2013年09月

2013年09月23日

わが家の庭にて…もうすっかり秋です

私はガーデニング・などというほどちゃんとしてはいないんですが、
しかも今年はなんだか気力がなくて、使うかも・と思って土も買ったのに、
ほとんど庭にはタッチなし。


でも「あれ?あの種がない!」といくつか気になっていたら、父が蒔いてた(笑)


どこに行ったあの種その1



フウセンカズラ。石丸徳馬さんからいただいた二代目。



その2。同じく徳馬さんからいただいた種の二代目。
ちょっとねー、場所が悪くて逆光でしか写真撮れなかった。



逆光だからカメラがどこを写しているのか良くわからなくて勘で撮った;
しかも位置が高くて手を伸ばして(^^;)デタラメ撮りでよく写ったよ;


この朝顔は昨年はいろんな色があったのに、今年はこの薄いピンクだけみたい。
いつ咲いているんだろう!?って思っていたら、仕事の帰りにやっと見られました。
でもきっともう終わりだね。寒いのよー。


今朝なんて「長袖でよかった~」と思う寒さ。マフラー手袋でもアリかも、って思った。


どこに行ったあの種その3…
コーヒーの種…。これは鉢に蒔いてしっかり育てようと思っていたのに、
種がない!!ええ、父が(笑)蒔きました。ゴーヤの種と一緒に(コラ!!)
期待してませんでしたがやはり発芽の様子がみられない。
寒さに弱いだろうと思ったから鉢に蒔きたかったのよ~~~。
まあ、今年はコーヒーの種(コーヒー豆)がたくさん採れそうだから来年にかけるわ。
コーヒーの木を増やしたいー!



ほおずき。
何もしなくても勝手に生えてどんどん増える。
それを父が引っこ抜いて放置していたらこんな作品に(゜o゜)
葉脈が残って中身丸見え。



オンコ&オンコの実。別名イチイ。
これ寒冷地にしかないってホント?
実が甘いので子供の頃よく食べたんだけど、あの独特な甘さは今は興味なし。
久しぶりに食べたらおいしかったりしてね(笑)


あとはハーブがあります。ローズマリーとバジル。
どちらも香りが良くて、使う機会もよくあります(*^_^*)
タイムもあるんだけど…一度にちょこっとしか使わないからあまり有効活用していないー。


ミニトマトは今年はイマイチで残念だった!!
ささげが豊作。家計に優しい(^◇^)ありがとうささげ。


 


話し変わって…



郵便局でもらった。綿棒なの(笑)なんかもったいない。



ゴメン、勝手に掲載。かわいすぎる。かわいすぎるうううーーーーー!!!!!
ありがとうハシナさん♪


 チロルチョコ


スイートポテトみたいな感じ。そりゃそうだ?(笑)おいしかったよ。




kimidorikerone at 20:23|PermalinkComments(9)つれづれなること 

2013年09月15日

岩見沢も豪雨でしたが…

お餅作りは一段落。か? ←;


今日出勤する時、自転車を取りに行ったあたりからバラバラと音を立てて雨が降り出し、
ちょっと進んだところで「ああ、職場に着く前にバッグがずぶ濡れかも」と思って
自転車を止めて自転車カゴに入れていたバッグにビニール袋をかぶせて…
かぶせている間に土砂降り(爆)もんのすごくて、レインコートを着てても全身濡れた。
靴も水没状態。荷物もすごいことに。
職場に靴下を置いていたので仕事に困りはしませんでしたが(着いたら着替えるから)
帰りは仕事着のまま帰った…
通勤の時から雷も長く続いてね。
わけわかんなかったのがお昼休みのときのテレビのテロップ。
「洪水警報」の速報が出て、岩見沢とか夕張とか何件か出てた。
その警報に続いて「洪水警報解除」のテロップ。岩見沢が含まれる(笑)
それが2ターン。場所により…ってこと?わからんって;


帰りは雨は止んでいたので助かりましたし、洪水にはならなかったのでよかったですね。
でもお祭り本番ですよ。明日もあるといっても悲しーよね。
でも毎年この頃って雨が降るんですよ。どの日に当たるかはまちまちですが、
お祭りの数日間のどこかは雨になる。何かのご縁でしょうかね~。


仕事内容の方はやっぱり憂鬱な日々でした。
そこを陽気にやり過ごせればいいんでしょうけど。
年末は今回の4倍の量ですよ。今回だってスタミナ切れて瀕死だったのに。
絵関係の仕事があるかもしれない展開があったんですが、なんと!
3ヶ月停止しています(爆)「この件はなかったことに」なるかなとは思っていましたが、
新事業みたいなものなのでうまく回っていないのかも。
待ってないで自分でも進めて行こうとか思っているのですが、
職場の人員不足と過度な要求でプライベートを確保する余裕が全く無い!!
ということで、今の職場を辞める事もできないまま恐怖の年末になるかと思います。


睡眠時間を削って日々やらなきゃいけないことをちょっとだけですがやって…。
そんな事が一年以上…いつまで睡眠時間を削るのか。
肉体労働系の仕事してるのに、ロングスリーパーなのに、足りない…
ついでにノー味噌も足りない(爆っ)
でもこんなものなのかねー。やりたいことができない。それも人生~。
いやー、親しい人がそんな状態だったらきっと「そこはあなたの居場所ですか?」
って言うかもしれないけど。


でもこんな状態でも「何もできない」っていう気持ちに縛られないで、
なにかできる人間でいたいと常々思っている。




kimidorikerone at 21:16|PermalinkComments(6)つれづれなること 

2013年09月13日

疲れた…乾いた…

よれよれっす;
あんだけ飲んだのに体重がいつもより1キロ半減ってた。
どんだけ消耗&汗。
明日がもっときつくて、そして明後日もあります。
恒例の百餅祭りです。
日曜出勤で代休もありませんが、こんな一大イベントですからしょうがない。
でも月曜日からハードで疲労していたのがなんだかなー。
いろいろあったんですよ…いろいろ…


新しい人員はまだ入りません。
この忙しい時に入っていてほしかった反面、こんな時に入っていたら気の毒…。
というかすぐ辞めるよね。
と言いつつ、私はこの時期に入ったんですが。
お祭りのお仕事の前日に入った。
前日の初出勤から常時走っているという激務。
今日もどんだけ走ったか;
筋肉痛です。大丈夫かあと二日。
それなのに楽をしたがるとある人のフォローして、
なんで自分でやらないのか本気で不思議だ。
あんまり忙しくて、こいつおかしいって気がつくのが遅れた(爆)

理不尽な職場なんですが、新しい人が入ってこない理由らしきものをパートさんから聞きました。
理不尽な職場だからです(笑)噂になってるみたい。
このパートさん、扶養だからそろそろ働きすぎなのよ。
調整するにも人員が足りないのにどうなるんだ?
私も辞めたいんですが。
職場環境が改善すればいいのですが!

体が壊れる前になんとかなればなぁ。


コメント返し、明後日か明明後日になるかも。
ごめんなさい!!



kimidorikerone at 22:34|PermalinkComments(2)携帯電話から 

2013年09月04日

そら豆ゴースト2013年カレンダー9月


今年の十五夜は19日です(^◇^)
収穫に感謝して、おいしくいただきましょう!(まさに花より団子)


昨日友人からかぼちゃを送っていただきました!食べ放題!!
切ってみると種が太っていてね!平らじゃないの。ぷっくりと丸々としてた。
実の方もすごく充実したかぼちゃです♪これで風邪もひかないかしら(^^)v


月曜日は週明けだと言うのに午前でスタミナが切れるかと思った…;
しーぬーわー;
そんなこんなでカレンダーのアップが遅れました。ん?言い訳?(爆)


 ゲコ♪


わが家の雑草に埋もれた菜園にて。


 


竜巻…大変な事ですね。千葉の被害、お友達のところは大丈夫っぽかったので、
ひとまず安心していますが、続いたし、地震もあるし、台風だし…
先週こちら夜にすごい雷で、一時間くらい鳴りっぱなしだったらしい。
時間が時間だったので私は寝ましたが、あまりの爆音で家が揺れたわ;
うちが古いからかと思ったら、皆さんの家も揺れたそうで(^^;)
とりあえず落ちたわけじゃないから竜巻に比べたらどうってことないですね…
竜巻一瞬だもんね…。避けよう無いし。落ち着くといいね。




kimidorikerone at 21:21|PermalinkComments(14)趣味のイラスト