2015年01月

2015年01月31日

キャラクターをデザインしました

「おりしげ」のハハさんからの依頼で「ありがたい」のキャラクターデザインをいたしました。

おりしげのハハです (トップ)
店長の野望 (記事)

ありがたい・横向きおじぎ
アリが鯛ちゃん

ありがたい・歩き

コンセプトをうかがって、こんなのをイメージしたのですが、
先方様のイメージも着ぐるみだったようでよかったよかった(^◇^)
ご依頼ありがとうございました!

それで、キャラクターデザインの料金表を作成中です。
要望があるかわかりませんが、それを最初に見れば双方困らないかな・と。

私のキャラクター作成は「クリーンナップしすぎない」という特徴があります。
手を抜く・のではなく、
神経質にしない・です。
全体の完成度を上げるのは当然のこと。
でもきれいに作りすぎて「隙がない」ものには愛着や共感を持てないと思っています。
そしてきれいに作りすぎると飽きるのが早いです。
作画の上でどこかゆるい方がいいと個人的に思っています。

みなさんは私のイラストをどんなふうに感じていらっしゃいますか?
(言いながらももっとよくなりたいとは思っています(^^ゞ)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 14:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)デザイン 

2015年01月28日

ピックアップ作品に選ばれました。

tetoteのトップページに「ピックアップ作品」という一覧があり、
一度に48作品が選ばれるのですが、私の「いちごツル葉」が今掲載されています。
こちらは消しゴムはんこです。ちょっと大きめ。販売中。
トップでは12作品が出てきます。
更新するとランダム表示されるので、一度で出ていなかったらお試しを。

tetote

こちらが「いちごツル葉」です。

ぐるり2014いちごツル葉6形

週末のホテル宿泊ですが、写真を撮ろうと思ってモデルにカエルのぬいぐるみを連れて行ったんです。
同行の友人のGが、こういうことをする人で ↓ (笑)

DSCN0917

いいポーズで休憩しておる。
上に写っているのがGです。

そして

2015012416220000

あぐら。
おかしすぎて今また笑っている私。

昔からふと気づくとぬいぐるみにポーズを付けているG。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年01月26日

そら豆ゴースト2015年2月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー2月

大好きなあの人に


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年01月23日

お出かけ前夜

けろろんは明日札幌へお出かけです。
警報が出るほど荒れていますが、行ってしまえばあとはいいもんね。
明日は泊まってくるもんね~~~。
年に一回会う友人たちと、4年来のお泊り計画がついに!!(笑)
ここではGとMとしておこう。
泊ってまでおしゃべりを希望していたMですが、なぜか私がホテルを予約することに。
なぜはないか。私の方がパソコンですぐに調べられるからだ。
向こうの方がホテル慣れしてる感じなんですが、何とかいいとこ取れた。
いや、ほんとにいいかは泊まってから。
楽しみすぎて、明日熱を出したらどうしようなんて言いながら、まあ適当に、無理なく。

咳の方は病院で薬をもらって、効いているのかいないのか、少しはましになったかなぁ?
お医者さんの口から「咳喘息かも」とひとこと言われたんですが、
ついぞ先日「治らない原因は咳喘息だった!」っていう4ページ漫画に遭遇。
おおっ!!って思って見てみたら…
空気中のアレルギー物質が原因だから床に落ちてくる就寝時に咳がひどくなるって。
就寝時には全く咳が出ない私です。
いやでもね、百日咳の時も就寝時にひどくなるって話なのに、
私まったく就寝時には出なかったんだよね!
安静時には咳は出ないっていう特別な仕組みが私にはあるんだろうか?
ってことはやっぱり咳喘息?
そろそろ収まればいいな。いざ就職面接。

絵の方で食べていけたらいいんだけどね!



今日は小さめイラストをふたつアップ。
んー、小さめと言ってもこうしてみるとそれなりの大きさに見える。
原画からかなり縮小してるんですが。


桜子三色団子
桜子・三色団子300×300

ニャンコ好きニャ

好きニャにゃんこ300×500


メールをくださった方へ
後日お返事いたします。少々お待ちくださいね!


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年01月18日

ゴミ出しのルールが変わりました

岩見沢ではごみ出しのルールがここ何年かでじわじわ変わってきたのですが、
今月から大きく変わったものがあります。

以前は燃えるごみ・燃えないごみのふたつ。
リサイクルするようになってから、容器包装ごみとビン・缶・ペットボトル、
ほかには新聞と牛乳パック。
(あと大型とか資源とか危険とかもありますが)

今もだいたいは同じなのですが、内訳が変わりました。
今まで燃えないごみだったものが燃えるごみになりました。
生ごみなど!!

テレビで聞いたことがあるのですが、札幌方面ではとっくに生ごみは燃えるごみなんですよね。
衛生的に燃やしてしまった方がいいから・とか。
それがもうホントにずっと前から。結婚して札幌に移った友人が独身の頃からだもん。
岩見沢ではずっと前にゴミ焼却炉が新しくなって、その時に生ごみは燃えるごみになると思っていたのですがそうならずにずっと来ました。

そして4月になったらゴミ袋が有料に。今はまだ前からあるごみ袋がそのまま使えますが、
4月になったら全部変えなきゃ。
それでねー、これは燃える、これは不燃ってガイドブックもあるのですが、
つい間違えることもまだあって生ごみを燃えないゴミ袋に入れちゃったりしてます;
気が付くんだけど小さく間違えてる。
ホチキスの針も生ごみと一緒にしそうになった。
紅茶のティーバックの茶葉と、糸とタグを別々にしたり。

新しい習慣に慣れるまで少しかかるかも(笑)




ケータイなどで使える小さいイラストをアップしてみようと思って、
以前描いたものをいくつか編集していきますねー。

桜子浮遊桜子

春に向けてどうぞ。
300×300です。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村