2015年03月

2015年03月28日

メガネとアーモンド

メガネとアーモンドにどんな関係が!?
とくにありません。
ただ、一緒に話題にしているというだけです。

さあ、どうぞ(笑)

2015032819390000

メガネを買いました。やっと。
前職では蒸気でいっぱいの環境でしたので、メガネのくもり止めは必須。
そのためメガネ人生かつてないほどレンズが傷だらけになりまして。
だって、指でこすってくもり止め(液とかクリーム)を塗るんですもの。
指でとか、ティッシュでとか、説明に書いてあるんだもん。
いいのか?って思ったけど…
それで3年くらい前ですね、一度新しくしたのですが近いところが見にくくて、
メガネ屋さんに「見難いです」と言ったら
「近くを見えるようにすると遠くが見えないですしね」と言って調整してくれなかったんです。
で、慣れれば何とかなるのかなぁと思って我慢したのですが、
半年かけて慣らしてそれでもきつくてだめだった。
だって、手元のものが小さく見えるくらいレンズ効果が高くて、
本とか見難くて(何とか読めるんだけど疲れる)、もうあきらめた。

それで仕方なく傷だらけのメガネを使い続けてきたんですよ。
恥ずかしいと思いつつ
んで、このたびようやく眼鏡屋さんに行ってきて、レンズの調整をしているうちに
遠くを見えるようにすると近くがちょっと…
近くをクリアにすると遠くがぼやけて…となるので、
メガネ2種類作るのはどうかという話になり、初の遠く見る用・近く見る用作ってきました。
近く用はブルーライトカットレンズで。
掛け替えるのも面倒な話ですが…
職場では書き物も重要なんですが、遠く用でもなんとか読み書きできるので、
通常は遠く用を利用することにしました。

今後老眼が進んだらどうなるでしょう
何年後かにまた新調するでしょうし、それはその時・ですかね。
特に言われてないけど、さすがにもう老眼だよな~。


さてさて、アーモンドですよ。

2015030715090000

こちら、何か月か前から出ているはずなのですが、
1月にお友達の玄武ちゃんと「無いよね~」って言っていました。
札幌でも無いのか…。
売っているのを見たことはあるのですが、しばらく見つからない。
それがかわいい後輩が話題にしていて、イオンにあるという情報が(^◇^)
行ってきましたらありましたよ(笑)
グリコのがカロリー高いですがおいしかったです。

そしてついぞ数日前ですよ…

2015032516430000

アイスの牧場しぼりと、タリーズのコーヒーも…

2015032616350000

ソフトエクレアとミルキーまでもがアーモンド。

昨年アメリカのアーモンドは干ばつで枯れ、畑を縮小して価格高騰の懸念が…
とかいうニュースやってなかったっけ。
アメリカのアーモンドではないとか。
アーモンドチョコレートも好きです。お世話になっております!!

まあ、いろいろブームになりますよ。
ブームと言えばね、「やまぶしたけ」(白くてもふもふしたきのこ)はどうしたんだ!!
ってずっと思っていたのですが、昨日数年ぶりに見ました!
イオンで(笑)
さすが。
それと、「テンペ」って覚えていますか?
板状になった発酵大豆。納豆と同様のものらしいんだけど、糸は引かない。
あれもすっかり見かけませんわ。
最後に見たのはイオン(笑笑)
さすが。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年03月27日

そら豆ゴースト2015年4月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー4月40%

春、新生活の始まり。

カタツムリよりもちびっこのカタツムリ!
ということは、カタツムリも成長しているようです。
(だれもかれも「カタツムリ」って…名前…;)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年03月11日

4人で味付け麻婆春雨&北海道式お赤飯

職場でご飯作りがあるのですが、「こんな料理知らない」とかいうメニューがあり、
しかしそう思うのは私だけではなかった安堵(笑)
とりあえず材料表があるのでそれで何とか作っています。
作り方や説明じゃなくて材料表なんだけどね。

それで昨日、麻婆春雨を作るようになっていて、四川豆板醤を使って自分で全部味付けするんですが「このくらいで十分辛いからね」って教えてもらって。
聞いてなかったら辛かったに違いない。そのくらい少しでいい四川豆板醤。
知らないで使った方がいて、すごいものができたことがあったそうです。
で、それでも全部食べたんだっていう伝説(笑)

それで、味見もして自分ではこれでいいかな♪って思ったんですが…
物足りなかったと。

4人で作った麻婆春雨

つまみ食いしに来る人がいればこそ(笑)
おかげで評判よかったです。
4人一丸となって味付けを考える。

助かります。
食事当番の伝説はいくつか聞きました(笑)
真っ赤な赤飯とか(爆)

みなさんの地域ではお赤飯ってどんな感じですか?
北海道のお赤飯は小豆ではなく甘納豆が入ります。
そしてもち米のごはんに食紅で色を付けます。
ややピンクになったお赤飯に赤い紅ショウガも付きます。
私は子供のころから甘いお赤飯が好きではなく、赤く色づけするのは母が好きではなく、
ですのでわが家のお赤飯は小豆が入っただけのお赤飯。
でも私は紅ショウガが好きなので、それは必須
ところが何年も前になるけどセブンイレブンのお弁当に北海道式のお赤飯があってね。
これを父が買ってきて一緒に食べたのですが、甘すぎないしもち米がちょうどいい硬さだしすごくおいしかったのよ!!あらいいんじゃない?ってなもんよ!!
今でも甘いお赤飯は好きじゃないけど、この時のようなのならいくらでも食べちゃうわ。
スーパーのお弁当のコーナーでは、お赤飯は甘納豆のと小豆の二種類が売られています。

で、話を少し戻しますが、真っ赤な赤飯伝説とは通常水にほんの少し溶くだけでいい食紅を、そうとは知らない職員さんが炊飯釜にザッと粉ごと入れたらしい。
ものすごい赤さだったとかー(笑)
味はおいしかったんだそうな(そんなすごいものを食べたんですね…)。

ということで、日常レベルのおもしろい失敗は普通にやってるんだなぁという安心感(爆)
自分が良ければいいようなときには失敗したって失敗とも思わないこともあります。
次はこうしてみようって思うだけで済みますもんね。
でも職場では一食一食が本番ですから!
っていう杞憂がありながらも「最初から上手な人いないから!」って言ってくれる職場。
けっこう軽く落ち込んでいる毎日ですが、明日の私は今日の私よりいい私になってたらいいなぁと思っています。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 20:29|PermalinkComments(12)TrackBack(0)おいしい | 介護

2015年03月09日

白鳥と職場の事情

毎年近隣の空を渡り鳥が編隊を組んで飛んでいくんですが、
先日珍しくシャッターチャンスに間に合いまして。
たいていカメラを構えるうちに小さくなって行ってしまうんですよ。

ただ…屋外なもので、日差しがまぶしくて…
対象がフレームに入っているかどうかも分からない。
明るすぎて見えないんです
だから勘で撮りました。

2015030810460001

何とか撮れた!!!
でもこれ二枚目。一枚目は全く写ってなかった。やっぱりか。
これ大編隊だったんですよ。
これだけでも大勢ですが、本当はこの後ろにもいて。
半分くらいしか映ってないかな?

白鳥さん、いつも鳴きながら飛んでいるので、声が聞こえたら即カメラを出します。
即!でないと結構な速さで飛んで行ってしまうので、今までなかなか撮れなかったんです。
今年はラッキーでした。勘でもこれだけ撮れたし


さて、職場ですが、話を聞いているうちに新人さんが多いことが判明。
中にはほかで勤めていた方、数年ぶりに復帰した方もいらっしゃいますが。
職場は1階と2階に分けられていて、1階から2階に移動になる人、
時々1階から2階に行ってくる人、2階から1階に移動になる人もいていろいろです。
それで、2階に更衣室があるので私は1階で仕事をしていますが行き帰り2階に行きます。
先日2階の人が「どう?慣れた?」と聞いてくれたので、話ついでに新人さんが多いようですねと言ってみたら…
「みんなコレのいいところに行っちゃうのよ。ここ安いから」と。
お給料のことね。
面接のときに安いとは言われたけど、私は初心者だしあまり望むまい・と思って。
前の職場に比べたらはるかにいろいろいいのよホントに。
そうしたら昨日、1階の人が「私今月いっぱいだからこれ覚えておいてね」と言いながら仕事を教えてくれて…。
またひとり…
事情はそれぞれかもしれませんが、回転が速いならやっぱ驚いちゃいますよね。
2階の人もひとり「どこに行くか決まった?」とか言われていたし、
「まだっスー」って答えていたけどいなくなるのかな?
私はまだ入って日が浅いから「なんでだろー」って感じだけど。
でも介護の仕事にはいろんな種類があるから、いろんなところに勤めるのは必要なのかも。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年03月03日

いただき物と視力検査

いただき物を紹介すると「ちょうだい」アピールになりはしまいかと、
あまりしないんですが(笑)たまにしますが(笑笑笑)

まずは千葉のお友達から。

DSCN0960

かわいすぎるピーナッツ最中&饅頭。
意外に大きい。とってもおいしくてオンラインショップを見てみたら、
通販したいほどの魅力的なラインナップ。
季節の羊羹いいな~。
なごみの米屋
札幌にも和菓子の米屋さんがございます。
ただの同名かな。

お次はブログ友のヒデマオさんから。
ヒデマオの徒然日記
ヒデマオの脳内環境gooの記事 ←ツーリング♪

DSCN0961

プレゼントのサプライズいただきました。

DSCN0969

なが餅は驚きの、1550年からの銘菓。
ぺったんこのお餅ですが、餡子の味ははっきりと!
おいしかったよ~。
笹井屋
歴史のあるすてきな銘菓をいただいてうれしいです!

ゆかりはえびせんです。
びっちりえびが入っているような硬さ!
おいしかった~~~!
坂角総本舗
も、もしかしてカルシウムも期待できるおせんべいだったりして?
就職のご心配&アドバイスもいただきまして、ありがたいことです!!

介護職だから、命と健康をお守りするお仕事だから、真剣に取り組まなければなりません。
まだまだ素人みたいなものだから偉そうには言えないけどね
でもがんばりすぎると相手様が窮屈になるだろうし、自分にもよくないよね。
ということで、いろんな方からご心配いただき、
がんばりすぎない、でも真剣にを、心がけたいと思います。

話変わって…
就職前の健康診断で視力検査も致しました。
結果、0.08と0.2だったんです。え?うそ!?
…そんなに悪いの?
じゃなくて、そんなにいいの!!?(爆)
私、前は0.03くらいだったと…
えーと、老眼?近視が老眼で引き上げられてる???
いやん、このまま見えるようになってほしい~~~。

お給料が出たら眼鏡買いたいんです(一か月丸々分は出ませんが)。
今の眼鏡は度が合っていないので、早くきちんとした眼鏡を掛けたいです。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村