2013年08月

2013年08月27日

熟したゴーヤと大きな虹

昨日は疲れました…(今日も似たようなものだったけど)。
お昼休みは普通に12:00~13:00。少し早めにお昼になることもありますが。
でも昨日はたくさん窯の仕事があったので、終わったのが12:55くらい。
「ワシはメシを食う。」
と言う決意の元、食べ終わるまでひとりもくもくと…
同じように窯に出動していたKちゃんになにげにせかされたけど(爆)


お昼がほとんどないことはたま~にあります。
窯の仕事ができるゆえに…。窯を教わっていない人はそんなことはないので
何か理不尽…
でもいいことなのかなーこれって。こき使われてるだけって気もするけど。
今日は12:20くらいに終わったからちょっと楽だったわ。


顔で笑って心でヘコむわ。



ゴーヤ、熟しました。
10センチくらい。今年のゴーヤはみんな小さいうちに熟してしまう。
ひょっとしてそういう品種だったのかな?父が植えたんでわからないけど。



ぱっくり割れてからに…



ウエヒヒフ。←笑い声(笑)
青いゴーヤは熟すると黄色に。ピーマンと同じですね。
でも売れないから市場には出ないんだって。



熟した種と実。
未熟な時には「実」らしきものは見当たらないよね。
種に皮みたいな物がかぶさっているけど、あれがそうなのかなー。
種も白くて、白いワタにつつまれていてさー。
熟したらワタがなくなってたよ。実は甘くなってたよ~。
でもゴーヤの方はまだ苦味がありました。さすが。


先週から秋めいてきましたよ(*^_^*)
が、ずっと天気予報は外れっぱなし。予報では傘マークがひとつもないのに
土砂降りばっかり!激しく降ってはまぶしい日差し、その直後にまた土砂降り。
そんなことばっかりです。
せっかく「もう少しで完熟かな?」って状態のミニトマトも割れてばっかり!
そんな雨晴れを繰り返しているものですから、こういう写真も撮れるってもんです。



でっかい虹ですね~。




kimidorikerone at 20:28|PermalinkComments(6)つれづれなること 

2013年08月20日

この暑い中、新人さんは入るのか!

本日明け方午前3時ちょっと過ぎに「ぷうぅう~~~ん」という音を聞き、目が開きました。


蚊め!!(笑)


睡眠妨害ッス。ちなみにけろの起床時間は午前4時10分。
3時に起こされたくない…。即座に蚊取り線香。
細く窓を開けて寝ていましたが、今日は来ないかな~と思っていたのよ。
ケータイの光に引き寄せられたのではと。メールの着信のお知らせのフラッシュ。


迷惑メールめ!!(爆)


気分は「お前のせいで」。今度からケータイ裏返しにしておこう。
一時期落ち着いた感があったんですが、また熱心に送ってくるようになりまして。
相変わらずバカっぽい内容ですよ。件名長いし。
(迷惑メール報告する時に内容確認を求められるので一度目を通す…)
イヤになっちゃうけど、まあこれはほとんど日課みたいな(笑)
悪化しないで欲しいものですが。
そうそう、またブログのカウンターが上がっていまして。迷惑コメントで(笑)
そんなもんで上がってもしょうがないのでブロックを試みる。


早く収まらないかな…


 


2ヶ月勤めて辞めてしまったパートさんの代わりの募集のチラシ、
先週木曜日の朝刊に入ってね、翌日金曜日に面接に来た方が♪
昨日、月曜日に初出勤となって、早く決まって良かった~。


が!
午前で「お昼で帰っていいですか」と言って帰ったそうな。
「超ハード」と言っていたとか。
無理をさせたつもりはありませんが、そもそも楽ではないしなー。
確かにそうかもしれないけど、この方某パン屋さんで働いた経験者らしく。
有能な新人さんか!?と思ったら、今日は来ませんでした;
昨日の時点でみんな口々に「辞めたの?」と言う調子。
そりゃあ…お昼で自由に帰るくらいだから…
でも来るのかなー?って思っていたけど、明日も来ないかな、やっぱり。
経験のある人が午前で挫折する職場。


んで、某所のパン屋さんだけど、窯が小さいところらしい。
「こんなだもん、焼く数もひとつ30個とかで少ないもん」って社員さんが、
窯のサイズを教えてくれたけどうちの何分の一かしら…;8分の1とかかな…。
どんなに楽だったんだろう。
もしかしたら、経験があるからこそギャップを感じたとかそういうことかもしれませんね。


早く新しい人決まらないかなー。あーあ…
決まるまで朝一出勤です。平日休みもないし。病院行けないし。
人手不足による忙しさもありますが、連日すごく蒸してその中で急いで仕事しているので
汗が尋常でなく飲み物のボトルが2本じゃ足りなくて。
リットルで持っていくほどではないけれど、でも結局リットル飲んでるわね。
全員白衣が透けるほど汗で濡れてる(-_-;)ウッ…
今日は頭痛と吐き気までしたわ。飲んでるのに熱中症の前触れ的な。
あとひと月は暑いわね(T_T)みんなで乗り切りたいです。


 


父がご近所さんからたくさんトマトをいただいてきました。
うふふ、うれしい。でも多すぎ(笑)でも食べちゃう。今だけのごちそう♪




kimidorikerone at 20:59|PermalinkComments(9)つれづれなること 

2013年08月14日

夏痩せはしたことがありません!!

昨日からお盆休みでーす。わーい。
明日で終わり~。…はぁ。
お盆休みがあるだけいいんですが、足りないな~。
いろんな所の片づけをしまくっています。


ご近所さんが家庭菜園の戦利品を時々分けてくださるんですが、
ズッキーニをいただきました。
でかい。対比にお椀を置いてみました。



お店で売っている物の4倍くらいあるんじゃない?
食べがいがあります。
スライスしてお味噌を塗って、チーズをかけてトースターで焼きました。
むふ♪みずみずしい(^◇^)


昨年はうちの家庭菜園は次々トマトやきゅうりやピーマン茄子、いろいろ収穫できて、
家計が助かったものでしたー。その上ご近所さんから同じ野菜をいただいたり(笑)
それが今年はなかなかいい調子にならなくて。
トマトは実はなっているんですが赤くなるまですごーくかかる;
ピーマンはゆっくり、でもなんとか…。茄子も実の付きが今ひとつ。
カラーピーマンとパプリカも植えたんですが、パプリカが時間をかけてやっと色が付いてきました。
ブルーベリーもいくつか青くなった!でもまだ酸っぱいと思うのでほっとく。
虫が先に食べちゃうかな;


あー、トマトをモリモリ食べたかった。これから大収穫祭になったらいいんですが。
お菓子食べるよりトマト食べた方がいいと思ったんだけどな。


 


今日お昼前にお買い物に行って、帰りに道に何か落ちて、いえ、うごめいているものが。
またクワガタでもひっくり返ってるのか?と思ったら、


 美しいですの~。


セミでした。なかなか大きかったです。
表に返して、車にひかれそうだったので避けようと思って…
つかもうとしたら手を登ってくる。しええ;
キモイ…と思いながらよそ様のお庭の植え込みへ。
もしかして寿命を迎えていたんでしょうかねぇ。


 


話は変わりまして、通販いたしました。
ブログ仲間の石丸徳馬さんのレターセット!(*^_^*)


石丸徳馬さんのブログ black planet
石丸徳馬さんのギャラリー tetote



かわいすぎる。かわいすぎだぞ!(笑)


 おまけももらった(^◇^)


おまけじゃないか(^^ゞ愛よ、愛♪


高いお値段をつけられないみたいですが、みんな同じなのよ~。
でも適正価格ってものがあるのよ。がんばってね。
安すぎると品質が疑わしいし、高すぎると敷居も高い。
私の消しゴムはんこはちょっと安い部類。
価格破壊になって、同業の方にご迷惑にならないようにしたいと思うのですが…
一方で信じられないほど高くしている方もいて、ちょっと、なんというか、ひどい?
有名作家さんの倍以上。腕前は…ノーコメント…;


 本日、ではないけどおやつ。


揚げていないので軽かった。薄いし。ちょい甘。
夏は麺類を食べる機会が多いですよね。多いはずです。我が家もそうだったと思う。
昨年までは。
今年はなんだか、なんとなく、あまり麺類を食べていない。
いくらかは食べているんですけどね、例年の半分も食べてない。普通にお米。
日々汗だくでいやになってますが、バテてはいないかも。
なのでそれほど食欲低下もしておらず。
兄たちが来ていた時に食が乱れまして、ちょっと太った!!
間もなく戻ったけど焦った。まさかの夏太り。
夏痩せなんてしないのよ。しないのよワタシ~~~(^◇^)
…(^◇^;)
うっとうしいから、夏までにちょっとは痩せておきたいと言う希望むなしく。
ダイエットできない人の典型みたいな事言ってるし。
ダイエットを成功させた事もあるんですけどねぇ(;_;)ダメな人ですねぇ;


気持ちがシャキッとする方法、誰かご存知ありませんか?


ん?ガンバレ?




kimidorikerone at 22:18|PermalinkComments(12)つれづれなること 

2013年08月07日

ポケモンイラストとそら豆

ふふ、買っちゃった(笑)



「開封時、そら豆特有のにおいがあります」って書いてある。
そら豆って、なんかくさいよね…;
でもこれはそんな感じじゃなくて、そんなに気にならなかった。
おいしかったよ~。


 


甥っ子、姪っ子からの宿題。ポケモンのイラスト。
日頃見ていればねぇ。私にはなかなか厳しい宿題ざんすが、
厳しいのが宿題と言うものか(笑)





カエルちゃんは姪っ子のマスコット(^◇^)


今年も宿題が出ました。
甥っ子からはポケモン図鑑作成(ぬおー)。
姪っ子からは「こげパン」。
うむ、こげパンの方が描きやすそう。


 


今日はすごく暑くて、汗ぽたぽた落としながらのお仕事…
ホントきつかった。
なのに明日はもっと暑いらしいですね。はぁ、毎日びしょぬれ。
でも明日耐えれば明後日は午前で終わりみたいだし、
一人でがんばるわけじゃないし、もうひとふんばりーーー。




kimidorikerone at 21:07|PermalinkComments(8)つれづれなること 

2013年08月02日

そら豆ゴースト2013年カレンダー8月


心配いらないよ。
ソレは幸せなそら豆だよ。
おいしくいただかれちゃうよ~♪


 わが家のブルーベリー。


色づいたら早い…のでしょうか?
まだこんなに青くて大丈夫のかなー?
でもたくさん生っているでしょう?(*^_^*)
こんなにたくさん実が付いたのは初めてです!


 


甥っ子、姪っ子、帰りました。もっといたいって言ってた(;_;)
月曜夕方から来て、金曜午後に帰る…
私が休みを昨日今日としか取れなかったせいか、なんか短いなー!
父の喜寿のお祝いもカンタンにいたしました。


あまり休むとその分他の人に負担がかかってしまうので遠慮しましたが、
危なく二日間の休みも消えるところでした。
5月に入った人が7月いっぱいで辞めると言い出したので…。
6日までいることになりましたが、こうやってなかなか人が居つかない職場だという事を
社員さんたち、社長さんも、わかってくれないもんかな!


辞める理由第一位は某社員がいやだから。第二位は体への負担が大きすぎるから。
それを分け合えるように人数増やして欲しいわ。
でも多分無理。ひとり辞めると、ふたり足りないことになるんですが、
入れる気配がない。
新しく一人は絶対に入れるはずですが(そうじゃないと扶養のパートさんが
時間調整できなくなる)、お盆前に入るわけないよね。
お盆だし、夏休みだし、応募する人いないよねー。
で、慣れるまで人数に数えられないし…やっぱり扶養のパートさんヘタしたら働きすぎになるかも。
それで時間調整したらまた休みが無くなる。私の(爆)
悪夢の12月、私死んでるわ。


ところでーーーーー、一昨日かな?迷惑なコメントが山のように入るようになりまして。
1分に10件くらい。wanikoさんのところにも入っていたなー。
おかげでぷららのブログ人気ランキング27位になってるわ。
迷惑コメントのアクセスのせいで。
今落ち着いてきてる。ぷららさん対応したのかな。
IPアドレスが4~5種類しかないみたいなのでアクセス制限したからまだまし。
ほんと一時すごーく、うっとーしかった。
こういうの何とかできたらいいのにね。いたちごっこなのかもしれないですね。


それより職場環境よ(-_-)滅入る…


元気出ること考えないとね。気持ちが楽になる生き方しないとね。


 


訂正
敵のIPアドレスの数が俄然増えていました。制限しきれないわ;




kimidorikerone at 20:38|PermalinkComments(10)趣味のイラスト