2012年10月

2012年10月31日

そら豆ゴースト2012カレンダー11月&顕微鏡でGO♪

先日ブログのコメント返しで「最近ぷららさん重い?」というお知らせをいただきました。
私は自分のブログはそんなに重くないのですが、ほかで表示が遅いことがあります。
重いのかも。
以前ブログパーツを付けたら、おひとりこのブログが「見られない」と教えてくださった方もいまして…。外したら見られるように。
今ここが重いのは、広告のせいかしらね?好きで貼ってる広告ですが(笑)減らしてみよう。



リンゴパン~マロンパン~(^◇^)くるみパン大好き!カボチャパンもいいね♪
収穫と味覚の秋、すなわち食欲の秋。まっしぐら。


今日血液検査してきて、結果は次回、一ヵ月後に聞いてくるんですが、
血糖値も測ってすぐに教えてくれました。
食後二時間血糖値、87…。なんか低すぎない?いつもは100ちょっとあるのに。
でも糖尿の心配は全くありませんと。良かったです。
甘いもの食べすぎてるので心底良かったです。でも低くない??
今調べてみたら食後血糖値140以下ならいいみたい。
でも空腹時が70~109なので、やっぱ低め?
http://medical-checkup.info/article/44936157.html


 


ブログが重いって言ってるのに、今日の写真が大きい(爆)小さくしたのに大きかった…ゴメン。


衣類にくっつく種ってあるでしょう?昨日、エコバッグにくっついていたんです。
指でつまんでも特別なさわり心地しないんですが、
む?もしやこやつ…と思い顕微鏡を出してみる。



あっ、やっぱりマジックテープみたいにカギになってる!



くるんくるんだし~~~。



もじゃんもじゃんだし~~~。



これで服にくっついて運ばれていきます。
この種は直径2~3mmくらいです。
で、何の種だったんだろう(笑)




kimidorikerone at 19:45|PermalinkComments(12)趣味のイラスト 

2012年10月28日

大球キャベツと年賀状

漬物の季節がやってきました。
白菜漬け、おいしいよね。夏に食中毒事件があったけど、白菜は悪くない。
白菜農家さんだって悪くない!



ポリ袋に入っているから「ポリキャベツ」?大球は大きいね~~~。
鰊漬けなんか超超サイコー!!
…車が無いと持って帰れないじゃん;
このキャベツ、どの辺まで普及してるんでしょう?北海道全域?
みなさんのところにもありますか?


ゴーストカレンダーの時期です。プリンターが機能しません。
年賀状もあるのにどーしよーーー!!!
と思ったら、CD-ROMで無事再インストールできました。ちょっと焦った…
パソコンが容量食いすぎだと(48%くらい)父のチェックが激しいのでいろいろ削除したら、
プリンターのプログラムも消しちゃった~~~えへっ!
少し時間はかかったけど、案外簡単に再インストールできてよかったです。
ゴーストのイラストのスキャンできたし。印刷はまだ試してないけど多分大丈夫なのではないかと。


お友達の玄武ちゃんが郵便局勤務なので、毎年年賀葉書をお願いしています。
我が家は喪中でも割とゆるいので年賀状を出しています。
ちょこっとだけ、文面には気を遣ってみたりしますが。
先日父のお兄さんが亡くなったので、さすがに今回父は年賀状は出さないことに。
玄武ちゃんにお願いする枚数は玄武ちゃんの実績になるので、少なくてゴメンネしたら、
買って頂けるだけで嬉しいです・というお言葉。癒されましゅ…(;_;)


そんでですね!毎年恒例年賀イラストと年賀はんこ、忘れないようにカレンダーに
10月から準備をするように付箋を貼っておいたんです。
そんな対策を取っておきながら、、、、忘れてました(爆)付箋が目に入ってなかった;
大急ぎでデザインして、はんこは7個できました。
イラストはまだですが、デザインは進めています。今回は何点描けるかなぁ?


がんばります。
風邪引いたけどがんばります。
うん…、ついに風邪引いちゃったよ。
だって、寒いのに連日夜中に布団掛けてないんだもん。
二回くらい起きて布団を掛け直す日々…。最低気温3℃とかなんだよ!!
寝ながら暴れてるのかなぁ;


悪化しないといいな…


みなさんも風邪やインフルにかからないでね。




kimidorikerone at 21:19|PermalinkComments(8)つれづれなること 

2012年10月21日

この夏の事件

昨日今日、伯父の葬儀に行ってまいりました。
父のお兄さんで長男。11歳上。
初めて父方の出身が群馬だと知りました。知らんかったですだよ?
微笑庵さんと同じ群馬~。ついでに母は新潟。


数日前の写真ですが…



紫陽花が青い(笑)紫陽花の息が長いなー。コスモスの方がシーズン短いよ;
ピンクがかっているのは、だいぶ前に咲いて枯れかけの花。


 



ちょっと写真が明るすぎて見難いですが、先日アップした月の形のゴーヤ…
の、そばにゴーヤが生ってた。いつのまに。



その斜め上にもひとつゴーヤ。寒いのに。こんな時期に。がんばってるわー。
食べられるといいけどな~。もう少し大きくなったらいいな。


本題です。
この夏はね、やたらと、めっちゃ!クモが多くて!!!
けろはクモが嫌いです。益虫だとわかっていても、いわゆる「生理的にダメ」ってやつ。
庭のいたるところに巣を張っていまして、何種類いたやら。


それでね…事件がね…あってね…
以下、クモがダメな人は読まない方がいいよ\(゜ロ\)ギャーーー(/ロ゜)/ヒィィィーーー


ある夜のことです、けろは就寝いたしました。寝入る少し前、何かが腕を通過していきました。そう、クモです。
人間の体の上を通っていくとはナニゴトか!!普通そんなことをしないんじゃないかと思いますが、そいつは通っていきやがった…
一瞬、なんだ!?と思ってついはらってしまいました。
ソッコー部屋の明かりをつけると枕元あたりにコロンとひっくり返っている巨大なクモ。
捕獲!!!と思って目を離した間にもういなかった。ほとんど一瞬だと思うんですが。
時間は夜の十時半を過ぎていて、朝が早いのでとっくに寝ていないといけない時間。
でもあの大きなクモが行方不明なんて、確実に部屋にいるのに放置なんて、絶対いや!
と言うことで、捕獲するための某アイテムを用意して(何かは秘密…;トリモチではない)じっと待つ。息を潜めてじっと待つ…
カサッ
いました。ううう、キモイ。
放置すればキモイどころではなくコワイので我慢して捕獲。時間は十一時半…
いろいろ散々だと思った夜でした。


だがしかし!!本当の事件は翌朝に起きたのです(◎△◎;)ギャーーーーー!!
朝、布団をとると(ベッドではありませんので)シーツの頭の方にそれはあったのです。


クモが嫌いな人はホントにこの先読んではいけません(多分)。


それとは…それって、…ギャーーー書くのも怖い!!!(爆)
それはクモの卵です。ウギャーーーーー!!!ホラー!
大きなクモが産んだたっぷりの卵!ぴっぺがしました!キモイわ!!!
なんちゅー頑丈にくっついとるんだ!!(T_T)
何故夜中に人間の上を通って行ったかわかりました。
いやしかしね、もっと安全なところに産まないかい?
人間が毎日さわるもので、そこそこ明るい場所で、産むか?


あー、人生指折り級のキモさだった。


最後まで読まれた方、おつかれさまです;さんきゅー(T_T)




kimidorikerone at 20:45|PermalinkComments(8)つれづれなること 

2012年10月12日

ここ数日の出来事

いつものことですが…、またまたパソコンが不調で。そりゃあもう、絶不調で。
わが家にはデスクトップとノートの2台あるのですが、まあ、デスクトップも微妙ですが、
ノートが電源入れてから起動するまで何時間もかかるんです;
メンテナンスメンテナンスで手を掛けるも、あまりに改善の気配無く、
遂に父が諦めました。私もいろいろ困るんですが、起動した時に可能なデータ移動はしたので…。でもどうしても保存できなかったものもあるのが少し未練。


で、ノートが新しくなりました(^_^;)
修理に出すより買った方が安いと言う事で。
でもなんだかんだでお高くなってしまいました;やっぱパソコンは安くは無いわよね。
ビスタからwindows7になりました。


で、設定とかいろいろ大変でしたが、使い始めてから数日して、シャットダウンの時に更新通知があって、クリックして放っておいてシャットダウンを待ち終了。
翌日起動した時の通知が「5556個の更新」。5556個って!!!!!(爆)
またパソコンが重くなるんじゃないのか?必要なのか?ヤレヤレですぅーーー(T_T)


 コーヒーの実。


紅葉するかのようにこの時期になってようやく色づいてきました。
写真写りが今ひとつですが、鮮やかできれいな赤い色をしています。
完熟はいつになるでしょうね(*^_^*)


 ゴ…ゴーヤ…


月の形をしています;きゅうりなんか、こんな風になりますよね;
もう一本ほっそーーーいのがあったんですが、それはまともに真っ直ぐ大きくなってきています。でももうずいぶん寒いから、おいしく収穫できるかはわかりません。不十分な大きさのまましおれちゃうかも。


 職場の壁。


自転車の反射板に太陽の光が当たって、コンクリートの壁にスペクトル。
最近雨がちなのですが(昨日は雷デー)暗い灰色の雲と、明るい真っ白な雲&青空が混在する事が多く、すごい空模様です。ダークな空で夕焼けとか(笑)
でね、すごく寒いんで布団を厚い冬用にしたんだけど、寝てる間に暑いみたいで何も掛けて無くて寒くて目が覚める。何も掛けてないって…
寒すぎる。超ひんやり。風邪引く。


もうストーブたいてる。半月前まで夏だったのに信じられない(爆)


 タコさんウインナー。


ラーメンサラダのラーメン巻いてみた。ハチマキ(笑)
中学時代のクラスメイトたちと飲み会がありました。久しぶり。
お皿いっぱいのタコさんウインナーだった(笑)岩見沢の南蛮屋玄太。
食べ物どれもおいしかった。
それにしてもみんなよくあんなに飲めるなぁ。グラスが空になったらすぐ新しいお酒、サワーとかビールとか、途切れなく注文して飲んでた。うらやましい。私も最初にカシスオレンジのカクテル頼んだけど。甘くて「早飲みしたらやばそうなくらいにおいしいな」って思ったんだけど、酔ってるのはわかったんだけど意外に強くないお酒だったみたいで全部飲めました。
もっとお酒に強ければ、いろんなの飲みたいんだけどなー。


きゃりーぱみゅぱみゅの新曲出ました(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=GivkxpAVVC4




kimidorikerone at 20:40|PermalinkComments(17)つれづれなること