2014年09月

2014年09月28日

そら豆ゴースト10月カレンダー

そら豆ゴースト2014年10月40%

おばけの祭典ハロウィン。
夏祭りよりも力が入る!!


ゴーストカレンダーを印刷してくださっている方へ♪
今、気が付きました…
このタイプのカレンダーにしたとき、「A版で印刷してちょうどよくなるように」
と思ってサイズを変更したのに、何回か(あるいは時々?)前カレンダーの
サイズにしていました!!すみません!!
今回もそのサイズ、1115×840の40%縮小にしています;
新しいのは1748×1240でした…(原画がでっかい)
時々…何か変だけど…?って思ってた…アホですみません


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 19:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)趣味のイラスト 

2014年09月26日

焼き菓子

鬼の居ぬ間に洗濯…
父のいない間に菓子作り…

2014092517030000キットがあったせいもあり。

ジンジャークッキー。ジンジャーマンの抜型がほしくて買ったキット。
粉にショウガやカルダモンなどスパイスが入っていてだいぶホットでした。
でもなんだかあまりおいしくなかった~。

2014092517040000手前のこちらはスコーン。

いや、スコーンっていうよりホットビスケット。このレシピ好きでリピートしてるんですが久しぶりに作りました。
強力粉と薄力粉のミックスのせいか、お菓子というよりパンに近くて食べやすいです。

いよいよわが家の家庭菜園も片付けの時がやってきました。
トマトががっかり過ぎました。アライグマさえ来なければなー。
楽しみに苗を買ってきたのに!
一方…今になってビックリのゴーヤ。
先日父が「どこにこんなにあったの!?」というくらい収穫してきて、二か所に植えていた&茂みで見えなかったせいだけど、過去最高の収穫に。
が、昨日ですがまたまたさらに採ってきた!!だからどこにそんなにあったんだよ!!
ゴーヤはね…苦いからね…さすがのアライグマも食べないと。
私は好きですから(*^_^*)かといってどうするってくらいあって(大小あるけど15本くらいかな?)冷凍するにも冷凍庫に入りきらない。
ので、大量に食す。
恵まれとるー!!
そして連日ささげが大量に。父もびっくり。こちらも好きだからいいです♪
これからミョウガが採れるか期待しています。そろそろ時期だと思うんですが…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年09月24日

中学時代の友人たちと飲み会

先週末に飲み会に行ってきました。
中学時代の友人たち…というか、クラスメイト達なんですが、
クラスが一つしかなかったのでみんな仲良しです(^◇^)

MIKAちゃん、いつも誘ってくれてありがとう~!

2014092018010000

札幌駅の近く「ででんがでん」さん。
串焼きとおでんのお店。
おでんの汁が透明できれいでした~。

飲み会なのに、お酒は一杯だけにしました。
なに飲んだっけ(爆)グレープフルーツサワーだった気がする(呆け)。
最近は居酒屋もカラオケもノンアルコールカクテルがあって、
しかもちょっと物珍しいラインナップだったりしていろいろ試しちゃう。
2件目のお店「鶏侍/とりの介」では苺ヨーグルトカクテルを注文したけど
おいしかった~\(^o^)/それおいしそうってことで苺ミルクを注文した人も♪
お酒に弱い人にはうれしいドリンクです。

みんなの話を聞いてなんだか元気になりました。
でも私の方のいい話はまだできないのが残念です。
やっぱりちょっとフライングかなと思って今回は言わなかった話を、
次回にできたらいいけどな~。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年09月13日

札幌に行ってきたことと先日の豪雨

札幌に新名所、赤れんがテラスがOPENしました。

2014090213290001

写真の左の建物がそうです。
横にこんな木陰の広い広場があります。
私が行った時には奥の方は日差しが入っていました。
左の建物の横にパラソルがあるでしょ?
テーブル席がいっぱいあってみなさんお食事されていました。
広場をまっすぐ行った先に見えるのは北海道庁旧本庁舎(赤れんが)です。
広場いいところだった~。のびのび~。

赤れんがテラスはオフィスもありますが、レストランがいっぱい。
利用する方は全部攻略する楽しみがありそうです(笑)

2014090214470000 なんか色が濃い…

帰りにロッテリアに寄って初摘みミントシェーキ頼んだ。(JR改札内)
かなり緑色だった。
今調べたら、ロッテグリーンガム風味だと!!ええっ!!(笑)



ここのところ、いつからでしょう、全国各地で大雨が頻発していますね。
わが町岩見沢も全域11日、避難勧告が出ました。
幸い川の氾濫はなかったようですが、夜中からひどい雷で民家に落ちて、
家人は避難していたため無事でしたが火事になりました。
雷は長い時間鳴り続けて、よくもこんなに激しい雷が切れ間もなく…というひどさ。
ところが昼から晴れ間が出て、そのまま雨は降りませんでした。
夜にはまた雷がしつこくも鳴っていましたが、雨は降りませんでした。
ですが翌12日、13時過ぎて激しく雨が降り始め、やがてカラッと晴れ、そしてまた雨…
秋の天気は変わりやすいと言いますが、本当にねー;
でも極端です!

川の氾濫は雨がやんでも上流から水がやってくるかもしれないでしょ?
うちは市の洪水ハザードマップで見てもわりと安全な地域です。
2年前の洪水の時もギリギリでしたが大丈夫でした。
だから警戒しつつも様子を見ていました。
でも大丈夫つもりが手遅れだった・なんてこともあるかもしれないから、
しっかり考えながら対処しないといけないですね。

川が氾濫した場合は情報が入ってくるでしょうし、うちはそれからでも大丈夫な距離にあります。
本人が家にいる場合はね。
出かけてたら困るな。そこを考えておいたらいいですね。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2014年09月10日

髪の悩み

髪の悩み…というと、抜け毛薄毛を想像しますね…CMの影響かな(笑)

私はくせっ毛ってやつで、爆発頭で困っています。
「パーマがいらなくていいね~」と、だいたい言われるんですが、
「そんなにヘアスタイルがいいように見えますか?」と言い返したい。
髪の毛が全部同じようにウエーブしているわけではなく、
同じ一本の毛なのにまっすぐの部分と不恰好にうねっているところがあったり。

ヘアムースで強いくせ毛用のシリーズが出ていたことがあるんですが、
使用前と使用後が全く変わらず。ホントに全く!
きちんと美容院でパーマをかけてもらうべきか…と思いながら未経験。
でもちゃんとしてもらっても、こういう髪ってすぐにパーマが取れちゃうんですってね
憧れのストレート。キレイに行くならパーマの方がいいのかな。とか思っていたけど…
頑固なんですが、クリンクリンなタイプではありません。

それでここ何年かもうめんどくさいし、ベリーショートにしていたんですよ。
あまり短いと寝ているときに髪が頭にチクチク刺さるので2~3センチの長さにとどめることにしました。
最初に1~1.5㎝にしてもらったことがあるのよ。
でも切りに行くと美容師さんに嫌がられるというか、そんなに短くしたら絶対あとで切りすぎだって言うはずだ・とばかりに、全然短くない、10㎝近くもあるのに「これでいいですか?」って言われる。
これはかなり腹が立ちます。
ビビるのもわかるんだけどね(笑)いくら何でも長すぎ。2~3㎝と10㎝間違えないでしょ。
ホントにいいんですか?って、念を押さなかったの今までに一人しかいない。
クレーム…いやだよね。仕方ないけどさぁ。短くはできても長く戻すことはできないからねぇ…
私は最近1000円で切ってくれるところに行っている…せいなのか、
同じ人に切ってもらったことがない。そういうものなの?
だから毎回聞かれるんですが…
(美容師さんすぐにお店を卒業しちゃうってこと?)

ところで、ひとりだけ、「むしろ長くして結んだ方が扱いやすいですよ」と言った美容師さんがいまして。
いやいや、後れ毛とか必ずかっこ悪く飛び出すのがあるからダメでしょと思ったものの、そうなのかな・と。

いや、やっぱり嘘だ。と思うけど(爆)
だって、髪の毛全部同じ長さならひとまとめにしてまとまるけどさぁ。
抜けて生えて長さが違ってくるんだからさぁ。

でも不精しているうちに長いのも短いのも伸びます(笑)
ベリーショートはすぐに次、切りに行かないと伸びて爆発頭になっちゃう…。
あーあ。
そんな頭で月初めに大切な方にお会いしてきましたよ。
眼鏡も傷だらけ(恥)
前回購入した眼鏡がどうしても合わなくて、買ったのに買い直すことに抵抗があったためにいまだかつてこんなに傷ものにしたことはない!という状態の眼鏡をかけ続けています。
そんな状態で人に会う~~~
どなたかというと、ブログを始めて一年??くらいで知り合ったブロガーさん。
何の話をしてきたかは…書いてもよさそうなら書きます。今は秘密

髪ってストレートの人もそれはそれで悩みになるみたいですね。
細い人も、髪をまとめたくてもゴムとか落ちてしまうらしい。
私の悩みも、「隣の芝は青い」部分もあるのでしょうか(^^ゞ


2014090919500000

愚痴ったのでかわいい画像でお口直ししてください(笑)
月見饅頭。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村