2014年11月

2014年11月27日

そら豆ゴーストカレンダー12月

七頭立てです。
トナカイです。
違う?いいんです(笑)

12カレンダー横40%

横と…

12そら豆ゴーストカレンダー縦50%

縦も描いてみました。
どうやって飛んでいるのか謎ですが、まあ、ゴーストだから(便利な言い訳)。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年11月17日

2015年年賀状イラスト・ひつじ宝船

2015ひつじ宝船年賀状サイズ横50%

ハガキサイズ横

2015ひつじ宝船年賀状サイズ60%

ハガキサイズ縦

印刷がまだの方、気に入っていただけましたらどうぞご利用ください。
原画希望の方はメールをください。
こちらはtif画像をpngにして50~60%縮小して載せています。


2014111613360000

ふなっしーふりかけ
隣にいるのはミニふなっしー。
うそです。ただのペットボトルのキャップです。
色がなんか…(笑)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年11月15日

カラオケに行ってきました

介護の講習会は無事終了し、先日修了証が届きました。
ふふ、これで就職活動ができる…

講習会最終日の試験は午後から筆記試験。
一時間の時間があるけど、実際には20分程度でみんな書き終わるものだと聞いていました。
がっ!!
なんと試験は驚愕の授業開始直後でした。
全員動揺(笑)
しかもそのあとに実技試験が二つあった。
全員合格したけどね

筆記試験開始後20分ではみんな問題の見直しをしていたし、
提出してすぐ採点してくれたので、間違いをまた見直したりして、
早々に出ていく人はいませんでした。

休憩を少々はさんで実技の前にちょっと講習を受けて、
課題をみんなで相談しあっての実演。
杖歩行の方を車椅子に移乗させて部屋まで行く・など。
ある程度の決まりはあるものの、介助を受ける人のコンディションとか、
性格とかでやり取りも変わるし、きっと正解はないんだろうなぁ。
「こういうのはダメ!」っていうのはあるんだろうけどね。

で、先週の土曜日に飲み会開催でした。
ほかの飲み会(同窓会かな?)とかぶって来られなかった人もいましたが、
10人中6人が集まり、二次会でもうひとり間に合いました。
「今度は先生にも声を掛けようね」と言ってくれた人がいて、
次回の開催にもぜひ参加したいです(LINEで先生のアドレスゲットしてる人がいるから)。

で、カラオケなんですが、私たちには年齢差がありましてね(笑)
きゃりーぱみゅぱみゅとかperfume選曲していたら意外だと言われましたもので、
ゴダイゴ行ったった♪
大好きなholy&bright。
みんななんとなく知っていたみたいです。



ところが、それどころではない。
最年少、21歳の子がアン・ルイスの「ああ無情」歌うし!



ほんじゃピンク・レディーいっとく?



「UFOなら私も歌えたのに~」と言われましたが、初めて聞いた小学生のころからこの「カメレオン・アーミー」が一番好きなんです。
私の年代なら松田聖子とかマッチとかと言われましたが、私そのころあまり彼らに関心がなく(今聞くといい歌だと思います)高校のころには洋楽派だったもので…
でも斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」もいい歌なので選曲。



サビの「平気、涙が乾いた後には~」で全員が「あーーー!!!」って(笑)
私だって自分の親の時代の曲知ってたりするもんね。
どこかで聞き覚えがあるんだよね♪

みんな歌がうまくてね~すごくうまくてね~お酒も強くてね~(笑)

最年少さんはいろんな歌を知っていましたよ。
岡本真夜「tomorrow」



相川七瀬の世代だって言ってる人もいました。
カラオケではいろんな年代が集まると楽しいね~。

解散は午前2:30くらい。
ここまでいたのは初めてでした。
中学時代の友人たちとの飲み会では私はせいぜい零時前後だったからね~。


今、年賀イラスト描いています。
年賀状の印刷をまだはじめていらっしゃらない方、また見にいらしてください。
明日か明後日アップの予定です。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2014年11月09日

シュトーレンが好きです

何度か記事にしたことがありますが、私はクリスマスのお菓子のシュトーレンが好きです。
パンのようなケーキのような。
シナモンと、洋酒(ブランデーやラム酒)に漬けたドライフルーツ、
そしてナッツなどが入っていて、日持ちがするお菓子です。
ことに、お友達が作ったものが最高に好きです。

以上がシュトーレンの説明になるのですが…

以下が最近食べたシュトーレンになります。



2014110417390000

まっこと日本風です。

だって、シュトーレンって書いてあったんだ。
でも…ホントに…洋酒漬けのドライフルーツが入っていた…
岩見沢のパン屋さんにあったよ。

おいしかったよ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



2014年11月02日

講習に行っています

某講習会に10/2から行っているのですが、平日コースと土日コースがあり、
私が行っているのは平日コースです。
20名定員だったのですが10名います。
9/13に事前説明会があったのですが、勘違いをしてすっかり間違え、
行きたかったのに行けなかった…
でも、行かなくても講習の申し込みはできるので、早めに申し込んだら出席番号1番だった(笑)
あとになってクラスの人が「ここにいる人、事前説明会にいなかった人ばっかり」って言っていました。
実際は一人参加していたらしいけど、ほかの人たちは土日コースだったのかな。
そうだとしても、平日コースを選択した人のほとんどが事前説明会に行っていないという…
人気のない事前説明会…

で、10名しかいないってところがむしろ良かったみたいで、いろいろと便利でした。
先生が、たくさんいると行きわたらないって言っていたので。
別の先生は、このクラス団結力がある・楽しいクラスと言っていたし。

講習は15回。講師は7人。日替わりです。(一度しか会わない先生もいます)
初日の先生が面白い先生だったので、次の日「厳しい先生だったらどうしよう」と気が重かった(爆)
そしたらまた面白い先生だった(笑)
三日目はさらに面白い先生で、みんな女性だったのですが、面白い人しかいないのか?と思い、もう気にしないことにした。
その次の日は初の男性講師。
とんでもなく面白い先生だった…
その次の日はまた違う男性で、始終笑っている先生だった(大爆)

生徒であるこっち側はだいたい真面目に授業を受けていたのですが、授業の内容も大変だったりしたんですが、演習の時などは難しかったり、添削問題の提出もあるし…
まあ、だから、先生だけでも面白くてよかったです(笑)
あとで試験があるんだけど大丈夫かしら…

何の講習を受けてきたか。
介護です。

岩見沢は介護職の求人が多くて、なのに募集は資格のある人だけ。
資格を取るには経験がないといけない。
経験を積もうにも求人に応募できない。
そんなバカげた募集しかない。
そんな折、資格取得につながる講習会の募集があったものですから飛びつきましたさ~。
その道に進むかはあとで考えるとして!!
できれば資格取得まで頑張りたいんですが…
でもこの講習の最終日にある試験の方もね、近年外国の人も受けに来るから、あまり難しいと受からないんだって。
それで試験はわかりやすく変わってきたんだって~(笑)
受かってもらわないと困るっていうのもあるの。
介護職の人員不足で(そりゃそうだろ、狭き門すぎるわ!)。
介護は重労働っていうけど、そこの対策もされているのでこれから従事しやすくなる見込みです。

講習は今週3回行ったら終わりです。
いろいろうまくいけばいいけど…
就職支援の内容次第かな。

介護の勉強は、実生活にも十分役立つし、あって困らないスキルですね。
テキストが2冊一組なんですがものすごく重くてね!広辞苑並み。
座学も演習も受けている間はハードでもないのにすごく疲れて。
みんな疲れてる。ついには風邪ひきさんも。
やっぱり勉強って大変なものなのよ。
世の受験生の諸君はきっとすごーくがんばってるんだよ。


この話題はまだ続く予定なので、介護のカテゴリー作ります。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村