2014年01月

2014年01月28日

お友達に会ってきました

パソコンがあんまり重くて眠くなってきた…
フリーズするし。


10ギガ以上もデータ消したのに重い…
今使っているデスクトップの容量は67ギガです。
ノートの方は611ギガです。……しーーーん…。


でもノートも重いです。
yahooのトップとmixiのトップ重すぎ。どんだけ容量があっても追いつかんわ。


 ロゼワインですの。


正面にこそっと写っているのは玄武ちゃん。
農家の嫁と玄武ちゃんと一年に一度3人で会う。25日、札幌に行ってきました。
札幌駅北口の際是りや(笑) ←サイゼリヤです。
初サイゼリヤ。お安いイタリアン。ワインもお安い。100円。
でもこれは一杯180円。ふたりでデキャンタ注文なのでもうちょっと。
農家の嫁は私以上にお酒に弱くて甘酒で酔うからNG。
このワイン名前忘れたー。低アルコールなので私でも大丈夫(^^)v


とにかくゆっくり話そうというコンセプトで10時集合、玄武ちゃんバスに間に合わず一時間遅れ。
えーと、18時過ぎまでいた(爆)時間制限無いからって…;
昼食べて、おやつ食べて、晩ご飯しました。
途中からもうひとり増えて4人に。うむ、ゆっくりじっくり、いいねぇ。


農家の嫁のとんだ話を聞いたり(-_-;)、日常のほんのちょっとしたことを話したり、
お子さんの近況を聞いたり。
んー、そういえば楽しい夢の話なんかはしなかったな。もっと明るい話しもしても良かったね。



こちら、その時玄武ちゃんからもらいました(笑)小梅太夫だよな…;
プリッツの裏に開発秘話の動画のQRコードがあったので見てみた!
プッ…ふなちゃんかわいい…♪
グリコに乗り込んでアポ無しだったから断られて梨汁ブシャーしてた(笑笑)


サイゼリヤを出て間もなく農家の嫁と別れ、本屋に行ったのですが、
お弁当のスープなんか入れる保温ジャーってあるでしょ?(おかずでもサラダでもいいんだけど)
玄武ちゃんがそれのレシピ本を探していてね、いっぱいあったよ!
レシピ本があるなんて知らなかった!そしてアレでご飯が炊けるなんて知らなかった!!
水筒タイプの保温ボトルで大根煮たり豆を煮たりはしてたんだけどね。
スープジャーも調理用に欲しくてチェックはしてたんだけど、今無職だから控えてた;
レシピがあるとわかっては、ますます気になるじゃないですか。


高温のまま放っておけてガス使わなくていいから調理がエコなんざんす。
冬はストーブがあるけど、父がストーブ消すから;
鍋をタオルや毛布でくるむという手もありますが。ジャー、カンタン。


 


話し変わって、バレンタインですね!!関係ないですか?(笑)
けろっぴはチョコが好きなのでウキウキですよ♪
兄一家には通販注文したし、あとは自分用ね!!

…ぬ…。目新しさがない…。なんか欲しい気持ちが動かない…。
去年とあんまり変わらない。つまんない…。
お菓子売り場で「霧の浮船」でも買うか…(-_-)
無い(笑)


そうして私は防災用にピーナッツチョコの大袋を買ったのでした。なんのこっちゃ。




kimidorikerone at 20:41|PermalinkComments(8)つれづれなること 

2014年01月16日

ブログサービスの閉鎖…

大変ですよ。ここのブログサービスが6月30日を持って終了になるそうです。
ぷららのブログの一切が、もう見られないということです。


がーん;


で、ぷらら的にはブログのお引越しができるように手を打とうとしてくれているらしいんですが、
なんだか、できるのか不安になるような表現してた。
そりゃ絶対の自信を持った約束はできないかもしれないけど、大丈夫のかなー。


「そういえばあんなブログがあったなぁ。久しぶりに見てみるか~」
って思ってくれてももう会えなかったりして…


あんなこともあったなぁ、こんなコメントもらったなぁ、といって振り返ることもできない。
引っ越しがうまくいかなければ・ですが。
私個人の事情としてはパソコンがXPで春にはお別れしそうなので、
ここしばらくどんどんデータを保存と削除していて、
ディスクとwebサービスの両方に移しているんです。
ブログのイラストは万が一そこからデータが消えていることがあっても
けろネのブログからダウンロードする手もあるし~なんて思っていました。
肝心のブログが消えたらイラストも永遠に消失だわ~。…まあいいか(爆)
でもとりあえず、その万が一を考えて今のうちに何かしておいたらいいかしら。


…徳馬さんも事情あってブログを閉鎖中だけど、再開するといいな~。


…待て、同じぷららを使っている皆さんの記事も心配だ!
お気に入りの記事印刷させてもらわなきゃ…まあ、ぼちぼちと。




kimidorikerone at 08:32|PermalinkComments(25)つれづれなること 

2014年01月12日

恥ずかしながら、ゆずの岩沢さん

ええ、もう、うんうん。



tenkoさんからのリクエストをいただいたのは8月くらいじゃなかったかしら。
一度失敗してるからー、じゃあ描き直してこんなもんかい、はーい、そうでーす。
(グレてる)
前の記事の時も書いていますがもう一度、元にした画像がぼやけてるの!!
でも本当はもっとかっこいいってことはわかるわよね…
tenkoさんごめん。ホントごめん(爆)


そんなこんなな実力ですが、最近人物画のためにいろいろ手を付けているんです。
通販メーカーのカタログやため込んでいる切抜きの人物のアップをガン見したり。
目の特徴とか唇とか、そういうのじっくり見たり描き写したり。
そうやってるうちに美術解剖図が見たくなって、本を出してきた…
骨や筋肉から説明してあるものです。
ふつう写真になっているものをデッサンのように絵に描き起こしてある解剖図。
詳細を見極めようと思うとそうなるわね。
再現のためには奥にあるものを知ることはかかせないのよ…


駄菓子菓子その再現力表現力を鍛えなければあああぁ;


 


ところで、毎日が日曜日になってもう12日ですよ。
別の言い方をすれば、2014年になって12日ですね。
ため込んでいたやらなきゃいけないことはまあ、なんとか、そこそこ?
順調ではないけど、ひとつずつね。
資格の方は事務職が有利みたい。
でも絵の方行かないでそっちに力を入れるのは本当はおかしいんだよね。
なんにしたって本気でやらなきゃ両立なんて無理だし、
ふたつのことを本気でやることはどっちも本気じゃないし。
それくらい大変。
だから両立してる人ってすごいのよ!!!!!


気は焦っているけど、一応時間はあるんだし、
自分のできることをもう少し魂入れて取り掛かろうと思います。
(人生に迷いっぱなしのけろりん)




kimidorikerone at 09:23|PermalinkComments(4)趣味のイラスト 

2014年01月05日

贈り物いろいろ

12月はクリスマス(^◇^)ラララクリスマス♪
楽しいなっ!
なにかいいものあるかなー♪


…昨年は思いがけず…早いうちから郵便局に行けないほど遅くまで仕事があって。
よれよれでした(T_T)
田舎者はプレゼントをネットで探すだよ。
でも探す時間もタイムリミットが差し迫ってきて…楽しくも難しい年だった。


そんな中でもいただくのはカンタン(笑)ありがとう!!



ふふっ。ふ~なふなふ~♪
遠慮なくおねだりをして買ってもらったふなちゃんのお菓子♪
テレビ局関係者なので女子アナのカレンダーも送ってくれた。
興味は特にない。でもこれ週めくり!!すごい!!週めくりだなんて豪華だ!
お値段も豪華でした。



ふなちゃんのキラキラブロマイド入り(笑)
梨味ケーキは保存のためらしいんですがかなりアルコールの匂いが強い。
すぐ慣れたけど(^O^)ふわふわよ♪


ありがとうHさん(*^_^*)


 こっちは自分で買った。


やだもー、ふなちゃんかわいい。…過労死しないか心配になりますが、見てしまう。
私みたいのがいっぱいいるからふなちゃんが引っ張りだこに。



ハシナさんのお土産(^◇^)
長崎に行ってきたって。
私も短大の研修旅行で行ったことがあります。
また行きたいなぁ。やっぱり旅行は余裕を持ってゆっくり行きたい、見て回りたい。
停泊中の客船を望遠鏡で見たときのことを思い出します。
いやー、望遠鏡って良く見えるのねーって(笑)
グラバー園も見てきたよ。ん?グラバー邸だっけ…
クルス、龍馬さんですね。モチーフも龍馬さんゆかりのものですね。



あ、ケースから出したのをアップしようと思ったのに忘れて読み込んじゃった。
(そしてそのまま載せる)
ふふふ♪カピバラちゃんのビバノンノ♪
旭山動物園で見て以来、あの全く動かないたたずまいがたまらなく、
私もカピバラちゃんのファンですの。



wanikoさんから毎年いただいているカレンダー。
すてきなカレンダーですね!開封した時立派でびっくりした。
草の実さんのカレンダーを毎年いただくのですが、いつもこういった木製のもので、
とてもすてきです。
また使えるだろうと保存♪昨年のは写真立てにもできそうでした。
それと六花亭のボンボン。紅茶に入れてもいいってお手紙に書いてあった。
いいアイディアですね!なるほどですね。



打って変わってこちら、私から兄一家に送ったプレゼントの一部。
インフルバスター!!お高くて我が家用には買わないくらいのお値段(笑)
例年我が家にはインフルはやってこないのですが、今年も、これからも来ないといいな。
ノロも来ないでください。



上の写真右とそしてこちら、兄に。
前記事でちょっと書いていますが、兄はお仕事が忙しすぎてお昼ご飯の時間が取れないくらい。
なのでせめて簡単にでもちょっとはお腹に入れられるように。
お仕事がただ忙しいだけじゃなく、お仕事があるから忙しいみたいで、
そこはとてもいいことなのでうらやましいくらいですが、
一方でやっぱり無いところにはお仕事は無いみたい。
悲しいご時世です。


徳馬さんからもお手製のシールやいろんなグッズをいただいたのですが、
その中のひとつ、カエルのマスクが!!!(^◇^)(笑)(笑)(笑)
たくさんカエルの顔が並んでいるマスクなんですが、黄緑色が美しー!!
…いつか装着する機会があるでしょうか。
わたくしメガネびとなので、マスクをすると眼鏡が曇ることがあります。
冬にはそのまま凍る事もあります(爆)


あとね、昨年もクリスマス前にうさたまちゃんから「シュトーレン」をいただいたの。
クリスマスの伝統菓子。ナッツやドライフルーツのラム酒漬けが入っている保存のきくケーキ。
毎年それを心の支えに毎日一切れずつ食べて、激務に耐えてた…(T_T)
忙しいのに作って送ってくれて本当にありがとう!元気の素です。


さてー、ようやく年賀状を印刷いたしました(爆爆)
整理と断捨離についついいそしんでしまいましたが(年賀状を描くのをサボっていたわけではないけど)明日から投函始めたいと思います;ゴメン




kimidorikerone at 20:21|PermalinkComments(14)つれづれなること 

2014年01月03日

そら豆ゴースト2014カレンダー1月


今年もどうか、どうかよろしくお願いいたします!


退職したものの次を何とかしないといけないので気が急きます。
体調を整えたり、今までできなかったことをしたり、
やることはいっぱいあるんですが落ちつかなーい。


今日はデータの保存とゴーストで終わりだわー。
わが家はまだパソコンさんがXPですの。
買い替えを余儀なくされそうなので、データを全部保存せねばー。
前からやってたけど、いよいよとなるとまだいっぱいあるわ…


 


メールをお返ししたい方々が数人おりまして…
遅れていて申し訳ありません!これからちょっとずつメールしますー!


 


初夢、珍しく見ました。
ベタな話ですが、内容を忘れました。
なんとなく覚えているような気もするんですが、無理に思い出さないことにします。
忙しいから(笑)
ちなみに新年の抱負は…あまり無いかな。人生の抱負はあるんですが;
やる事も達成したい事もあるんですけど、今年は宣言しないことにする。
言った方が実現するって言うけど、それがホントになった事は無い!
こっそり密かに自分だけで言っておくわ。