2015年06月

2015年06月30日

そら豆ゴースト2015年7月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー7月40%

カタツムリは塩水で溶けないよね…?
ナメクジじゃないし、
貝の仲間だし…
(ビーナスの誕生…的な)

すいかチロル

すいかのチロルチョコ。かわいい♪

すいかチロル中身

中身。
激甘…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年06月25日

こまごまと近況

2015053115420000

けろの通勤風景。
この先は住宅地ですが、ぽっかりとこんな風景もあるのです。
5月末に撮った写真で、今はネギが育っています。
反対側はカボチャかな?あと水田。

昨日今日と二連休でした。
やることがあるのであっという間だわー。
来月はきつめのシフトです…(T_T)
ひとり辞めるのに、ひとりも入りませんから…
今日も職場でなんかあったらしく、これから今月で辞める人から電話がありそうです;
なんせ、休憩中にまで電話くれる…
そんな暇はないのですが、「そんな暇くらい持て」って感じかもとは思います。
あー仕事行きたくねー。
…行きたくなるくらいになりたいとは思っています。

今日は日曜日にあったイベントの記事を作成していたのですが、
もうちょっとかかりそうなので近況なんぞ。

便秘はヤクルト期間を終えてメグミルクの恵にしたから?
毎日快調のようです。今のところ。

日々なかなか時間を作れなくて自信喪失に拍車がかかるばかりなので、
できなかったことを悔やまず、できたことを誉めていこうと思います…
そうでないと精神衛生上非常によろしくない。
あー、またまた咳が出て治らないので体の方もよろしくしたいのですが…

日々イライラしているわけではないのですが、ストレスがたまっていやになって来たのでちょっとキレて、紅茶を通販しました。
紅茶でリフレッシュです。
ルピシア
少し我慢したら同じメーカーから以前予約した「紅茶の福袋」が来るのわかってたんですけどね。
もう我慢するのも嫌だったので。
その福袋が一昨日来ました。
一足先に通販したものと同じものが入っていました(笑)
ここまでかぶるか…と思ったくらいに。いいんだけど(いいのか)
すごく汗をかくのにこれからもっと暑くなるしね。

あと、数件イラストやはんこやいろいろと承っているので、どんどん進めませんと。
元気にがんばらないとねー。
ゴーストも描かないとっ!!


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年06月16日

便秘のハナシです…

自分に合ったものを見つけるべくいろんな乳酸菌を試しているのですが
4種類目のヤクルトも今一つ…というか、なんか便秘続きみたいな…

なんというか、もう、乳酸菌、腸内細菌の問題じゃないんだろうか?
便秘が頑固って程じゃないけど、2~3日ペースで出なくて、
それでも出ていると思っていたら、ちょっとずつ固くなっていったみたいでとうとうカチカチに
(ウンの話を包み隠さず明かしております…)
あまりに固くて「これは下剤とか使うレベルなのか?」と思いました。
便秘で薬を使ったことがないので、未知の領域ですからがんばってふんばってみた。
相当長く頑張ったんですが、しまいには腕含め胸部に激痛が走りました…
「踏ん張って脳卒中とか聞いたことあるなぁ」とか、「腕が肉離れしそう」とか、
「このまま狭心症起こしそう」とか思いながらも出さないわけにいかず…
幸い薬を買いに行くこともなく開通しましたけど、固いのなんの。
水を流して、一回で流れなかったほどのブツが。
一応ひと塊にはなっていましたが、どうも「うさぎの××」と言われる系。
ストレス性便秘のタイプですね。

乳酸菌第4弾で二週間以上ヤクルト試していましたが、全く効果感じられず。
「新たな乳酸菌を入れるより、今の腸内細菌を育てる方向がいいんだろうか?
オリゴ糖?食物繊維?ごぼう、さつまいも?アボカドか?
そうじゃなくて悪玉菌の方が多いとか?
…ストレス?」

なんて思っていましたが、こりゃホントに乳酸菌の問題じゃないわ。
と言いつつ、次は雪印メグミルクの「恵」を続けてみる予定ですが。

それとこれってどんなのかなと思って朝のYooも一本だけ買ってきました。
続けないと効果はないでしょうけどこれは検証用ではなく、ただ飲んでみたいだけ。
こちらにはフェカリス菌というのが入っていて、これは殺菌されているんですって。
殺菌されてていいのか!?って思ったら、いいみたい。
フェカリス菌


乳酸菌一覧(けろ調べ)


んで、何のストレスかって言ったら言わずもがな、仕事なんですが、
それについてはまた今度。
あ、でもね、更年期障害も原因かも。
多分更年期障害だと思うんだ。ホットフラッシュがあってね。
来月の早いうちに婦人科に行く予定があるので、薬もらったりするかも。
最近知り合った人が薬もらっているそうで、更年期障害になってから10キロ痩せたんだって。
すご!!!
と言いながら、私も疲労もあるだろうけど2月から6~7キロ減った。
疲労とストレスでお菓子とか食べてるけど、食べてる暇があまりないので、
そんなでもないかな?いや、意外と糖質摂ってるかなー??
服があまりゆるい気がしないので実感少ないですけど。

週末はいよいよイベントがあります。
消しゴムはんこの先生をしてくる予定です。
プランは何とかなりそうですが準備はまだ途中。
なんだかいろいろと勝負の一週間って感じ…。
職場のストレスがなー…
もうね、ちょっとの間にいろいろありすぎ。件数もアップダウンも激しすぎ。
そのいろいろも書きたいけど詰め込みすぎるからこの辺で。

あー、ほんとにほんとうに絵で生計立てられたらなーって思う。
でもどうにもあれもこれも私は至らないわー。
ああ、やっぱり今っていろんなものと戦う時期なんだなぁ。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年06月11日

いただきもの続々

朝、起きた時からすでに疲れている私にいろいろ届いております。
たまたま?それともそういうタイミング?

DSCN1012 60%

カエルの前に立ちはだかる大きな岩…
カエル困惑。
その岩は、実はやわらかいのだよ。

DSCN1013 60%

丸々一個の大きなパン!
丸々ですよ!なんて豪勢な!
wanikoさん!ありがとうございます!!
黄緑色グッズも使いますね!

そして

DSCN1014びわ2015 60% びわ。

九州におわす勇者Kさまより。
wanikoさんを経由して。
ビワって薬効が高いんですよね。
毎年いただき、毎年種を焼酎に漬けています。
ビワの種酒。
杏仁豆腐みたいな香りがします。
ありがとうございました!!

それから…

DSCN1016

木工技術に長けた素晴らしい職人さんから。
ハハさん!ありがとうございますー!!
いやあ、きれいだよね~。ボードは画鋲付き。
カード立ても使えそう!お菓子も癒されます。
カード立てには「はちモー」のはんこを使っていただいています。
(カエルを登場させる隙がなかった。手前に配置したらよかったかしら)

私も楽しくお買いものして贈り物がしたい。
でも今はイベントに向けて準備にいそしみます。
前記事で書いていますが、気持ちと時間にゆとりがなくて。
このいっぱいいっぱいい感、何とかするアイディアとかお知恵はないものでしょうか?
みんなそんな中がんばっているのかな~。
うーん、いやぁ、私以上でもがんばっている人もいるような気がする。
気負いすぎても身動き取れないし、今が一つお利口になるチャンスなのかな。
それと力をつけるチャンス?
すごーく気が重いけど、どこまでできるかなー。(イベントが気が重いわけではありません)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年06月06日

コーヒーの木・2015春

今年もコーヒーの木に蕾が付きました。
そして第一弾が咲きました。

20150421174600012015042117460000

今続々蕾が出てきて、乾燥しないように毎日チェックしているところです。

DSCN0999

こんな蕾がいっぱい。
そして ↓

DSCN0995

去年の種がここまで育っています。
…写真は悪いですが

話変わって…

DSCN0993 季節のお菓子

びわのお菓子(^◇^)中はこしあん♪
でもこれは先月の。記事をアップしそびれていたら新しいのになってました。
今月は青梅。それもおいしそうだね~~~。

六花亭

いろんなことをしりたいケロ

姪っ子に描いたイラスト。勉強がんばれ(笑)

私も勉強がんばれなんですが、時間がなかなか取れない。
それだけじゃなく、気ばかり焦って落ち着かない。
最低限仕事の復習はしているんですが、とても足りないです。
ドラマも書店ガールとアイムホームを録画してるけど、4話分くらいしか見てない。
断捨離もしたい。掃除も…

(;_;)

いかんわ。
仕事と、家のこと(生活)と、プライベートが保てませんっ。
まだ初心者だしうまく回らないのは仕方ないかもしれないけど、
「みんなどうやって暮らしているんだろう」ってすごく思います!!
仕事があって、余暇・レジャー、家事とか暮らしにかける時間、
ほかに勉強や交際、お子さんがいればもっと時間が必要になるだろうし…
いろんなことをしようとするのも悪いんですけどね。

私は落ち着かないとうまく行動できなくて、状況を把握できてないとか、
人に気を遣って自分の好きなように動けないとか…
全体像が把握できないと二度手間とかやらかします。
でも気が散る何かがない時はスムーズ~。
気を遣う誰かがいない時なんか自由で楽~~~。
先日父が不在の時には家事を随分いろいろできた(笑)
どうしてそういうたちなのかは心当たりがある…
とりあえず、不器用・ということにしておきます。

こんなんで、集団に所属して仕事するって向いてない。
でもまだがんばります(まだ?)。
…新しい人が入ったんですよ。
もうひと月になるかな?
でももう、辞めるって…
先日は私とほぼ同時期に入った人が突然辞めたし。
突然辞めるほどの理由が職場にあって…
私も大丈夫か心配すぎる…。気が重すぎる


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村