた後しまいこんだはず。
汚れ無し・と思います。色あせもほとんどないんじゃないかな。
ただ、購入からだいぶたっていますので、さすがに新品とはちがうかな?


 アヒルちゃん大。


アヒルちゃん小と全く同じ、ちょっと大きいだけです。身長およそ12cm。


 おとなしそうな子…


 後姿…。


後ろから「わっ!!」と驚かしたい雰囲気…


 なすがまま。


 こちらもタグ付き。



なんとなく縫いが甘い部分。ほつれている…とまでいきませんが、一応チェック。
さわって気がつく程度です。


 そろってかい?


困ったような眉毛がチャームポイントよ♪
小さい方だけひも付きなの。
ふたり一緒で欲しい方はそれでもOKです。


ぜひ譲ってください!!という方はここをクリック


第二弾である今回はアニメグッズにしようと思ったのに、
画像の準備があったのでうっかりアヒルちゃんにしてしまった(笑)
アヒルちゃん、まだいろいろあるんだよー。
もしもアヒルちゃんコレクターの方がいらっしゃいましたら、
どうぞメールフォームの備考欄にひと言!




kimidorikerone at 21:05|PermalinkComments(2)ゆずります 

2012年08月08日

恩師の個展2012

先月恩師の個展がありました。
ここ数年毎年あって、毎回玄武ちゃんと行っています。
高校時代私の2年3年の時の担任の先生で、玄武ちゃんには美術部の先生でした。
そして私は美術の授業で色鉛筆の使い方を教わりました。


毎回「こんなに長居してもいいものか」と思うくらいゆっくり話しこんでしまうのですが、
いいのかもしれない(爆)


時々けろネにコメントをくれるハシナさんは私たちの10個後輩(*^_^*)
ハシナさん、絵を印刷したハガキのお土産あるから待っててね。


 大北先生♪


軽くモザイク入れてみた(笑)強いモザイクってなんか気持ち悪いんだもん(^O^;)
先生の絵は身近な題材や暮らしの風景が多いかな?
でも今回個展開催のお知らせハガキがなんだかいつもと違う雰囲気だったのです。
外国の風景で、木馬があって…


なにかなー?と思って楽しみに行くと、フランスに行ってきたんですって♪
フランスに友人がいて、しばらく滞在したらしい。
今フランス語を習いに行っているとか。ちょっとうらやましい(笑)語学いいよね。


それでフランスのスケッチもありました。


 ほんの一角です。


右に写っているテーブルには絵をハガキにした作品がたくさん。


 けろが写ってる…;


左に先生も写ってる(笑)けろがケータイを構えています(;_;)
角度を変えて写したけど、それでもやっぱり何か写っちゃって(ガラスー;)。
この絵がいい感じだったのですがハガキがなくて、玄武ちゃんが苦情(笑)を言ったら
人気があって全部売れちゃったんだって。そーかー、そーだよねー。


 幻想的な作品も。


「なんか、銀河鉄道の夜みたいなさー」って言ったら玄武ちゃんも「そうそう!」って。
「誰か来そう」って。暗い路地に街頭の明かり。いい雰囲気です。


滞在中にいろんな方とお会いして、いろんなお話を聞かせていただきました。
されても困る質問も受け(笑)何とか答えてきたりして。漠然とした話だったので、
回答に悩むような事だったのよ~。


先生は先生をしていた頃、自分の絵を描くゆとりがなくて、描く気にもならなかったんですって。
退職して自分の時間が持てて描けるように…。
そんなものかもしれないな~となんとなく思っていたので、やっぱりそんなものなんだな~と。
今の私が時間に四苦八苦しているので、そんな気がしていました。
でもやる人はやるのよ。
だから私も工夫してがんばらないと。


やらなきゃいけないことを、日頃、平日に出来ないなら休日にだって出来ない!
と思っていましたが、やっぱりできない(爆)
だって平日にできない家事とか片付けとかを休日にするんだもん。それ以上は出来ない。
しかも休日は休む日と書くのに、休めてない;すごく動いてる;
だから工夫してちゃんと休む、ちゃんと動く、そうありたいです。


…お仕事あとに習い事とかしてる人、すごいと思うわ…


 


先生の個展、次回も楽しみだな~。


 


 ワニ柄~~~。


個展に行ったあとでユザワヤに行ってきました。こんな生地があったよ~。ラコステ?
ブレスレット作成キットと、専用のブレスレットメーカーを買ってきました。
ふふふ、作るの楽しみ。いつ?(爆)


 


 わが家のブルーベリー。


何年か前にブルーベリーの実がなったと記事にいたしました。
色が濃いけどすごく小さな実で!!たった一個なった実。
その後全く実が付かなくて、それが今年こんなになったの!!
この写真を撮ったのは先週で、月曜日くらいから急に色づきまして。
今回は大きめの実がなっています!以前の3~4倍の大きさじゃないかしら♪
急に色づいたけどまだ熟していないかな?と思いつつ…今日一個取ってみた。
酸っぱかった…。まだ早かったな(^O^;)


ブルーベリーがどんどん増えるといいな~。モリモリ食べたいな~(笑)




kimidorikerone at 21:38|PermalinkComments(6)つれづれなること 

2012年08月06日

兄一家が来ました(カエル&おでかけ)

7月30日~8月3日まで、兄一家が来ておりました(*^_^*)
私は1日と2日に休みをもらって甥っ子姪っ子と遊びましたが、やっぱ、なんか、足りない(笑)
二日の休みはあっという間ね~。


子供たちが寝たあとは、暑くてベランダ全開扇風機回し~のでオリンピック見たりして。
初日の夜は雨だったのですが、蒸して暑かった。
で、ベランダにカエルがへばりついていたのですが、
兄が写真を撮ろうと構えてピントを合わせようとする間にジリジリと横移動(笑)
案外早い(笑)
夜間撮影はスマホでもシャッタースピードが遅くなるのね。
ぶれちゃってついには影になるところまで行っちゃって撮影は断念。


私は二つ折りケータイなんですが、兄は今年からスマホ。
使いやすい?と聞いたら電話はしにくい、って。
私は当分スマホにするつもりは無いけど、いずれスマホが主流になるんだろうな~。
ん?すでにスマホ優勢?


話し戻って、1日はここ数年の恒例、兄の恩師のお宅でバーベキュー、
2日は旭川市の旭山動物園に行く予定でした。
でも1日が雨になったので、先生のところへは2日に行く事に。
そして雨の中旭川まで車を出すのも園を見て回るのも大変…ということで
動物園は中止に。残念。
代わりに札幌でランチバイキングにでも…、というところを私が「新千歳空港ならお土産も買える」といって連れて行ってもらいました(笑)
昨年7月にリニューアルして見所増えたんですもの。まだ行った事なかったんですもの。


で、私もロイズのチョコレート買ったり、ルピシアの紅茶買ったり、堪能してきました。


 このキリンさんは!


じゃがりこのキリンさんですよ(^◇^)
カルビーのお店があったのです。甥っ子が仲間へのお土産にじゃがりこのアソートを
二箱買っていきました。
兄は「北海道発・白いブラックサンダー」をお土産に(笑)白いブラック。


話し変わって、この日の朝、兄のお嫁さんのRさんがカエルたちに高度な指導を。


 すばらしい。


ひじとひざが!(笑)私のカエルと姪っ子のカエルが力を合わせました。うむ。


 増えた。


Rさん、グッジョブ。


 チームワーク!


このあと、空港で出会いがあって、もう一人カエルが仲間になったのでした!
このカエルは「カエルのピクルス」のシリーズで、まあ、諸事情あっていきなりわが家で増えたのですよ(笑)灰色に薄汚れて処分価格だったんだもん…(でなきゃピンクなんて買わない~)


2日は無事、そこそこのいいお天気だったので、バーベキューが出来ました。
だいたい曇りだったので、日差しがきつくなくてよかった。
バーベキューができるお庭…。いいですよね~。


兄一家が来るほんの少し前、叔母からホタテとハンバーグが届きました。地元産♪
ハンバーグは機会がなかったけど、ホタテは兄一家に食べさせられました。
大好評~。おいしいし、厚みがあるし、ちょっとぜいたく♪
そして同じ頃、父が懸賞で当てた北海シマエビが届き、それもみなさんのお腹へ♪
なんてナイスタイミング。兄のお友達もたくさんメロンを持ってやって来たりして、
かなりおいしい北海道旅行だったのではないでしょうか。
東京に帰ったら「暑い!」って言ってたけど(笑)


 


日にちが前後しますが7月28日には私の恩師の個展に行ってきました。
次回はそのときのことと写真をアップします(^^)v




kimidorikerone at 21:47|PermalinkComments(8)つれづれなること