2015年05月

2015年05月31日

そら豆ゴースト2015年6月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー6月40%

しとしと…

ゴーストは新しい傘を買い…、いえ、拾ってきました。
軽量で丈夫のようです。

返してあげなさい…
ご家族が心配していますよ。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年05月24日

人生でやり残していること、やり遂げていないこと

なにかをやり遂げる人生。
が、すべてなわけでもないでしょうが…

2年前、私はこんなことを記事に書きました。
昨日の記事に書いた「打ち合わせ」ですが、うまく終了いたしました。
何の打ち合わせだったかはコトが順調に進みましたら報告いたします。
って言ったら、忘れちゃうよね~(笑)
結構カミングアウト的な話になります。けろの過去についての。

過去のあるけろ(笑)ミステリアスけろ(爆)いやそんな大層なことでも(笑)

ホントに絶対忘れてるわ(笑)

「大層」の部分は、シンプルに個人的なことに関しては・ですが。


コトが順調に進みましたら・ですからね!

コレがね、この打ち合わせの一件は順調だったのはここまでで、

この後ぱったりと動きは止まるわけですよ。

それが先方様より21日に電話が来ましてね、この時担当だった方が退職していたことが判明。

止まるわけだわ。

いやいや、引き継ぎするでしょうフツー。

想像でしかないですが、いろいろあったのでしょう(笑)


絵関係の話なんですが、連絡がついたと言ってもサクサクと話が先に進むとは限らず。

というのは、先方さまへ過去の作品を送ってナンボっていう件でね、

その作品が今手元に無いんです。

(過去っていうのは既存の作品を・ということで)

保管元が「返却します」と言って14年たっています(爆)

でも先月、もういい加減に返してもらおうと思って連絡を取って、返却準備待ちなんです。

そうしたらたまたま止まっていたところから連絡が来たっていう。


というわけでこの一件、無事にソレが返却されて来て初めて本格的に動き出す…はず。

あくまでも見込みでしかないんですが;

その作品には個人的に重要な事情があって、本当は14年も待っている場合ではなかったんですが、

気の長さとあきらめみたいなものもあったものですから…

でも結果的に放置していたようなものですね。

返却は、同じ立場にあった友人が一足先に先月解消されています。

うまくいけば私の方も手元に返る。そこからです。返ってからです。





それははるか昔、亡くなった友人との約束。

○○を描いてね。

と病床の友人に言われて、私は約束をしました。

大人になってその約束は叶えられました。半分だけ。

そしてその時には友人は故人になっていました。


それでも約束は約束だと思うから、

半分でも果たすことができたというより、

まだ不完全というところが気になり続けています。

私個人の絵描き人生においてもそればかりにとらわれ続けるのもどうかという気持ちはあります。

でも私と彼女の願いはまだ続いているようにも思うのです。

完成させられなかったそれの続きを描くと、彼女には見せられないけど、

ほかの見てくれる人の記憶の中に受け継いでもらえるのかもしれません。


とりあえず、私の命があるうちになにかしないと(笑)

私はのん気ですからゆっくりしているうちに時間を使い切ってしまうわ。



2015年05月16日

中学時代のクラスメイトとの飲み会

時々ございます中坊仲間の飲み会、5/2にございました。
今回は札幌で。
軽中華・天壇というところ。
昼間はラーメン屋さんらしい。
行ってみると4グループが飲み会中(うちひとつがうちらね)。
4グループで満員なお店。
10皿出てくると言われ、中華楽しみ~と思ったら、その一皿がちと大きめ。
参加者が6人だったから一人一皿半以上の量。
考えてみたらすごいわ(笑)やー、おいしかったけど!
一皿目が厚めに切られたおいしいチャーシューで、その下に大量のメンマ。
二次会になってもそのことを話す人あり(笑)
その人は野菜炒めがおいしいと喜んでいたけど、私も野菜炒め好きだ♪
餃子は皮が厚めでよかったな(*^_^*)
デザートは昔ながらのひし形にカットされた杏仁豆腐。
ちょっとムチっとした弾力があって、シロップがゆるいゼリーでね!
おいしかった!!
男子が一人自分のを私にくれたので、みじんも遠慮せず二人分いただきましたっ!

二次会で一人増え(お仕事お疲れさまです!)やっぱり彼女がいるとうれしいな~。
いつもお誘いの連絡をくれる人です。
そこはイタリア居酒屋ぼーの。品切れ続出(笑)
二次会で行ったから時間的に品切れタイムだった模様。
ニョッキおいしかった。

一次から二次会のお店へ向かう途中、仲間の一人が介護の話を。
彼女も資格を持っていて就職を考えているようなのだけれど、
そのお友達もお仕事していて大変だと聞いている・と。
この仕事に就いてから、いろんな人からそういう話を聞くようになりました。
介護の仕事は幅があるのでどこに勤めているかで全然違うと思いますが、
私は毎日汗だくですので…やはり大変ね;
不慣れというのも大きいですが。
でも旧友とそういう話ができてうれしかったです!

その職場ですが、人員削減で3月いっぱいでふたりいなくなり、
でも3月末から入居者さんが増えて、それに伴いまた人員が増えたりして…
で、シフト表を見ると新人さんの名前がっ、昨年講習会で一緒だった人と同じ名前!!
ただの同姓同名である確率の方が低いと思うのでその人でしょう!
ええ、奇遇ですがその人でした(笑)
階が違うのですが、休憩時などに会うことがあります。
なにか和みます(笑)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年05月11日

そら豆ゴーストメモ帳

手作りメモ帳をいただきました(^◇^)
ありがとうございます!!

DSCN0994

「ぷらら」時代からのお付き合いのポレポレとうさんが作ってくださいました。

おやこでポレポレ『お気に入りの紙とイラストを使った「自分好みメモ帳」の作り方』

お気に入りの紙を利用するっていいですよね!
そういう紙って、・使えないまま溜まっていったりしませんか?
包装紙も溜まります…。もったいないので何かの折には使ってみるのですが、
使う量より溜まる量の方が多いのよね…
封筒とか作ってみたりねっ!(^O^)/

さて、このうれしいメモは何を書き留めましょうか。
メモ帳だけど、何か大事なことを書きたいな~。

ポレポレとうさんのブログはお役立ち情報満載です!
ぜひ見に行ってみてね



オマケ画像

2015051118250000 あわあわ

コップにグレープフルーツを入れて無糖炭酸水入れたらこんなんなった。
(酢漬けのプルーンとスプーンも入っています)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年05月08日

リラックス着とは!?

職場で入居者様がお風呂に入るお手伝いをするのですが、
あるとき用意した着替えが通常の服というよりもリラックス着。
あ、これ違うな・って思ってほかの人にお願いして普通の服を持ってきてもらったことがあったんです。

その時のその人とのやり取り…
私「これ…パジャマ…じゃなくてリラックス着?(かな?というほぼ独り言)」
某「同じですね!」

は?同じじゃないだろ。

………同じじゃないだろ?
………と、思う(笑)

私の中ではリラックス着とパジャマは別物です。
パジャマは寝るときに着るもの。
リラックス着はスウェットより薄くて軽くて、外出には着ないなという感じで、でも寝るときに着るのも違くない?というイメージ。
イマドキは眠るときにTシャツとスウェットの人もいますが、アレもホントはNGだとか。(体がリラックスできないという)
ということもあって、私の中ではリラックス着とパジャマは別物です!!
第一お店に行ったら売り場が違うでしょ。
まあ、寝るときってリラックスタイムでしょうけど。

が!ところが!
後日誰かがその方に日中そのリラックス着(いわくパジャマ)を着せておりました。

んもう、完全に個人の見解の違いだわ。
寝るときに着るものだから日中着せない人。
寝るときに着ないけど日中に着るのも違うでしょと思う人。
日中でも着せる人(笑)
(日中というより「人前」って感じかな)

解釈やイメージの持ち方にもいろいろあるってことね。


今日のおやつ(^◇^)

2015050814240000 六花亭

スプーンで食べる系のロールケーキではここのが一番好き。今のところ。
季節限定が時々あるので、売り場をのぞきに行く。
定番のクリームもおいしいけどね。パンプキンやサツマイモもおいしかったな。

あ、そうそう、けろは今絶賛減量中です。
毎年春痩せする方なんですが、仕事が…いっぱいいっぱいで日々過ごしており…
ヒデマオさんでしたっけ、就職したら痩せるとか言われていたのは。
二月の中ごろかな?春痩せが始まって、そこから4キロ近く減っています。
そこでメジャーを出して計ってみるウエストサイズ。
減っていない(爆)
どこが減っとるんじゃ。
春になったので外出時、冬用の帽子をやめて軽めの帽子にする。
「でもこれちょっときついんだよね」と思ったら、余裕で頭が入る。
そこか!!減ったのはそこか!!!

そんなんアリなのか?



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村