2015年08月

2015年08月30日

カラオケ教室に行く

職場に2ヶ月だけいたパートさん、うちから歩いて5分くらいのところに家があるんです。
ご近所だったので「電話して」って番号を書いたメモをくれて、
それ以来「お仕事終わった?うちに来ない?」ってメールをくれたり、
野菜を持ってきてくれたり、こまめなお付き合いをしてくれます。
21日(金)は旦那さんが飲み会だからおいでと誘われ、夜の7時にお邪魔して10時半までいたわ。
ニャーが2匹にワンちゃんが1匹いてかわいい(^◇^)

その方に誘われてカラオケ教室に思い切って行ってみました。
この手の教室に行くのは初めてです。
行くことになったら私が最年少になるよと言われました(笑)
歌、音楽は良いですよね~~~(*^_^*)ですが…
自分で音を外しているのが分かるのよ~~~
私は残念な人です。だから思い切って誘いに乗ってみたというか…
でも「ちゃんと歌えてるよ。ホントの音痴はそんなじゃない。」と言われ(笑)
その方は転勤族で、先々で歌を習ってきたんだって。だから詳しくて。
カラオケ教室の先生は盲目の歌手で、週に一度教室を開いてくださり、
私は今のところ3回教わっています。毎週必ず行かなきゃいけないわけではないの。

ほかの方々は演歌ばかりらしく、私は演歌は嫌いではないけど馴染みがあまりなくて、でも演歌じゃなくていいとおっしゃっているというのでテープに好きな歌を入れて挑みました。
何人の生徒さんがいるのかわからないのですが、私たちが行くときはだいたいみなさん帰られたころで、まだ3人にしかお会いしていません。
しかも初日ひとり、2回目二人、3回目ひとりとですので緊張が少なくて済みます(笑)

私が持って行った曲は白鳥英美子さんの「Melodies Of Life」



ううう…ビビ…(T_T)
Final Fantasy 9 のエンディングです。
先生も「トワエモア」としてご存じで、最近NHKで「虹と雪のバラード」がかかっていたと、私を思い出して何か縁を感じたそうです(*^_^*)

それで私の選曲は主にJポップになるわけですが、先生はそれで新しい歌を知ったり、お互いの刺激になるからと歓迎してくださいました。

で、初回ですが、その時歌入りの曲しか持っていなかったので、(歌が入っていないカラオケの曲で練習する)白鳥英美子さんの歌に合わせつつも「もっと大きく!白鳥英美子さんに負けない声で!」と言われがんばりました(笑)
私は大きい声を出すのが苦手なのですが
「結構出るもんだな」と意外に思いました(照)
歌に関するいろんな話も聞けて、未知の世界に感心しましたー!
先生は「うまくなりたい”これ”っていう曲のほかに楽しむための曲も持ってくるといいよ」と言ってくれて、これから次の曲のCDを購入予定です。

それで21日のカラオケ教室の後、犬友達という町内の方と3人で市内のカラオケへ行ってきました。
こちらの方とももう何度もお会いして、親しくしていただいています。
カラオケでは教室での復習をしつつ、これから持って行く曲を探したりしました。

私はとりあえず、思った通りの音程が出ないのを克服したいです。
カラオケ行って毎回歌っている時に「ん?」って思う(笑)
違う、なんか違う。音が違うのはわかる。正しいその音が出ない。
高いから、低いからじゃなく!なぜだぁっ!!
カラオケ教室では心の中で「白鳥英美子さんはこんなじゃない!!」
って思っています(爆)
声も筋肉使っているというし、筋力不足ですかねぇ…


2015083009570001

わが家のあじさい、撮影8月30日。
北海道のあじさいなんてそんなもんよ。
今頃満開よ。
てか、当然7月くらいに咲くんですけど、うちのなぜか今頃咲いてる。
忙しすぎてちゃんと見てなかったけど、今月初めくらいには花はひとつも無かったはず。
で、砂川のこどもの国の植え込みに白いあじさいがたっくさん咲いていましたから、(8月3日)あじさいの時期は長いんですよ~。9月まで咲いていますよ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年08月26日

そら豆ゴースト2015年9月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー9月40%

秋晴れのお洗濯日和。のどかな一日(^◇^)
9月の連休すごいですね!
…私には関係ありませんが…;


おっ?今気が付きましたが、7月分からゴーストカレンダーに
署名代わりの「けろりんネットワーク」の文字を入れるのを忘れていましたわー。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年08月22日

兄一家の来道

7月31日~8月5日、今年も東京から兄一家がやってきました。
フェリーで来たんですけどね、このひとつ後のフェリーが火災事故にあって、
いろんな人が心配してくださったようです。
事故は嫌ね…

みなさんがいらっしゃるので3日と4日に休みの希望を出して連休もらいましたが
いやーもう、8月のシフトすごくて
ひと月に2日分しか休み希望出せないので3日と4日にしたんですが、
31日から来てるわけですよ。ご飯作ったり相手したりするわけですよ。
でも2日が人がいなくていつもの2時間延長のシフト。
2時間くらいがんばりますけど、人がいなくての2時間延長だから。
こういう時は大体休憩時間が取れない…
…やっぱり20~30分くらいしか休めなかった…
いや、早く来いって言われたわけじゃないんだけど。
で、5日から5日間連続勤務で4日目と5日目がまた延長シフトで、
一日休んだら3日勤務で2日目と3日目が延長だったのね。
過労死すると思いました。
乗り切ったんだけどね。

こういう時の人員って、ふたりなのよ。
だから一人しかいないときに付き添いが必要な人がトイレとか行くと職員が0人になっちゃうわけね。
見ている人がいないときに何かあったら、付き添いが必要な人が立ったりしたら、対処できないのでそりゃあ休憩もしていられないわけですよ。
でももう一人の人員だったフロアリーダーの人は「絶対倒れるから休んで」って言ってくれたけどね。
あ、本題から逸れまくってるそろそろ戻ろう(爆)

大変は大変でも兄一家は大歓迎なんですよ
年に一回のお楽しみです。
父も1日と2日に町内会の夏祭りがあったので近くの公園に出動していましたが、我々も焼きそばや焼き鳥を食べたり、スーパーに買い物に行って贅沢食いもしたから夜は楽でしたね。手伝ってもらったし。
朝が早番の上に30分早く起きてたからそれがきつかったかな。

8月3日、砂川にある北海道こどもの国へ車で連れて行ってもらいました。
うちはずっと自家用車の無い家でしたから、車のお出かけ楽しいわ~
いい天気でね、岩見沢のイオンでお弁当を買ってから向かいました。
到着は11時半くらいだったかしら?
お昼の前にパークゴルフをしてきました。
受け付けは無人で、クラブの番号を用紙に記入してボールを持っていざホールへ。
ホールは9番まで。
雑草が伸びていて、転がすと引っかかって進まない。
うまくやらないと多くたたくハメに。うん、わかっていてもね(笑)
高校一年生になった甥っ子はうまく飛ばしてね~。
飛びすぎなんだけど(笑)お約束かっ。
おもしろかったです。
甥っ子は前からパークゴルフが好きみたいで、機会があるとやりますね。

2015080313200000 ベホマスライム。

…ではなくて、こどもの国の植え込みのハマナス。
ハマナスたくさんあった。ほとんどが花が終わって実が生っていたんですがいくつか花や蕾もありました。そういう時期なのね。
この近くでリスを見かけました。けっこう近くで、地面を走っていましたが木に移り、道の近くの枝にしばらくいたので甥っ子も姪っ子もさすが北海道と喜んで写真を撮っていましたよ。

兄たちはここの土産物売り場でたくさんお買い物ができたようです。
私も少しお買いものして…アイスが食べたかったけど(ご当地ソフト)兄たちは忙しそうだったし、子供たちは甘いものに興味ないんだもん~~~
でもハスカップのおいしいチョコを買ったのでうれしい。

甥っ子はお出かけ中も、家にいても、スマホを離しませんでしたね。
兄たちは困っているようでしたが、いい加減使いなれたら分別を持った使い方してもらいたいものだわ。
…エラソーに(笑)

8月4日。兄の恩師のお宅へ行って、バーベキューをしてくる。
毎年恒例です。今年も呼んでもらえてありがたいです。
顔見知りの兄のお友達も参加。
日頃食べないようなお肉の数々(笑)
メロンやトウモロコシ、おにぎりにお野菜~。
この日もいい陽気ですっかり日焼けしてしまい、翌日出勤したら入居者さんに「どうしたのそれ」って(笑)見つかったか(笑)
日焼けした腕が赤くなっちゃったからねー。
けろよん、UVカット剤が合わなくて、軽いのなら大丈夫なんですが横着しちゃってなにも付けず。
日焼けした方がましだ!!ってくらい炎症起こすんです…

甥っ子はすっかり兄の背を超えて、姪っ子もメキメキ育っています。
私ももう少し身長がほしかったけど、あったらあったでまた違う不満を言いそう(笑)
私にもっと休みがあったらもっと楽しかったんだろうなと思いつつ、
限られた日数で楽しんでもらえるよう考えないとね・とも思ったのでした。
どうだったんだろう。楽しかったかな?

2015081619480000

こちらは16日、うちからは15分くらいのところかな?
多目的会館前。夏祭り最後の盆踊り。
ただでビールをいただいてきました
ご近所でふたりお友達ができたのよ。
3人で行ってきました
そのお友達の話はまた今度。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年08月13日

人の入れ替わり

介護の話題はどこまで記事にしていいものか・と思っているうちに
あっという間に月日が過ぎていきます(爆)

毎日なんやかんやあるもんですよ…;

うちのホームで一番長くいらした入居者さんが11日に退居されました。
ご家族の意向で病院に移られたそうです。
病院へ行くとベッド中心の生活になるのでホーム長は反対したそうです。
衰えてしまうので。
でも家庭の事情もあり…

ほかの入居者さんは「いなくなってさびしいね」「なんか変」と言っていました。
なんか変というのは、いつも食事の時に目の前の食卓に着いていたのに、
その席が無人になったので風景が違うのが違和感あるのでしょう。
人によっては一時入院しただけで戻ってくるんだと思っているようです。

入居者さんが退去するのは、病院から一時的に来ていてまた戻る場合と、
入院でいなくなる場合とがあるみたいです。
体を悪くしての入院の場合はたいてい戻ってこないと就職した初めのころに聞いたことがあります。
まあ、だいたいご高齢な方々ばかりですし、体調も万全なわけでもないですし、
あまり長くない間隔で入れ替わっていくものですよね。
長いお付き合いになったらいいなぁとは思っているのですが。
どんな人でも健康第一!元気が一番!!

…職員にも言えることですけどね。
辞める人が後を絶たない…。前の職場と同じじゃん!
6月いっぱいで辞めたんだったかな?2ヶ月だけいたパートさんがいて、
その方が「長くいるところではないわ」とおっしゃっていました
その理由は…まあいろいろ
一番は「仕事をちゃんと教えてくれない」ってところかなー?
何かあってから叱る・注意するって形でさらに「聞いて?」って言われるんですよね。
そりゃあ嫌にもなるわ。
私も注意されて、「みなさんそうやってますけど…」って思うことが一体何度あったか。
そのやり方でいいんだと思えばこそ聞かないんですけど、だったらほかの人をなぜ注意しないのか。
そんなことばかり。

遅番の時ごみ収集するんですけど「どう考えてもこのゴミは一日で出る量じゃない」って量を毎回片づけていて、(私は圧倒的に早番が多い)
そうしたら「えっ、私ゴミ捨てに行ったことないよ」という人が。
だろうよ。
でもその人一人がサボったという量でもない。
多分何人かそういう人がいると思われます。
わりと時間に余裕がないので、そういうことがあっても仕方ないんですが、
意識的に捨てに行かないというのであればそれは手抜きどすえ。
手抜きしてるから仕事が早いのか…と思うことも一体何度あったか。
これががんばらないということなのか…、ある意味正しいのかもしれない。

なんか愚痴になったような感じだわ

今日は休みだったんですけど午後4時くらいにもうホント暑くて、
部屋の温度計を見たら35.5℃くらいでした。
にわか雨が降るという予報だったんですが少しも降らなくて、
降れば涼しくなったのでしょうけど職場にいてもうちにいても暑いわー。
春ごろに「夏になったら室温調節どうするんでしょう?」って若い人に言ったら
「クーラー入れるでしょ」ってちょっときつめに言われました。
クーラーあるんだろうか?入れたこと一度もないですけど。
なんかこの人、だいたいこんな感じできつめに言い放つんですけど、
だいたいその通りではないです(爆)
しっかりしたキャリアがあるので頼りになる反面なんだかな…

一つ一つの物事をいちいち噛み砕いて納得しようとしていても疲労するばかりかもしれません。
でも理不尽に思うのよ~~~
いやぁ、気にしないでやることやっていればいいって事かしらね~。
それなりに修行になっている気はするんだけどねー。


あ、そういえば全然記事にしてなかったけど、兄一家が来ました。
次回はちょっとその話にしようかな。


今回から記事のフォントサイズを大きめに変更しました。
過去の記事の改行が悪くなったかもしれませんけど、どうですか?見やすい?
(みなさんの設定にもよるかもしれませんが)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年08月07日

これ知ってる人

これ知っている人挙手。

しーーーーーーーん(笑) ←自虐? ←自虐って?(爆)

ととの漫画など

詳細はいつかまた。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村