2015年10月

2015年10月31日

ハーロウィ~ン

2015103016460000

TRICK OR TREAT 

(ばびちゃんからのいただきものです)
(かわいすぎる)

今日はカボチャを食べる日ですね!(違)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年10月28日

そら豆ゴースト2015年11月カレンダー

そら豆ゴースト2015カレンダー11月40%

モンブランも、カボチャもいいね。
さつまいももあるし、柿・梨、えーと、それから…
そうそう、食欲の秋でしょ?


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村



2015年10月22日

リユースマルシェに参加してまいりました

10月18日(日)、新札幌のリユースプラザの秋のイベント、
リユースマルシェに参加してまいりました。
名前からしてすてき(^◇^)

DSCN1150屋外にて

施設の外では食事の用意が!
私はカレーとコロッケをいただきました。
ジャガイモだけのコロッケ!「おおっ!!」と喜ぶけろ。
お芋のおいしさがよくわかる
下の画像はごみ収集車。スケルトンでゴミの様子が分かるようになっています。
あまりゆっくり見ていられなかったのは残念…
この写真を撮っているときにお客さんがいらしてwanikoさんに呼んでもらった…
お手数おかけしてすみませんーーー(^^ゞエヘヘ

DSCN1146スノードロップさん

スノードロップさんのキャンドル。
毎回すてきよね~~~。
下の画像の丸いの、ラメかな?キラキラしているのが分かりますか?
きれいでかわいくて豪華です!

DSCN1148

スノードロップさんでは手作りキャンドル体験ができ、ちびっ子たち個性出してたわ~。
小さいキャンドルの粒をコップに入れて、様々な形のキャンドルをトッピングし、
そこに溶かした蝋を流して冷やして完成です。
トッピング用のキャンドルは、ハロウィーンのカボチャ、魔女の帽子、猫やハウス、
星とかうさぎとか苺やミカン…!!!色も形も良くてねー
ホントにいいお店だ

DSCN1151イトヤマ店

ふふ…イトヤマイトコさんのブース
ちょっとですがお買いものしました。
消しゴムはんこをスタンプしたガーゼハンカチときのこのピアス。
私はピアスしないのでお友だちへのプレゼントです。

イトヤマイトコさんのご報告
(リユースマルシェ2日目)

イトヤマさんは私が仕事で汗だくになってこむら返り起こしているのを気遣ってくださって、プレゼントの用意をしてくださいました(T_T)ご親切に感動いたしました!!
ありがとうございます!
季節柄今は大丈夫なのですが、…といいつつ、ついぞ先日もこむら返り…なぜじゃ

DSCN1160ランタン

かぼちゃのランタンづくり。
おもちゃかぼちゃってずいぶんいろんな形のが生るんですね~。
この豊富な種類には目を奪われますね。楽しいよね。

DSCN1156ちっきゅん

ちっきゅん
かわいい(笑)

DSCN1153

こちらリユースプラザ施設内。
家具などたくさんご用意しておりますのでどうぞいつでもお越しください。
とか言って(部外者)。
100円以上のお好きなお値段を付けてくださいという集金箱が置いてあるコーナーもありましたよ。
なるほど。小さなものもリユース

DSCN1161モザイク

鼻笛の柳亭互久楽さん。遅刻(笑)
でもJRでまっすぐの、近いところに家があるそうですぐ出動。
近いっていいな。
アナ雪とか吹いていて、とってもお上手でした~~~。

DSCN1155

こちら、けろのブースにございます。
おすすめはんこ、ハロウィンはんこ、たい焼きカードを持って行きました。
たい焼きカードはワンパターンですが(色は3種)ワタクシ、プッシュしております。
スタンプパッドは必要な色しか持って行かなくて失敗したわ
特に苦情はありませんでしたが、つい…
もっといろんな色があったらよかったよね。

リユースねおん2 はんこ教室

私が見本にスタンプしたものも混ざっていますが、お客さま(ちびっこのみなさま)がんばって作ってくれましたよ!
刃物を使わない消しゴムはんこ「ネオン彫り」です!(けろ命名)

イベントのあとに…

DSCN1164

ボトルいただきました!!!
ふたがカップになっているので水筒ですね!
豆しば、ガチャピン、くちぱっちだよ~~~。
480ml、たっぷり!きれいなグリーン

DSCN1162

リサイクル・シティネットワーク。
この記事ですね(^◇^) 大都市清掃事業協議会
保温冷機能付き水筒のことが書いてありました!

イベント後にはまたまたwanikoさんと晩ごはんしてきました。
そしてまたまたごちそうになってしまったのです。エヘ…
話下手なけろが話を聞いてもらってきました。エヘヘー
やさしいwanikoさま…お世話になりました!

wanikoさんのご報告


イベントではほかにもいろんなブースがあって、全部の写真を撮れずに今更惜しいことをしたわ。
今度はすべてを網羅するつもりで撮ってこよう。
今度…
また、どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2015年10月16日

ハンドメイドショップの悩み…

ハンドメイドというのは機械生産ではない一点ものなので、
価格は高くなって当たり前だと思います。
が、実際はかなり安価で「趣味でやってるから売れたら御の字」
みたいな風潮があるような…
もちろん人それぞれですが、私もなかなか高く付けられないし、
高いと売れない、安すぎても品質を疑われる・みたいな感じで難しいものです~~~。

で、消しゴムはんこのお店での価格設定ですが、できるだけ価格破壊しないようにと思うんですが、時給に換算したら安すぎな感じ。
思い切って高くしているのが「tetote」での「ぐるりはんこ」です。
あれは手間もかかるので思い切っていますが、高くても必要な人は買ってくれるのよね。
消しゴムはんこに持ち手を付けなければ手間はぐっと少なくなるのですが、
インクの付けやすさ、捺しやすさを考えるとどうしても付けたい…
こだわりです…
なんだか才能もないくせにこだわりだけはある・みたいな感じ。

でも開店から8年経過しましたが、訪問者数は大して伸びず、
注文はいくらかあるんですが趣味ともいえないくらいですね~;
やっているうちに、ハンドメイドっていうのは「専業主婦などが時間のゆとりで楽しんで、ついでに販売してみる」というものなのではないかと思ったり。
本気で本業にするには売り込みとか必要なのではないかと。
しかしその売り込みをしているゆとりが無いという…
というわけで、しっかりとした収入が無いものがやることではないのではないかと常々思っていたのです。
うーん;収入が足りないからこそ始めてみたという側面もあったのですが、まさに本末転倒です。
自分にできることは続けないとというのもあった。
横道にそれている気もしてた(笑)
はんこやっている人はいくらでもいて、私ごときのレベルでは・と思ったり。
(その逆に人気作家さんのやり方が「それでいいの!?いやダメでしょ!」
ってところが気になることもあったり;)

うーん、はんこ屋やめた方がいいかなー?
とか思っているわけです。
まだ改善の余地はあると思っているんですよ。
ただ、そうやって希望を持ってもいけない気がしています。
希望があるから続けるけど、見込みがあるかというと無い気がする。
とりあえず、いきなりはやめないけど、カートをうまく縮小したい。
絵も好きだけど造形も好き。だから消しゴムはんこも好き。
でも「何よりも消しゴムはんこが好き」という人には負けてるな~と思う。

自分の作品を見て「もうちょっと何とかなったらな~」って思うあたり
ピンと来てないのかもしれない!!
そこ大事なのでは!!

考えすぎなところもあるけど、いろいろ縮小するのにいい時期という気もしています。
ちなみに…お友達のみなさんからの依頼は断らない所存ですので(笑)
今後とも私でよろしければどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2015年10月13日

グッズ販売しています

グッズを作ってくれるサイトで、Tシャツ、トートバッグ、マグカップの3点を
各4種のイラストにてアップしています。
「亡霊とお嬢さん」のシリーズで、またの名を「スペクターと仮面の魔女」といいます。

SUZURI

MOOMLIGHT STROLL夜中の散歩サンプル

ふふふ…
言うてもまだ私の頭の中にしかストーリーはない(爆)
えーとね、二人は出会ってお友達になります。
……見ればわかるな。

実物を見ていないので、イラストのアウトラインがどうなるのか気がかりなんですが。
自分で通販してみたいと思っています(笑)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村