2015年09月

2015年09月29日

札幌オータムフェスト2015&JR展望室そして飲み会(盛りだくさん…)

ピーナッツのアバターやってみたんですが、似ているでしょうか?
本物の私はここまでかわいくはないということをお知らせしておきますがご参考までに(笑)

Get Peanutized

profile-picture-1443266060

トップページで画面大きくしてムービーもかわいかったよ。


9月21日、札幌オータムフェストに行ってきました。(10月4日まで)

こちらは恵庭の友人に送った画像ですが、 ↓
こんな感じで市町村のブースがありました。

NEC_0204モザ

岩見沢市の出店もあったのですが、日程が9/25~9/28で残念ですが行けなかったです。

NEC_0202

食べ物のお店がいっぱい出ていて、まずはソッコーTVでたまたま情報入手していたパフェ屋さんへ。
「梨とレモンのフルーツパフェ」です。
ゆっくりできるところを探しているうちに、もうヤバい感じに。
おいしかった~ん。
いろんな種類があって目移りしつつ…
一緒に行った玄武ちゃんも全力で目移りしながらも「林檎とシナモンのパフェ」にしていました。
小樽林檎だっけ?余市林檎だっけ?
大通4丁目会場の「札幌シメパフェ」です。
数年前から札幌では飲んだ後の締めにラーメンではなくパフェというのが増え、
そのためのパフェ屋さんの出店も増えているんですって。
男女問わずシメに行かれているそうです。いいな~~~。

こちらは上の画像の恵庭市のと違うんですが ↓ 石窯ピザ屋さん。いい感じ(*^_^*)

NEC_0205モザ

↓ こちらは礼文ブースの釜飯風ウニとタコ飯。(ウニ増量)←この際せっかくなので

NEC_0203

デジカメを持って行かなかったのでケータイカメラです。
イマイチなのよね…(いや、デジカメもイマイチか)

JR札幌駅からまっすぐ行ったところよりも西の端の方がオシャレだった気がします。
人も少なめで混雑無くお買い物しやすい。

お昼ににわか雨が降るという予報だったらしいですが、時々止むも結構長いこと降っていて、雨宿りしながら見て回った後画材を買いにハンズと大丸藤井セントラルへ。
そのあと札幌駅横のタワーに再び行ってきました。
今回も玄武ちゃんのおかげで無料で昇って来たわ。

JRタワー展望室T38

NEC_0206注釈付北から

前回は天気が悪く視界が利かなかったけど、今回は海まで見えた!
この画像ではちょっとわからないですね;
北大って駅を二つまたいでいるらしいですね。同じ学内でも遠いのね~。

NEC_0206

こちら文字無しの編集無しの画像。よろしければ何かの参考に。
ケータイの写真だからいまひとつですが。

NEC_0208注釈付西から

右端が線路ね。
アスティ45(よんご)って、4条5丁目?って聞いたらそうだって。すごい三角(笑)

NEC_0208

こちら編集無しの画像。
今気が付きましたが(毎度毎度気付くのが遅い)岩見沢方面撮ってなかったんだわ。
あと南側。
あそこは?あれは?って玄武ちゃんに聞きまくって話しまくって失念(笑)
西側を角度違いでもう一枚撮っていたからその気になっていたのかしら…


さて、本日のメインイベント(フェストは前座かっ)飲み会へ。
玄武ちゃんがお店の前まで案内してくれました。
(;_;)しんせつ…
JR札幌駅近くの鳥心へ。

NEC_0209

中学時代のクラスメイト達との飲み会です。まずは8名。
私にしてはとても珍しく、アルコール3杯飲みました。
最初のが少し強めだったけど、あまり酔わない程度のお酒だったので飲めました~。
えーと、まずキウイジュースを注文したのち画像右の…ジンジャー何とか…???
次にカシスオレンジ、キウイサワー。

みんなとは5月にも会っていますが、一部久しぶりもあったので、
1月の豪雪の話に。
1月2日、あの時は岩見沢集合でしたが行く前から大雪で、
帰りはタクシーがつかまらないほどの豪雪。
乗る人の多さ以上に雪で道が無くなっていたのが原因。
私は早く帰れましたが、ほかの人たちはほとんど朝のような時間になったそうです。
みかちゃん…車庫が半分埋まるような雪をこいで帰ったそうな…
あまりひどくて笑いながら行ったそうだけど、私も昔出勤の時60㎝の積雪をこいだ時には笑ったわ。
バカげた積雪だからかしら(笑)笑ってしまうのよ。

二次会は花ごころさん。遅れて2名到着(^◇^)
いや~、フェスタでちょいちょい食べて、駅に行く前にお茶して、
一次会二次会でこの日はずいぶんグルメったわ~。
たまにいいか~。
と思うけれども、13日にもSS木さんたちと飲み会したのよね。
今月は珍しいわ。
そうだ、私は5月ぶりだったけど、8月にも集まりがあったのよね。
出勤時間の関係で私は行けなかったけど、今年は飲み会多いね~(*^_^*)
会う機会が多いのは楽しくていいな~~~。
そうそう、私10月にもいろいろあります。
またリユースプラザでイベントがあるの!18日です。
はんこのワークショップさせていただきます。
そのあと多分24日に玄武ちゃんとseerと3人で恩師の展示会に余市へ。
マッサンの余市です。
その前かなー?またSS木さん、H瀬さんと飲み会があるかも。

個人的にイベントの多い秋ですが、何か今年はいろんなことがある年です。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年09月28日

そら豆ゴースト2015年10月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー10月40%

やってきました、おばけの祭典。
お菓子をくれなきゃイタズラするぞ。
…このメンツで、イタズラできるのでしょうか?


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年09月14日

ゆでだこちゃんをいただく(^◇^)

ゆでだこ1

イトヤマイトコさんからいただきました
だいたい5周年記念プレゼント企画というのがありまして飛びついたわけです(笑)
カエルもありましたが、わが家にはすでにイトヤマさんのカエルが3人いるのです。
そして私はかねてからイトヤマさんのゆでだこさんが大好きで…
一番人気だったんですって!
抽選で当選し、ありがたくいただきましたーーー!!
うれしくてうれしくて\(^o^)/!!ニンマリ

ゆでだこ2

不敵なまなざし…

ゆでだこ3

不敵なまなざしの下にはこの眉毛(笑)
芸能人のあの人に似ているような。
いいえ、ゆでだこです。

ゆでだこ4

サイズ的には決して小さくはありません。
しかしこのすらりと伸びたモデルさんのようなおみ足っ!!
イケてます。
ステキ足が8本もあるのよねぇ…
大作だわぁ。

ゆでだこ5

後ろ姿も美しい。
…ゆでだこに向かって美しいという表現はいかがなものか。

ゆでだこ6

水玉吸盤ラブリー!!!

ゆでだこ7

ミニ麦わら帽子、ぴったりだった(笑)。
なんかちょっと土星的な麦わらですが。
イトヤマイトコさま、本当にありがとうございました!!

イトヤマさんのチロル

特製チロルチョコもいただきました。
青い鳥さんはオオルリのルリコさん。
私はルリコさんのファンでもあります。
ぬいぐるみのカエルさんもいらっしゃいますよ

イトヤマさんの羊毛作品は笑いがこみあげてくるのがすごいです(笑)
人を笑わせる作品ってすばらしいわ~~~
しりとりシリーズも素敵ですよ!
たい焼きさんがたまらなかったなぁ。あとウミウシ(笑)
ぜひ見てみてください(*^_^*)
イトヤマ イトコ商店

イトヤマさんとは毎年リユースプラザのイベントでお会いしています。
来月にもリユースでイベントがあって、お会いできそうなんですよ!
wanikoさんとも会えるし、楽しみです。


話変わって、
先日6時過ぎにスーパーに行ったんですけど、人けまばら、
いつもの駐輪所にも自転車はなく、私の自転車だけ。
で、買い物が終わって自転車のところに行くと2台停められていたんですけどね…

NEC_0194

真ん中のが私の自転車です。
…広いのに、左側にもっとスペースがあるのに、
(画像の3倍はある)
なぜ寄り添う~~~(笑)




にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年09月12日

いろいろ食しています

いろいろ食しています…。食欲の秋ですかね~(笑)

もう先々週になるでしょうか?私の20日前に入って、2ヶ月で退職された方がいらっしゃるのですが、市内のカフェでお話をしてきました
うちのホームの愚痴とか聞いたわ(笑)
とりあえずY下さんとしておこう。

Y下さんはお友達に誘われて別の町で介護の仕事をしています。
そこは労働時間がすごく長くて!!そのかわり休日が多いそうです。
そして収入は私の倍くらい…
大変だけど…半月休みだしなぁ…いいような気もする…
ちなみにわが家からは通勤が大変なのでうらやましくても私は行きません。

そんなこんなのせいか、お昼をごちそうしていただきました。
恐縮です!!ありがとうございました!!
おいしいところだったんですよ。
隣町で私が知らなかったお店で車で連れて行ってもらってさらにごちそうに…
良くしてもらってばっかりですね

2015082311400000 ランチタイム。

右手奥は鶏団子煮。干しシイタケとタケノコが入っておいしかった!!
左手奥は温キャベツとツナの酢和え。
参考にしたいメニューですね

このお店は手作り品がいろいろ置いてあって、バッグ、ポーチ、アクセサリー、
ストラップや服もありました。
私はバッグインバッグが欲しかったので、利用できそうなポーチを、
Y下さんは通勤用のバッグを購入。
レジに岩見沢市内の「地域食材を提供しているお店マップ」のペーパーがあって、
見繕って、「今度はここに行こう~」って言ってくれました。

そしてこの日の夕方、例のご近所の…SS木さんとしますか(笑)
誘われてお宅訪問するとご主人と、犬友達のH瀬さんが。
テーブルにコンロを出してシシャモを焼いてくれました。
おいしかったわ。コンロいいな。
そのあと居酒屋に行くことに(爆)
SS木さんと付き合っていると急展開が多くて。
中身の詰まった生活をしてらっしゃるということかもしれない。
誘ってもらってありがたいですね。

で、岩見沢駅近くの「しれとこ」というお店に。
せまいけど悪くないお店でした。
んで!そこで最初に出てきたものは…

2015082319380000 カニ!!

手前がタラバ、奥にあるのは毛ガニ。
カニなんて久しぶりです。何年ぶり?
北海道民だってそんなに口にできるわけではないのです。高いから。
ああびっくりした(笑)
でもそんなに飲み代かからず、でも…おごられてしまった(またか!)。

このあとはしごで「響(ひびき)」という…ん?スナックっていうのかな?
なんていうんだろう??カラオケがあって、カウンターにいっぱいお酒があって。
すごく広いところで開店時間も長くてランチもあるそうな。
席について最初に出てきたのがカレイの煮つけ。大きかった。
そしてものすごくおいしかった!!!
そしてゴーヤチャンプル。普通に御飯ですがな。
いやー、ホントおいしかった(笑)
それでそこのお客さんってレベルが高いらしくてカラオケがめっちゃ上手!
でも聞いている人へのサービスや気配りもあってノリが良かったです。

新しい知り合いができると、新しい場所を知ったり、いろんなことがありますね~。

DSCN1080編集 いちじくー!

九州の勇者様からいただきました。
偉大なるwanikoさん経由でm(__)m
大きないちじく、満足感ー!
毎年いただいているんです。なんてありがたい…
ほんとうにありがとうございます!

ついでに…
父がご近所からいただいてきたスイカ。

DSCN1099DSCN1100

小さいけど北海道でもまだスイカが収穫できる!!すごい!!
(タワシと比較)

DSCN1101 小さくてもとてもおいしいスイカでした。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年09月07日

おもちゃのカンヅメ

チョコボールについているエンゼルマークを送ってもらえるおもちゃのカンヅメ。
銀のエンゼルが5枚あるのでいつ交換しようかな~と思っていましたが、
キョロちゃんずが好きではなかったのでしばらく見送っていました。
この夏、おもちゃのカンヅメが新しくなり「開かずのカンヅメ」に!!

開かずのカンヅメ

早速応募いたしましたよ(^◇^)

DSCN1087 来ましたよ

DSCN1088 ふふ…可愛い…

DSCN1089 側面。

おもちゃのカンヅメをもらうのは2回目だったりするのだえへへ。

DSCN1090 おお!!

かっこいいな。怪盗ワルキョロちゃん。

DSCN1091 おや?

下にまた何か…。封筒のようです。

DSCN1092 封筒の下に。

ふふ…これが開かずのカンヅメか。
カンヅメか?(笑)

DSCN1093 ダイヤルロック…

この数字が何なのかわかればいいのね?

DSCN1094 カードがいっぱい

謎を解いていきます。

DSCN1095 ああっ!!

キョロちゃんが囚われているようです!!!

DSCN1096 謎を解きます。

チョコボールを食べながら問題を解いていきます(笑)
ちなみに…エンゼルマークを集めるのに数年かかっています。
何せチョコボールは月に2箱くらいしか買わない。
期間限定がよほどおいしかったらリピするけど。
ぶどうのラムネが入ったのと、わたがし味と、
パチパチはじけるレモンキャンディー入りのがおいしかったです。
普段はピーナッツが好きです。

DSCN1097 解答用紙。

何回か少し考え込みましたが、サクサク進み…


開かずのカンヅメは開いたのです

解く楽しみと、解いた後のお楽しみがあり、さらにサイトにアクセスすると
クリア証明書が(^◇^)ヒャッハー!
さてー、カンヅメには何を入れようかな。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村