2015年02月

2015年02月26日

久しぶりの婦人科

やりました!!
ワタクシ、やりましたよ!!!

骨量104%になりました!!ひゅーひゅー!!!!!

本当は3か月ごとに行かないといけない婦人科。
前の職場で交代要員がいないため平日に休みが無くて、
すっかりご無沙汰したせいでますます行きにくくなり、
1年半?いや2年半か、行っていませんでした;

最後に骨量を量った時は62%くらいだったのです…
確か3回量って、67%、82%、62%って感じだったと思います。
お医者さんには「なかなか増えないものなんだよね~」と言われていました。
難しいものなのかな?
60%台になると骨折の危険がありテレビで見たときは、
しゃがんでいた男性がその高さで尻もちついて、骨盤骨折したっていう…
お友達が前に言っていたけど、骨は骨量のほか、質も問題だとか。
髄って言ってたっけ?
だからそのお友達は100を超えていたのに骨折したんだって;

私が骨粗鬆症をチェックするに至ったのは、婦人科系の治療で使った薬が骨量を減らすものだったから検査したのがきっかけで、でも骨量を増やすためにビタミンDをもらってね。
なのになかなか増えない。
それは当時の職場の労働がきつかったから。
と、私は勝手に思っていたのでした。
間違っていなくね?(爆)だって回復してる…
カルシウム摂取心がけたけどね。


話変わって、職場でなぜかおいしいものをいただきました。
来客があってその関係みたいなんですが、詳細はわからない…

2015022418430000

これけっこう大きくて、ボリュームありました。
おいしかったし満足感ありますー。
六花亭なんですよ。

2015022418440000

緑色の、メロンキューブかな?と思ったら、青えんどう豆だって。
ずんだってことかな?水羊羹みたいでした。
さすが六花亭。

3月のカレンダーを今描いています。
少々お待ちを~。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年02月23日

初出勤と近況こまごま

まずは近況から。

おりしげのハハさんからすてきな贈り物をいただきました。

DSCN0957

ゴーストのクリップです。作っていただきました~!
左から、夏祭りバージョン、ノーマル、クリスマスバージョンです。
かわいい…
曲線難しかったのではありませんか?
ゴーストの手、小さいし。
すごいね~すごいよね~。
ありがとうございます!
ハハさんが大物になったらこれ、プレミアなんじゃない?

次はおととい撮った写真です(2/21)

2015022117580000

ケータイで撮ったのでこんなもんですが、一応…わかるよね。
…わかりにくいな(笑)

2015022117580001

もう一度撮り直してみたら列車が走って行った。
ここしばらく非常にあたたかくて、車道だけじゃなくて歩道もアスファルトが出てきて、
今日などはすっかり乾いて春の路面ですよ。
昨日の夜には雨も降ったし、路肩に積もった雪も少なくなっています。
明日は寒いらしいけどね。


さて、介護施設の初出勤ですが…
変な理由ですっごく疲れました(笑)
室内でスリッパなどうち履きに履き替えるのですが、購入したルームシューズが合わなくて!!シューズの中で足が動いちゃって型崩れして、平らに立っていられなくて。
踏んでいる所が柔らかい素材だからかも。
これで移動したり体操したりですんごい疲れたー
翌日から普通のスリッパにしました。でもサンダルの人、靴の人もいて、みなさんそれぞれでした。

お昼は入所のみなさんと同じものを食べるので、お弁当は持って行きません。
またまたお弁当箱を使う機会がない…。デビュー待ちのお弁当箱があるのに…
仕方ないですけど(笑)
んで!ごはんって職員が作るんですよ!もう私作らされましたよ!!3日目のお昼に!
11人分~。
こんな人数初めてだし、みなさんわかってらっしゃるから無理なことは言われませんでしたし、出来あがり時間もよほどずれていなければいいので気分的にゆるかったです(笑)
いろいろ計算されている献立表があって(カロリー、たんぱく質、脂質)材料表があって、
ざっくりとした分量数が記入されていて、それを見ながらおおよその勘で作る
そんなに厳しくない。ああよかった(笑)
私が担当したメニューはハヤシライス。あと、スープ、サラダ、デザート。
ハヤシのルーだいぶ余った!!!(笑笑笑)
フロアリーダーの人がめっちゃ食べてた!!!
申し訳ない~~~(笑) ←笑う
冷凍したあまりものご飯を解凍してまで食べてたな…;
晩ごはん作った人はサラダをめっちゃ余してたけど(笑笑笑)
ほかにもやらかした人の話を聞いておもしろかったです。
あまりキツキツなことがなくてよかった;もちろん重々気を付けるけどー;
兄一家が来た時の人数ですら難しく思っていたのに11~12人とか作るんだもん;

とにかく早くしっかり理解して、慣れたいです。
それで職場にあったとある本を私も欲しくて通販しようとしたら、
在庫に汚損欠損があって「キャンセルとさせていただきます」だって。しょぼん。
職場で読みつつ、そのうち札幌で探そう。

あまり内情を推測できるようなことは書けないけど、小さなことをちょいちょい報告したいと思います。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年02月19日

ジンジャーエールがありました!

ここ2ヶ月くらい見つからないーと言っていましたジンジャーエール、
いつものとは違うけど、ありました!
たまにしか行かないイオンに。
ミキサーにもと、オススメしていました。

2015021918170000

さっそくやってみたかった、ビールのジンジャーエール割りをしましたところ、
甘くていいな!と父に好評。
アルコールに弱い私にも好評(薄まるから<笑)
時々飲みたいな。

2015021913090000

最近暖かい日が続いていまして、画像手前の雪の土手の向こう、
わかる?(土手?かな??)
国道のアスファルトなんですが完全にむき出しになっています。
雪がなくなってる。
(この写真を撮ったのはJR駅のホームから)
電信柱周辺の雪も丸く融けてる(笑)

2月はいつもなら最も雪が厳しい頃で、中旬を過ぎる頃には
「あと2回くらい吹雪くかね~」なんて言うのが定番です。
今年はやっぱり暖冬なのでしょうか?


明日はいよいよ初出勤ですー。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年02月16日

就職決まりました

咳がやっとおさまりました!
ご心配おかけいたしました~。
軽くなって来たかな?というあたりで求人情報を見ていて、
ここに応募しようという介護系の施設の目星をつけていたんです。
が、ふと思い立ってピンポイントに絞って探してみたら!
歩いて12~13分ほどのところに施設があるじゃないですか!
前記のところはバス通勤になるのでタイミングが悪いとロスがあるし
下手をするとここら辺って雪で運休するから。
突然の運休で片道40分歩くの大変だなっていうのもあったし、
今までこんなに近いところで働いたことがないのでウキウキです。

で、そこはグループホームなのですが今日の午後面接に行ってきて、
即日程を決めて20日から行く予定となりました。
一応試用期間というのがあって、よほど合わなければ3か月で終了ですが、
長くいられるといいなぁ…
って言ってもいろいろあるんだけど。
スキルアップ・キャリアアップすればね。のちのちね。
そう、それで、あらふぃふなのに「若いから将来まだまだ上がるから」と言われました。
(給与・スキル)
ここはそんな業界…
資格取得が70歳という方もいますので。夢があるわ。

グループホームは認知症の方が暮らしている施設で、それぞれ自分の部屋があり、
自分のうちと同じように暮らすところです。
ほかの介護施設と比べても働く側としては楽だと思います。
なにせ介護職未経験者…
でも面接してくれた管理の方が「経験がない方がむしろいい」と。
そういう人の方が伸び率高いんだって。
話を聞いていたら、先入観がないのもいいみたいね。
慣れた人だと考えを変えにくいとか。
日本の介護の世界はやり方がどんどん変わってきているという話なので、
最新の介護の在り方に取り組むには未経験の方がいいのでしょう。
でも自分にできるのかドキドキしてますけど。

介護先進国のやり方を見習いつつ、取り入れていっているのです。
ノルウェーだったかな?

そして入居者や従事者の食事を作るんだってー!!!
私たちが作るのかーーー!!ひえー;
料理は苦手ではありませんが、人数が…
もちろんいきなり作ることはないでしょうけど…
いやいや、明るく楽しく考えていかないとね。

健康診断してこないといけないので、明日病院とお買い物です。




にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年02月10日

カルミン生産終了…

明治のカルミンをご存知ですか?
円盤状でミントの味の砂糖菓子です。
お…大人買いしたべさ。

2015021010580000 なくなるなんて…

3月で生産終了だとか。画像の通り、1921年からあったのですよ…
ミントタブレットは今いろいろありますから、そのせいかなと思うんですが、
けろはそのミントタブレットのほとんどが食べられません!
配合されている合成甘味料で口の中とのどが気持ち悪くなるから!!
それなのにほとんどがソレ。ガムも今ではほとんどその甘味料にチェンジしてしまいました。
おかしくないですか!!!
ミントタブレットとガムのほとんどに某甘味料が入っているんですよ!!
陰謀ですか!!!
いいえ、材料費が安くなるからです(T_T)
でもちょっとどうかと思う。(ソレは健康には良くないという説もございますが)

私は時々、固いものを噛みたくてしょうがない衝動に激しく襲われます。
げっ歯類かっ!
その時丁度良かったのがカルミンで、ガツガツ噛んでいました。
一週間か十日くらいでおさまるのですが、今後どうしたら…(T_T)ウッ
ハッカ棒もいいけどなかなか見かけない…
e-maのど飴は固すぎて歯がやられそうです。あっ、これも某甘味料になったんだった;

数年前に「ノースキャロライナ」がなくなった時も寂しかったな。
好物だったわけじゃないけど、昔からなじみがあったから。
ホワイトロリータが一時期姿を消したのはなんだったのでしょう。(いいけど)
そしてここ数か月ジンジャーエールを見ません。なんで?
1.5リットルはあるんですよ。500mlペットがない。
ジンジャーエールでビールを割ったの飲んでみたいんですが。1.5リットル重いんだもん。

みなさんは生産(販売)終了で残念だったものは何かありますか?



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:49|PermalinkComments(10)TrackBack(0)