2012年09月

2012年09月30日

和菓子の微笑庵さん

みなさん和菓子はお好きですか?
好きですよね~。おいしいよね~(^◇^)


微笑庵 http://misyouan.gunmablog.net/e255139.html


微笑庵(みしょうあん)さんの素晴らしい記事です。ぜひリンクの方もクリックして見てきてください。
……けろが…とぼけたコメントしてますが…;
眠い境地で見てきてコメントしたんですが、何度も読んでコメント入れたのにー(爆)
どこ見とんのじゃ(笑)来月のイベントですた。


近所のスーパーの中にあるたい焼き屋さんの今月のたい焼き、大学芋入り♪
あらー、おいしそう。たい焼きは焼きたてがいいわ(^O^)/
しっぽから食べるか、頭から食べるかで年齢がわかるそうですが、
私はどっちからでも食べる。何故いつも二択なのじゃー。気分次第です。


岩見沢の和菓子屋さん、まだ制覇してないのよね~(笑)
上生とかたまにいただきたいわ。でもなんといってもあんこよね!!
あんこのお味とあの食感が好きよ~。特にこし餡(^^)v私はこし餡派。
微笑庵さんのカステラをいただいた事があります。あんこは入っていませんが、
おいしかったですーーー!ヽ(^o^)丿
カステラって滅多に食べない…。
でも、新製品のお菓子もいいけど、伝統菓子もいいよね・って思いました。


今日は十五夜ですね。
こちらはばっちり!!…曇っています(T_T)っていうか、台風じゃん!!
みなさんのところはこっちよりもっと大変なお天気でしょうね。
おいしい和菓子食べてるかなーってちょっと思ったんですが、それどころではない?


秋には秋の素敵な和菓子もありますし、楽しんでねー。
(柿をかたどった和菓子とか、可愛いよね!)




kimidorikerone at 21:54|PermalinkComments(6)お知らせ 

2012年09月28日

そら豆ゴースト2012カレンダー10月


ハロウィンだからね♪


日本人にあまり関係のないハロウィンでも、ゴーストには大有りなのだ!
だってハロウィンだから!!(なんのこっちゃ)


シーツをかぶってる系のお化けが好きなけろにとって、ハロウィンモチーフはお気に入り。
宗教に関係なくてすみません。ええ、クリスマスも好きです。すみません(笑)


 


先月くらいに体重が増えまして。ハードな職場で体重が減り、
食欲が激しく昂進して「いくらなんでもマズいなぁ」と思うこと数ヶ月(笑)
なかなかおやつが我慢できませんで。
で、とうとう2キロほど重くなり、そこから体重が動かないので
「こりゃ一時的じゃなくマジで増えたな」と思ったのでした。
でしたがスーーーーーっと減りました(爆)アレ?
病気だったら困りますねー;内科と婦人科には行っているのですが、
特に健康診断はしていない…。人間ドッグとか行ってみたいけど。
レコーディングダイエットは始めました。でも結構食べてます(オイ)。
これやると体重が減るっていいますけど、ダイエットの意識が高まるせいとか言わない?
あまり高まってない(ヒドイ人)でも忙しくておやつ食べてるヒマが無い。
食べてはいるけど量は減ったかも。そのせい???


でも今日はミスドに行って来ちゃった~~~。ぐへへ、脂肪のエサ。
どこがダイエットだ。…だってすごくすごく久しぶりに食べたくなったんだもーん。
半額セールでだいぶ行列だったけども。
カレー食べた事無かったのに、ポスターがあって現物は無かった。
期間限定だから終わっちゃったかな。ポスターとテレビCMも流れてましたが!!
食べたかった。




kimidorikerone at 21:19|PermalinkComments(8)趣味のイラスト 

2012年09月23日

収穫とくまモンと多忙と生姜

フウセンカズラの実がすっかり枯れたので収穫しました。
右はちょっとちぎって中が見えるようにしたもの。種が三つ見えるでしょ。
ぷっくりした実の中は三つの部屋に分かれているのです。



ここのところ雨が続いていてね、「今になってミニトマトがすごい豊作!!」って時に
たくさん降ったもので、実が割れちゃってね~(T_T)膨張するのかな。
無理やり食べるも限度があり…。今また青かった実が収穫できるように色づいてきましたが、またまた雨らしいですよ。
例年だと今時期は実がなるものの熟しきらず、収穫できないまま終わりになるんですけど今年はよく実っています。しかもすごく甘い!(品種かしら?)


終わってしまったかと思ったゴーヤもいつの間にか実がなって10センチくらいに育ってた!形が変だけど!キュウリみたいに思いっきり曲がっとる(笑)


朝顔も種が熟するのを待っているところです~♪


 チロルチョコ!


「いきなり!団子」お味は………
芋でした(それはすごい!)
さつまいもと紫いも(^^)v
くまモンだよ~~~tubaさん(^◇^)
パッケージの後ろに「いきなり」とはどういう意味なのか語源の説明がありますが、
諸説あるのだそうでいろいろ書いてある。
急な来客でも「いきなり」出せる菓子・という説がいいなぁ。


今日は二週間ぶりの休日でした。はー。
先週は遂に来た「いわみざわ百餅祭り」でした。えーと、今年は何俵搗いたんだっけ?
去年は初出勤の翌日からだったからヘビーだったなぁ。
今年はもうすでにエンドレス大晦日お餅地獄も経験したあとだから、
なんか気が楽だった(笑)
ホントだったら百餅祭りのお知らせもしたかったんですが、というかすべきなんだよね(^◇^;)でも連日給食のパン作りがあって間にお餅があって、よく耐えた(爆)
それでもちゃんとお弁当作ってたし、わが家の台所係が6月後半から私になってますます早起き。超寝不足。
こんなに寝不足が続くとマズイな…なんとか寝ないと…と思っていたら先週狭心症っぽくなった。
イカン。ちゃんと寝ないと。


それもこれもここしばらく多忙であった事と、ノートパソコンが起動しなくなったせい。
ようやく起動したらメンテして、それに時間取られてまた寝るのが遅く…。だって就寝時間に立ち上がるんだもんー。


あー、いろいろ書きたいこともあるのに。


んー、こんな話題で終わりたくない。なんか楽しい話題…


あっ、しょうがシロップ作りました。すごい爽やかでびっくりした。
青レモンを加えるらしいのですが忘れてた。
忘れなくても今はスーパーには無かったかも。
でも爽やかだった。辛いけどおいしかったー!
生姜、黒砂糖、青レモン、クローブ、カルダモン、シナモン、ブラックペッパーで作るの♪
間違えてブラックペッパーじゃなくてナツメグ入れた!(笑)おいしかったから良し!!(笑)


では今日はこの辺で。次はゴースト、がんばって描かねば!
今月こそ今月中にアップを!!




kimidorikerone at 20:53|PermalinkComments(10)つれづれなること 

2012年09月17日

ゆずります エウレカセブン

CR交響詩篇エウレカセブン(NISHIJIN)の、NOT FOR SALE、つまり非売品ですね。
数年前に放送されたアニメのパチンコ用景品、みたいです。


けろはパチンコがわからない。特に今時のパチンコはわからない。
むかーしむかしの手ではじくパチンコなら記憶が少々。昔過ぎる(笑)


 マウスパッド。


げっこーすていと!!上は箱です。


 DVD。


spec2ということは、spec1もあったの?わかりませんが、よろしければ…
未開封です。未開封だから動作確認とかしてません。


 裏面。



ニルバーシュのマスコット。実はけろはエウレカが好きでした。が、
マスコットは特に要らない(爆)
こちらもご覧のとおりNOT FOR SALE。
頭の後ろの方にスイッチがあって、押すと「もきゅ」と鳴きます;(声優さんはだれだ?)
鳴き声は3種類。こちらは動作確認で開封してます。


 エウレカ…


新番組のエウレカの方…放送しないんだよね…見たかった…(T_T)
遅れて放送始まるかなと思ったけど、やってないみたいです~~~。グッスン。


 


ぜひ譲ってください!!という方はここをクリック




kimidorikerone at 20:09|PermalinkComments(6)ゆずります 

2012年09月12日

洪水がありまして

記事を書く前にメールチェックして、アンケートに答えたらすごくくどいアンケートで疲れました;
同じような事を何度も聞くな…


おかげで二つ書こうと思ったけど、一つ取りやめっ。


ご存知の方もいらっしゃる事と思いますが、本日けろの住む地域で洪水がありました。
空知と言う地域です。北海道は「郡」で地域分けされておりまして、
札幌地方は石狩(いしかり)、こちら岩見沢は空知(そらち)です。
こちら昨日からものすごい勢いで雨が降っておりまして、ただ私の家ではとてつもない激しさ
のち静寂、を繰り返す感じで、降りっぱなしでは無かったと思います。
雷もありましたが、私は就寝してから朝4時頃に寒くて一度目が覚めた程度。
その頃にひどく降ったところもあったそうです。


本日私はたまたまいい具合に午後から出勤の日でした。
で、朝6時頃に起きて、そしたらちょうど車が通って「避難勧告が出ています」とアナウンス。
うちの父は町内役員なので、すぐに会館へ。
私はご飯どうしようと思いながらとりあえずおにぎりにしてみる…
父は帰ってきたり出かけたり、そしてあちこちから電話が来たりで避難はどうなるんだ?
と思ったらわが家がしなくて良さそうな感じ。
テレビ見てたらまさに私の住む地区に避難勧告発令されてて、うおーと思った(笑)


うちの敷地、家があって裏庭があって(広くないっすよ)
小さい土手があってその向こうがJRの敷地になるんです。
このJRの敷地は年間三千円くらいで借りられるらしくて、畑を作っているご家庭も多いです。
わが家では借りていないので草刈もたまーに父がする程度。でも冬の除雪はここに雪を
排雪させてもらっています。つまりわが家は草だらけ、お隣は土むき出し、だったのね。
そのせいなのか、お隣さんの裏庭水没!!
お昼に気が付いたんですけど、土手も水位が上がって決壊寸前、
そしてお隣さん水が引かなくて。どこからそんなに水が来たんだと思いました。
ということですので、わが家には水害全くありませんでした。
お隣との被害の差が…;


そして職場の方なんですが、朝から出勤だった人は「こんなに長い長靴履いて来たんだよ」
とひざを指して…。その方職場から徒歩5分程度のところに住んでいます。
そんなに溢れてたの!?とびっくり。
だって運良く午後から出勤だった私はそうとは知らず、普通に普通に自転車で来たもん。
お昼までに大量の雨水排水されたんですね。


天気予報では今後雨は降らないようなのですが、7時くらいにはまだ大雨雷ひょうの注意が出ていました。
昭和55年(たしか)にこちらで大洪水があって、でもこの地区は大丈夫だったんです。
もっと岩見沢から離れた町で大洪水で、住民たちはわが町の中学校に避難してきました。
うちのあたりは山がある岩見沢寄りだから、少し標高が高いんですよね。
まぁ、標高と言うほどでもないかな程度ですが。
だから今回だってまさか洪水で避難なんてことにはならないと思っていたのですが、
利根別川が氾濫水位を超えたとかで。それだって我が家からはだいぶ離れてるんですけどね。ちなみに市内の小学校2校だけ休校になりました。うち1校がうちの地区の小学校。うーん、やっぱり意外と大変だったのか。


一番雨が降ったのは岩見沢の隣町「栗沢」だったみたいですが(合併で岩見沢になったけど)冬の豪雪の次は豪雨でニュース。まさかもうこんな事は続くまいだけど、そういう地形なのかなぁ?


twitterをチェックしたら、雷が落ちたところもあったみたいです。
今外は静かです。ひょうまで降ったら事件です;大丈夫そう。よかったよかった。




kimidorikerone at 21:43|PermalinkComments(10)つれづれなること