2015年04月

2015年04月28日

そら豆ゴースト2015年5月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー5月40%

ゴーストの子供の日…?
ゴーストの憲法記念日…?

みなさんは連休何日ありますか?
私は基本GWは関係のない職種ですが、GWすぎに2日連続お休みがあります。
(つぶれなければ…)
しかし例年にないこの暑さでもう桜が咲いているんですよね。
普通桜はGW前後になるんですよ。
いつまでも冬なのも困りますが、暑くなるのが早いのも心配よねー!

次回は恩師と後輩に会ってきた話をアップします


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年04月22日

ヨーグルト、ホエーとカード

BL-04乳酸菌のヨーグルトも今一つ合わなかったので、お次はLB81です。
明治ブルガリアヨーグルト。久しぶりです。
昔はプレーンヨーグルトって言ったらこればっかりだった気がします。
母がこれしか買わなかったのかな。ナチュレもあったけどね。

ふたを開けると母は水分を捨てていたのでそういうものだと思っていたら、
乳清と言って栄養分だと知って「どうして当たり前のように捨てていたのだろう」と、
不思議に思ったものです。
ですが、テレビなんかで「あれは栄養豊富なので捨てないでください」とかやると、
「知らなかった!!」っていまだにやってる。やらせか?(爆)
でもそれってやっぱり捨てている人が多いってことだよね。
何で捨てようと思ったんだろう。
ちなみに私が乳清を知ったのはもう20年とか前じゃなかろうか。
それくらいの頃に水切りヨーグルトを初めてやって、ケーキに使いました。
固形分(カード)を生クリームの代わりに絞り袋で絞って飾って~。
水分(乳清/ホエー)は飲みました。
案外飲みやすくてびっくり。酸っぱいと思ったらそうでもなかったです。


ヨーグルトの記事はこちら → 


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年04月16日

口にしたくない飲食物

私は昔から嫌いなものでも食べる方です。
よっぽどまずくて「無理」と思ったことはほんの数回はありますが。
「今日はおいしいかも」「ここのはおいしいかも」そう思って食べる果敢な食いしん坊。

そんな中、かなり無理があった食品は豆腐。
物心ついた時から気持が悪くてやっと口にするくらい。
麻婆豆腐はその味でごまかせるので食べ過ぎなければ大丈夫。

ところが二十歳前半で味覚が変わりまして。なにがあったんだ、私。
豆腐が少し楽に口にできるようになりました。
(大人になると味覚が鈍くなるとか聞いたことはありますが)
そのかわり…ひとつだけ、口にできなくなったものがあります。
嫌いでも食べる私がホント無理。

スポーツ飲料です。

「久しぶりにポリでも飲もうかな~」って思ったら飲めなくなってた。
そう、その半年前まで飲めたものが。
私にとってはアクリアも同じ、飲めない。
ほかはどうかというと、あまりに怖くて試していません。
アクリアを友人からもらったことがあって、もらい物だからと思って飲もうとしたら、
口に入れたあとどう頑張っても嚥下出来なかった。
昔は飲めたにもかかわらず「みんなどうしてあんなものを飲めるんだ!」と思うくらい。
激しく不味い!!飲み込めないほど!!唯一!!
ところが…ポリってお医者様もおすすめするでしょう?
もしも私が倒れるようなことがあって、それを飲まされたらと思うと恐怖です。
無意識に飲むんならいいのかもしれないけど「この人飲み物が飲めないほど重症だ」とか思われそう。

ただ、飲めなく・飲まなくなって相当年月がたっているから…
飲めるようになっているならいいけど。

そしてもうひとつ、できれば口にしたくないものが。
こっちは口にはできるんですよ。
口の中とのどがちょっと気持ち悪くなるけど。
某合成甘味料です。
この、某合成甘味料、今はガムのほとんどに入っています。
つまり私が食べられるガムは今ほとんどない。
復刻版のクイッククエンチ(酸っぱい板ガム)には入ってなかった。
昔からあるあのガムも、虫歯にならない甘味料使用が売りのあのガムにもさらに某合成甘味料が追加。
ミントタブレットもだいたい入ってる。
なんでそんなにあれにもこれにも入れるの!?おかしくない!?陰謀か!!と思うくらい。
砂糖より低コストらしいけどね。低カロリーにもなるから歓迎されるのでしょう。
この甘味料は健康へのリスクが最近言われるようになっているんですが、
「砂糖を摂ると糖尿になるよ」と発言するくらい極端な話かもしれない。かも。
だってどのくらい摂るとどのくらい悪いって読んだものには書いてなかったし。
私はアンチだけど…。

ただ嫌いなだけじゃなくて口にできない・したくないってめんどうですね。
でもアレルギーではないのでずっとましなのかもね。

それで話は戻って豆腐なんですが、どうしてダメだったのか数年前にわかりました。
たまたま存命中に母がこう言ったんです。
「おかしいねえ、あんた離乳食で豆腐たくさん食べてたのに」。
うちの母はおいしいと一言いったら最後、そればかり食べさせる人です。
絶対離乳食に豆腐しか食べさせなかったんだ。トラウマだ。
好きなものだって食べ続けるとキライになるっていうのに。
子供のころからどのくらい豆腐がダメなのか言い続けましたが、
わがままだと言って週に3~4回豆腐料理でした。
書くのもはばかりますが…リバースするくらいダメでした。
今は自分でおいしくしてなんとか食べています!!
(母はたぶん料理嫌いだった。工夫しなかったし…;)

みなさんの苦手なものもよろしければ教えて~。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年04月12日

毎日汗かき

ふたつ記事を書いて没にしているけろです(爆)

汗のかきすぎで明け方足がつりました。
前の仕事の時には蒸気と窯のために暖かくなってくると毎日塩を吹くほど汗をかき、
かき始めの時期によく足がつりました…
今回はお風呂の業務で汗かきまくり、汗が目に入って痛いー。
これからもっと大変になるでしょうに今から足がつってるっていう。
今日はお風呂がなかったのに汗すっごいかいたし。
ミネラルウオーター?サプリ?何を摂るといいかな?
スイカでしたっけ?こういう時にいいの。今はちょっと日常的じゃないですね。

汗をかくと真っ先に脱水を思い浮かべ、次に熱中症が頭をよぎりますが、
足がつる・というのもあったわね…
今後の対策考えないと(^_^;)

なんかもうへこたれそうです。いろいろ。
日に日に悪くなっている気がする。
…わけはないんだけど、気分的に。

先月後半に新しい入居者さんが入って、「この方に対応できるようになればどんな方でも大丈夫」とか言われ、つい先日もう一人入りました。それに伴い一時減った人員も増えるようですが、今は足りないままなので不慣れな私は時間通りに業務をこなせずーーー(T_T)
いや、私ばかりが (T_T) なわけではないでしょうけど…
ほかにもいろいろあるけど気を引き締め続けたいので書かないでおきます(^O^;)
やっぱりいろいろ書けるようになるには気持ちや状況に余裕がないとダメだねー。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

kimidorikerone at 19:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)介護 

2015年04月02日

ヨーグルトいってみる

自分の体にどのヨーグルトがいいのか…
ためしに同じものを食べ続けてみようか、と思ったのは去年おととし。

先月テレビで「2週間続けること」と言っていたのでようやくTRY。
まずはダノンビオ試してみました。
残念ですが合わなかった。お腹の調子がすごくゆるくなっちゃって。
でも、合わないにしても変化があったってことはちゃんと腸に届いているんでしょうね。
…もっと続けていたらどうなったんだろう。また何か違ったかな?
おいしかったんだけどね。
プレーン食べました。

次に試しているのが(現在)セイコーマート(コンビニ)の北海道ヨーグルト
もちろんプレーンですが、加糖の方は食べたことがないです。
今度買ってみよう。
これもおいしいです。セブンイレブンの自社製品のプレーンヨーグルトも好きです。
それも試してみたいです。

また報告します~(^◇^)

乳酸菌の種類

リンクのもののほかに
ガセリ菌SP株/SBT2055(雪印メグミルク・恵)
L-55乳酸菌
Bb12菌
GCL1001菌
LC1乳酸菌
ビフィズス菌SP
(雪印メグミルク・恵)
ビフィズス菌BL-04(セイコーマート北海道ヨーグルト)
KW乳酸菌
LG21菌
GCL2080菌
LA4乳酸菌
LGG菌
BB536菌
L-92乳酸菌(ラクトバチルス・アシドフィルス)
ブルガリヤ菌
HN019菌
LB81乳酸菌(明治ブルガリアヨーグルト)
LKM512菌
カゼイ・シロタ株(ヤクルト菌のことらしい)
BE80菌(ダノンビオです)
ガセリ菌
サーモフィルス菌
サーモフィルスGCL1129菌
L.カゼイNY130菌(これもヤクルト菌??)
ブルガリカスGCL1039菌
フェカリス菌(朝のYoo)

などあるようです。
今後も増えるのかもね。
インフルにも対抗できるみたいな乳酸菌飲料もありますよね。
ケフィアも食べてみたいのですが、あれはちょっと違うらしい。
酵母や真正細菌の結合体だとかで、ラクトースを発酵させてできるそうです。


追記(4/5)
こちらもセイコーマートと同じBL-04でした。

2015040511280000

アークスの自社製品・でいいのかな?
CGC生乳100%プレーンヨーグルト。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村