2014年08月

2014年08月31日

そら豆ゴースト9月カレンダー

まめゴー2014年カレンダー9月40%

ゴースト秋の行楽に向けて自転車の練習中。
…足…あったの?

よく見たら自転車の車輪に間違いが。いろいろ間違っているかも…



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年08月30日

パナップのソース

だいぶ涼しくなってきた北海道ですが、日中は暑い~
でも家の中にコオロギが入ってくる季節です。オイオイ。
今日も今日とて暑くてだら~ん。なので、ここの所控えていたアイスなんか食べちゃうよ。
グリコさんのパナップだよ。
体重計と日々向かい合っているものの、絶賛増量中なので小さいやつね。

2014083015150000 およ??

パナップに入っているソースがなんかいつもと違う…

2014083015150001 ほらほら。

クローバーみたいに四つ入っているはずなのに。

2014083015150002 ぬ?

やっぱりこっち見てる。

2014083019110000 おっ。

なんだ、そうか。
ピノに時々星の形が入っているようなものか。
アタリだったのね。ふふ
当たりと言えば、前に食べたガリガリ君も当たっていました。
「もう一本」
暑い盛りにはやっぱりガリガリ君のような氷系がいいね~。
ガリガリ君のリッチチョコもおいしいけどね。
昔はカップの「しらゆき」なんか食べたなー。なつかしいな(今もあるけど)。


明日はゴーストのカレンダーをアップする予定です。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年08月25日

コーヒーの木、食われました

コーヒーの木…
まだまだお子ちゃまの木。

ふと気が付けば、葉っぱに異変が。

2014082410570000 ほ~ら

…しくしく。

2014082410570001 ほらね

がーん。

どこからやってきたんだ!!
青虫がついていました…

どうもおいしかったらしい。
本葉だけ食べられてる。
買ってきた土に植えたのに生えてきた雑草。
あえて放置してみているんですけど、そっちには目もくれず、
二つのポットをまたがって本葉を食っていきました。
外に出て行ってもらったわ。

これはキッチンに置いているんですが、おそらく何かの野菜についていたのでしょう。
洗われもせず、冷蔵庫送りにもならず、コーヒーの木を発見し、
こんなにおいしくいただかれました。

大きくなれよ…(どっちも)


今日、100均で鉢を買ってきました。
あったのね、100均にいいものが…
いつもホームセンター見てたよ
でも土はそのホームセンターで買ってきました。
家の中で育てるので買ってきた土を使用。
大きな鉢に移して、大きくなってもらおう。
と言いながら、一つの鉢に三つ移植したけどね。
先のことはもっと大きくなってから考えます。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年08月24日

タワシが痩せていく

私が痩せたい(爆)

今使っている台所用のタワシなんですが、新しくして一か月たっていません。
が、もう平べったくなっています。

食器などを洗うときに、わが家では洗剤が泡立ちやすいため最初はスポンジで、
すすぎにタワシでこするというやり方をしています。
全体的に小さくなってきたのでタワシを新しくしようと思ったのが、
確か先月28か29日。姪っ子たちが来る前。
そういえば未使用のタワシがあったような気がするな、と思って
台所下の棚を見るとやっぱり一つありました。

わが家は母が主に台所を仕切り、母が怠けだしたので父が台所係になり(爆)、
母入院後そのまま父が台所仕事をしてのち私が係りとなりました。
だからそのタワシ…、誰が買ってきたものなのかもうわからない。
私が係りになってから100均とかで買ったものを使っていて、
「あ、なんだ、使ってないのがあるんだ」と思ったのはいつだったか。

そのタワシをようやく使ったんですけどね、袋を開けたとき、袋の中に細かいタワシの屑が
散っていてね。ぱらぱらと落ちたような感じ。
虫が入って食いちぎった…という感じではなかったように思うけど…。

使い始めたら、んまあ!タワシ屑が出ること!!タワシが切れるというか…
それがね、いつまでも収まらないで毎日毎回、なんていうの?
壊れ続けてるっていうか?(笑)
結果、半分くらいの薄さになっています。
タワシなんてものの写真を載せるのも感じ悪いかと思って写真撮ってないけど、
洗い物をしていて手から滑り落ちるくらい使いにくくなりました。
一か月使っていないのにもったいないけど、もったいないもなにも(笑)
もうあきらめようかな。封を切る前にドラッグストアで買って一個補充してあるし。

袋はすぐに捨てちゃったし、どこ製かとかわからないけど、
こんなにタワシが崩れ続けた経験は初めてです~。
タワシの原料はココナッツの皮の内側だそうですね。
だから、枯れた?(笑)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2014年08月16日

カエルのピクルスと手作りハンバーガー

カエルのピクルスとは何ぞや。
これぞや。

DSCN0690

8月3日、札幌駅近くの東急百貨店でカエルのピクルスのイベントがあったのよ!
ここに自分のピクルスを連れてきて写真を撮れたの。
これは売り物ですが、私がお持ち帰り(笑)
(お持ち帰るのを私がセッティングしたのであって、見本を買ってきたわけではありません)

青少年科学館に行ってから札幌に向かい、東急に行きました。
姪っ子がスマホで調べたのだ(笑) ←小4

NEC_0160

こちらわが家の初代ピクルスと、姪っ子のちびピクルスたち。
わが家の初代は千葉のお友達の元からやってきたのだ(^O^)
大事な大事な初代ピクルスちゃん…
ピクルスシリーズはいろいろあるのだよ。
で…

DSCN0689編集

会場で大きなピクルスちゃんと撮影会。
姪っ子が整理券もらって撮影できました。(人数制限があったのです)
人を見るのも楽しかったよ。
抱いているのは姪っ子の青いピクルスちゃん(大)

DSCN0685編集

お兄さん、ふたりのピクルス連れ。超笑顔。見てるこっちも幸せ♪
大きなピクルスさん優しくてかわいかったです。
「飛んで」って言われてジャンプしてた。みんな笑ってた

2014080814230000NEC_0166ホシノナルド

しこたま買い込んで、おかげで特典3種、全部もらえた(笑)
カードと、缶バッヂと、コットンバッグ。
上の写真は包装紙。おもちゃ売り場の包装紙可愛い~。
姪っ子は大きいピクルスのイエローとパープル、
小さいピクルスのイエローとパープル、
そして北海道のデザイナーさんのデザインのピクルスの青を買いました。
って、お財布はおじいちゃんですが。
兄は何度もダメって言ってたけど、姪っ子(孫)を甘やかせるのは今だけだもんね~。

そして右の写真はけろお手製の「けろナルドハンバーガー」ですよ。
姪っ子がマクドナルドが好きで、それも食べたんですが、この日の晩は
父が町内の盆踊りのスタッフで不在、兄が高校時代の仲間と飲み会だったので、
姪っ子と私、二人の夕食。で、これを作りました。
まあまあおいしかったな
ちょっとだけ盆踊りに行って焼き鳥を買ってきました。
その時姪っ子がわたあめをもらってきて、姪っ子甘いものが嫌いなので放置。
…放置されたわたあめって、溶けるのね。
激しくしぼんで…片づけたらしぼんで溶けた形で固まってた。
カチカチのさらさら(笑)そうなるのか…わたあめって。

甥っ子は中学三年生、受験生なので来られませんでしたが、
高校生になったら来られるのかしら?部活で無理?
あと何回来てくれるのでしょうね?

姪っ子はうちにいる間、恒例の「絵を描いて」。
あうう、ワタクシなんと、スケッチブック一冊描かされました。
よく描いたな自分。

2014夏編集 (3)

夜、兄に呼ばれて見てみたら「ピクルスさんがつぶされている」と(笑)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村