2014年07月

2014年07月30日

そら豆ゴースト8月カレンダー

まめゴー2014年カレンダー8月40%

夏祭り…らしい。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年07月29日

マステ整理プレートを作る

ポレポレとうさんが素敵なアイテムを紹介してらっしゃいました。
おやこでポレポレ
マスキングテープの整理プレートです。
ソッコー食いついた私。
今年からマステにはまった姪っ子にもよさそう

2014072914430000

こんな感じ

2014072914440000

100均でブックエンドを買ってきて、マステを上下に貼りました。
そのままですと直角なので、少し曲げて傾斜をつけます。


2014072914430001

マグネットにマステを掛けます。
ポレポレとうさんはペットボトルのキャップに磁石を仕込んでいました。
マステのサイズにピッタリなんです!
が、私がお買い物に行ってきた100均にはちょうどいいサイズの磁石がなかったので、
これは以前に購入した100均の磁石。
ところがびっくりこれがまたマステの内側にピッタリサイズで!(笑)

2014072914440001

磁石に食玩のアザラシを付けてみたりして…
卓上にメモを貼っておきたかったんですが、それができるものがなかったので
これがすんばらしく良くて!!!
その上このブックエンドが後ろを目隠しもしますし
雑然と見える鉛筆立てを背後においています。
んぎゃー、これは素晴らしい逸品です。
…いくつあってもいいんじゃない?(笑)

みなさんもぜひー!!


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年07月25日

コーヒーの芽

2014072521080000コーヒーの芽です。
今、三つの鉢に10個くらい出てるかな?
双葉になっているのが6個で、
もうすぐ葉っぱが出て双葉になりそうなのがあとふたつ。
6個のうち本葉が出てきたのがふたつ?かな?

つやつやしてますね。

右に出ているのが双葉が出る前の状態で
この豆の部分がうっすらと緑がかってきます。
そして薄皮が剥けて双葉が出てきます。
その薄皮がなかなか剥けなくていつまでも葉っぱが自由にならないので、手で剥きました…;
そんなことでいいものか、と思って、ふたつ放置しているんですが、やっぱり剥けないまま変化がなくてね;
自力で育てないのか?
過保護に剥いてやらんとダメなのか?


さてここでちょっとしたことですが説明を。

コーヒーの種・豆コーヒー豆ってこんな感じですよね。
収穫して水に浸けておくと、灰色のものと茶色のものの2色があって、
そのうち茶色の方は芽が出ないみたいです。
灰色のが芽が出ても、茶色は一向に変化が見られず。
なので、茶色はあきらめました。

コーヒーの種・根っこが出て

そして芽が出たものはこんなかんじで伸び…
そのあとに中心が緩んできて…

コーヒーの種・双葉寸前

割れ目からこんな風に開いていきます!!
あ、そうなってんの?
というキモチ…
この時はまだ薄皮に包まれた状態です。

木だからね~。なかなかぐんぐん大きくはならないけど、
今後も報告していきたいと思います。



ところで、またまたパソコンの調子がおかしくて、
いろいろいじって時間をとられています。
そのたびに発見することやわかることがあるので
自分の経験値は増えている気はするのですが、
そんなんいいから、時間がもったいないわ!と思います…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



2014年07月16日

ぐるりはんこを更新しました

ぐるりはんこ・パン

作品名:ぐるりはんこ・パン
クリエイター:ぐるり ぽしのん(けろ)
作品価格:1,800円
作品説明:
はんこ部のサイズは約5㎝です。
使用消しゴムは「はんけしくん・ハード」です。

ぐるりはんこ・ひまわり

作品名:ぐるりはんこ・ひまわり
クリエイター:ぐるり ぽしのん(けろ)
作品価格:1,800円
作品説明:
はんこ部のサイズは約4.7㎝です。
使用消しゴムは「はんけしくん・ハード」です。
ぐるりと一周、ひまわりの花びらです。

【仕様】
完成品は、コルクの持ち手と消しゴムはんこ部を接着してお届けします。
接着すると厚みは約2㎝になります。
はんこは完成確認などによるインクの着色があります。
極力落としていますが多少の色残りはどうぞご容赦ください。

【保存】
消しゴム部分は長い時間プラスチックのものと接していると、
プラスチックを溶かす性質があります。
保存には紙製、木、ガラス、金属などの入れ物がおすすめです。

ほかのものと一緒に保存する際、印面がぶつかると欠ける場合があります。
できるだけ平面な場所においてください。

【オーダーメイド】
現在受け付けていませんが、検討中です。

作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
あなたも出品してみませんか?tetoteなら、出品がずっと無料。


オススメはひまわり。やっぱりひまわり。キレイだから(笑)
何色でスタンプしてもいいし、使いやすいデザインだと自負しておりますっ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ | tetote

2014年07月13日

tetote ぐるりはんこを更新しました

ぐるりイメージ写真サンシャイン王冠ぐるりイメージ写真いちご花葉っぱ

サンシャイン王冠(太陽の模様のように見える王冠のはんこ)
いちご・花・葉っぱのはんこをtetoteに公開いたしました。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


わが家の菜園、ズッキーニときゅうりが先陣を切っています。
トマトはまだまだ青くて、早くおいしく収穫できたらいいなー。
仕方がないので買ってきます(笑)待てない(爆)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)