2014年10月

2014年10月31日

そら豆ゴースト11月カレンダー

ご指摘をいただいたので11/2、一部イラスト修正いたしました。

そら豆ゴースト2014年11月カレンダー


4vs1
勝敗はいかに。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年10月18日

三回忌の歓談のごちそう

おじさんの三回忌に行ってきました。
父の兄弟の長男で、父の10歳上らしいです。
お坊さんがお帰りになって、故人の話を楽しくしましょう・ということでちょっと早めのお昼のごちそう。

201410181022

お持ち帰りできるようになっているのですが、それを除いても豪華だった。
どのくらい豪華かっていうと、食べ放題で食べるより多い感じ…;
おいしかったけど。
(二枚の写真をつないだのでちょっとずれてますが)

20141018103200012014101810320000

この箱のはお持ち帰り。野菜がない!野菜がっ!野菜…

煮物がかわいい盛り付けだったので写真を撮らねば!という使命感。
きぬさやの後ろのはつくね。

おじさんの長男が子供たちとお墓を修繕したという話を聞かせていただいたのですが、全部自分たちでやったらしくて「へええーーーっ!!」って感じでした。すごい。高いところにあるのに猫車押して土を運んだりしたようです。すごい。
墓石は新しいのですが。
お墓参りは最後に行ったのはいつだったか、というくらい前なんですが、思い起こせば墓石は確か角が丸くなっていたなぁ・と。


話変わって…

2014101416040003

火曜日の講習の帰り、岩見沢のJR駅前で。
たまねぎです。
岩見沢のゆるキャラの「いわみちゃん」です。
ナデナデしてきた。
とってもふわふわしてた!!
ゆるキャラグランプリ 北海道。
いわみちゃん。
今投票受付中なのですが(最終日まであと3日)登録数、投票件数が過去最高になっていてつながりにくいんですって。関心のある方はうまくアクセスできたら投票してみてね!ID登録いるけどね
北海道のゆるキャラの「おたる運がっぱ」もかわいいな~と思います。
旭川のあさっぴーもおもしろいね。
ハッ!!あさっぴー、55位だ!いわみちゃん498位じゃん!ガーン。
かわいいのに。
ああ、ずーしーほっきーにも負けてる(笑)ずーしー334位だわ。
イラストだと足がすっごく短いんだけどね(笑)
三次元になると長いなぁ(笑)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



2014年10月12日

武尊のライブに行ってきました

あの有名な札幌のバンド、武尊のライブに行ってきました。
え、知らない?今知りましたね(^O^)(笑)
いや、私も知名度がどのくらいか知らないんだけど(コラ)

武尊TAKERU

鬼マネの日記が更新マメで写真もきれいでいいです
追記:シンゴさんもマメだった(^◇^)

ボーカルの小玉が中学のクラスメイトなんです。
ついぞ先月も飲み会で会いました。
中学時代の友人たちと飲み会」の記事です。
今回は単独ライブで、単独ってあまりないんだって。
仲間たちと4人で行ってきました。
ハードロックなの?
あ、歴史のところに「HM/HRといったジャンルにこだわらないアプローチを求めて」ってありました。
ヘヴィ・メタル、ハード・ロックの略かな?
今もかな?
ということはそこら辺のジャンル?

武尊youtube 14分ありますので好きなとこを見てください。
もちろん全部見てくださっても構いません

網シャツのおにーさん、シンゴさんに握手してもらったー
小玉との掛け合いが面白かったのでファンになりました(笑)
ほかの人もなんかかわいかったけど。
高さの関係でドラムの人が良く見えなくて残念。でも音はよかった。
握手っていうのは…
ライブのあとに打ち上げがあったのです ↓

スティングレイ

スティングレイ
ライブ会場と同じビルのバー。
モニターにトムとジェリーがエンドレスでかかってた(懐)
飲み物とチョコパフェを注文したんですが、チョコパの生クリームが強烈で半分ほかの人に食べてもらった(爆)
チョコパ、その仲間の一人におごってもらったのに、おいしく完食できなくてゴメン
このあとどんどん人が入って、ビリヤードの台に板を乗せてテーブルにするくらいでした。
私たちはJRの終電で帰宅。土曜の夜は混んでるね~。



話変わってこちら、わが家の最寄りのJR駅のホームから。
この線路沿いの防風林(防雪林)の北側にわが家はあるのですが(もっと向こうだけど)その北側に雪虫は飛ぶのよ~。

2014100708380000

ピークにはすっごく飛ぶので大変です。
服にも頭にもくっついて、家やお店にすぐには入れない。
手で触れば潰れちゃうし、服をつかんでパタパタして落ちていただきます!!
できれば自ら飛んで行ってほしいです!!!
アブラムシの仲間らしいですよ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



2014年10月08日

tetoteの特集がアップされました

今日のお昼にハロウィン特集がアップされました。
手作りマーケットtetote
けろのはんこが特集の作品40点の中に選ばれたので見てみてね♪名前は「ぽしのん」で、「ハロウィンセット」です。

そしてもうひとつ、カテゴリートップの作品にも選ばれました。
「文具・ペーパークラフト」をクリックするとカテゴリートップに飛びます。
そこにある「ピックアップ作品」の欄にランダムで表示されます。
普段の表示数は4点なんですが、右上の「ピックアップ一覧を見る」をクリックするとたくさん出てきます。
「ぐるりはんこ・ひよことたまご」が選ばれたのですが、なんと、「ぐるりはんこ・ラズベリー」も載ってる。
なんでかな(笑)
もしかして登録当初に選ばれたのがそこに今も表示されてるのかな。そうかも。

tetoteトップページ10月

それでハロウィンセットなんですが、こちらがそうです。

notぐるりイメージ写真ハロウィンセット

でもどの作品も素敵なので、ぜひクリックして見てみてね!


さて、短い北海道の秋、本当に短い気がします。
昨日とうとう岩見沢も雪虫が飛びました。しばらく外に出るとくっついてくることでしょう…ううう

今日、今まさに皆既月食中ですが、こっちさっきまで地響き立てて雷が鳴っていまして、
激しい雨は止んだみたいですが…見られるかなぁ?


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



2014年10月05日

tetoteのはんこ・ハロウィン特集

tetoteに「ぐるりはんこ」をアップしていますが、こちら新作です。 

ぐるりイメージ写真レース12 「レース12」です。

tetoteではインターネットエクスプローラーを推奨していて、今うちで使っているファイヤフォックスでは反応が悪いことがありました。が、先月くらいかな?ファイヤフォックスも対応するようになったので助かりました!
がっ!!
時々「新着」に反映しなくてー。
そこに載らないと閲覧してもらえない…
けろネやはちモーから来るか、検索してもらう方法じゃないと目に触れる可能性が非常に低く。
残念ですよ;
がっくりしながらも続けますのことよ。

そんなけろのtetoteでのはんこですが、
tetoteでこれからハロウィン特集が始まります。
tetoteトップ

tetoteトップ

今回は「大人かわいい雑貨特集」です。
次回10/8から『特集 ハロウィンパーティ!』になります。
掲載期間は3週間だそうです。
この特集には40作品が載るのだそうですが、おばけのはんこを応募しましたら載せていただけることになりました。
しばらくは新着が載らなくても大丈夫(笑)
新着は更新するとちゃんと載ることもあるので、不安定なだけなのかもしれませんが…


けろは先週から某講習会に通っています。
その話はまた今度~。
最終的には資格取得・になるといいのですが…
車じゃないよ


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



kimidorikerone at 09:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)tetote