2016年07月

2016年07月31日

あーづーいいーーー

本日は29℃でした。
私の部屋は34℃…

iwamizawa wethier

北海道も数年前からエアコンが普及してきましたが、今までは扇風機が主流でした。
もう扇風機じゃ間に合わないのね。
うちにはエアコンはなく、そして私の部屋は窓とドアの位置の関係上風が全然流れないんです。
夕方には涼しい風が入ってくるけど、それまでは苦行。
風が入ったって、それまでに室温が上がりすぎて就寝のころにはまだ32℃とかあります。
もっと猛暑・熱帯夜の地域の方もいらっしゃるけれど、冬との気温差!!

ふふっ、夏ねいい気持ち~~。

って自分をだます気にはならぬ。
さっき気持ち悪くなって、スイカの皮のしょうゆ漬けを食べたら気分が良くなりました。
やばい…キテる…


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2016年07月29日

そら豆ゴーストのカタツムリの名前が決まりました

カタツムリたちの呼び名にご応募くださりありがとうございました!
決定したいと思います(*^_^*)

豆ゴーカタツムリ紹介2 オレンジの殻

猫耳くんとお友達
tenkoさん命名
ツムツム


豆ゴーカタツムリ紹介5 猫耳と犬耳兄弟

こちらハハさん・tenkoさんの2名様より応募がございました。
が、どちらか片方様の採用にするとどちらにしても問題があったので、
応募のお名前を合体させていただきました!!
(そんなに大変な問題ではありませんが少々)
猫耳 にいにゃん
犬耳 おとわん

豆ゴーカタツムリ紹介7 青い殻

応募がなかったのでけろが付けます。
キャラクターがわからなかったかもしれないですね。
時々何気なく加わってみんなと遊んでいる子です。
モリモリ
食べ物に関係するときの参加率が高い気がするので(笑)
(「もりもり食べる」のもりもりです)

豆ゴーカタツムリ紹介8 おしゃれさん

ばびちゃん命名
そのまんま
花ちゃん

豆ゴーカタツムリ名前募集3 ゴーストのカタツムリ

肝心のカタツムリに応募がありませんでした。
皆さん手をお出しにならない(笑)
初登場から10年…
ついに名前が付く時が!
けろも緊張しますがな!!
皆さんに嫌がられたらどうしよう!!(爆)
・・・付けちゃいますよ。

マイくん(フルネームはマイマイツブリ)<そのまんまや!!

豆ゴーカタツムリ名前募集4 ありがとう♪

マイくんは
マメ&マイ
でいいかな、と思って決めました。

いかがでしょうか?
これからもどうぞよろしくね!




にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2016年07月26日

そら豆ゴースト2016年カレンダー8月

そら豆ゴースト2016カレンダー8月40%

突っ込みどころの多いイラストとなっております(爆)
カタツムリは海の塩分濃度くらい、平気。ということにして。
クリオネちゃん、こんな暑いさなかにはいるまい。
いいえ、バカンスです(!?)

カタツムリたちのお名前発表の記事を作成しようと思ったらカレンダーの時期でした。
なので次回。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2016年07月11日

カラオケ教室の慰問

カラオケ教室に行くようになって…11か月くらいになるのかな?
教室では病院や施設に慰問に行っています。
月に一回~二回になるのですが、朝が早い時などは先生と、
限られた人で向かわれ、少ない時には三人ですって。

慰問では用事がある人以外たいてい参加し、一人一曲、
最初と最後はみんなで合唱、先生が三曲あまり歌われているでしょうか?

行けない人、行きたくない人に強制することはなく、私も合唱で参加はしていますがソロでは歌っていません。
私の後にカラオケ教室に通うようになった人が一人だけいるのですが、もうソロデビューしています(笑)
私は出そうと思っていなかった音が出ることがあるので、人様にお聞かせできる気がしません。
みんなは「次、歌う?」とか、先生も「そろそろ歌いたくなるよ」とか言いますが、まったくその気になっていません(笑)
先生は十分歌えているって言うのですけどね。
自己顕示欲とか、聞いてもらうのは歌を習った集大成とか、まっっったく無く!
もっと強く勧めてくれたら歌うのに……とかも無い(笑)
意志が固い私です。
恥ずかしいからじゃないんですよ。
声の安定感と、声量がね。不足を感じています。

始めたころと比べたらずいぶん声も出るようにはなりましたけど。

先月、毎年慰問に訪れ25年目という施設に行ってまいりました。
お年を召した男性が先生に花束を渡され、ずっとにこにこしてらっしゃってね。
見ているこっちが和みますね~。
先生は目が見えないのでいつもサポートしている女性がいて、
その人も手がふさがるわけですから何か必要かと思って私も割と付いていたんです。
そうしたら帰り支度の時に私も皆さんから握手を求められまして(笑)
ソロもないのに感謝の言葉が次々に(笑)
もちろん私の方からも感謝の言葉をお伝えさせていただきました。

私が歌うのはJ-pop。あとはせいぜい歌謡曲。
(カラオケ”ボックス”に行くときは洋楽も歌いますが)
ほかのみんなは全員が演歌なので、私がそのうち演歌に転ぶのを期待して、
先生も「あと5年もすれば…」と言っています
が、まったくそそりません。意志の固い私再び。
あら、いい歌じゃない♪と思う曲はあるんですけどね。
演歌の世界観がどうしてもなじまなくて。
ただ、いろんな歌があるのがいいと、先生は演歌じゃなくてもいいとおっしゃっています。
演歌が嫌いなわけじゃないんですが、ストーリーに共感できず…

でもせっかくなので演歌について少々。

ド演歌 ドスの効いたバリバリの演歌
艶演歌 色っぽさを出した演歌
歌謡曲寄りの演歌 割と聞きやすい
民謡寄りの演歌 コブシや声の伸びが強調された感じ

昔は「演歌」という言葉はなく「歌謡曲」だったようです。
だから演歌もいろいろなテイストが。
歌わないけど、みんなの歌を聞くのは好きです。


そんな私ですが、中学時代の仲間にハードロッカーがおりまして、
土曜日にライブに行ってきました。よかったわ~~~。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

2016年07月04日

パソコンさんがやってきました

5月17日からパソコンさんが私の部屋におります。

我が家に初めてパソコンさんがやってきたのはたぶん2003年。
デスクトップのXPです。
ずーーーっと父と共用で、ノートと2台利用している期間もありました。
その頃はデスクトップとノートと両方二人で使っていて、
ノートの初代がvista、あまり調子のいい機種じゃなかったなぁ。
ノートはそのあとwindows7になり、まもなくデスクトップのXPがサービス終了に。
このころさすがのXPも調子が悪くなり、起動しなくなってきました。
たまーに立ち上がるの(笑)
少しずつノートの方にデータを移し始めていたので、未練が残るほどデータを残さずに済んだと思いますが、
ついに沈黙。どこがどう壊れたのかわからないのですが(^◇^;)???

あまりいいパソコンじゃなくて、いわゆるハズレ。
XPはいいOSだといわれていましたが、うちのはほんとに読み込みが悪くて、
20~40分待たされるなんてザラでした。
メモリを追加して少し良くなりましたが、その後何でもかんでもプログラム等容量が重くなっていったため、
ついにセキュリティソフトまでもがインストールしようとしたら「メモリが足りません」って。
パソコンの容量は3割程度しか使っていなかったはずです。そもそも重いから。
セキュリティソフト一つだけで容量オーバーするっておかしいでしょ。
で、メモリ追加ね。

データを保存するにも、その保存自体にかなり時間がかかるし、
そのくせ「CD-RWが壊れた可能性があります」って表示が頻繁に出るから
保存したくても怖くてなかなかできない。
とかやってるうちにフリーズしたり再起動しなくて初期化するしかなくてデータを失うとかね。

途中からネットサービスで保存できるようになったのでまだいいのですが、
それも時間がかかって億劫でした。
ノートで保存してみたら信じられないくらいの速さで保存できてびっくりでしたよ。
それだけ遅かったうちのデスクトップ…

それでついに私の部屋にやってきた新しいパソコンさんなんですが、ウワサのwindows10です。
最初から10なので、ダウンロードのトラブルはありませんがなんと、なんと、
このひと月半で4回強制終了。
シャットダウンやスリープにして、画面が暗くなったらその状態のまま切れないんです。
寝る前のことが多く、3回目の時に試しに朝まで放っておいたらやっぱり切れてなかった。
どうしようもないから仕方なく強制終了。壊れたらどうすんだ!!
壊れたら保証期間だから修理してもらうんですけどさ…、コレ持ってお店に行くとか考えたらめんどくさい。
うち、車がないから手で持っていく。
買った時も手で持って帰った。
私は配達してもらいたかったけど、同行の父が「いいべや!」って配達拒否。
精密機械だし、歩く距離的に配達の方が望ましいのに。
受け取りに行くのは私なんですけどね。
実際大きかったこともあり、持ちにくい姿勢で持ち歩いたのでかなりつらかったわ。
数メートルごとに地面に置きながら帰ったくらい。
そんなだからできれば修理したくないので壊れないでほしい。

でもそういえば…7もうちに来てしばらくはよく強制終了していたと思う。
新しいパソコンってそういうものなの?

ノートはリビングにあって、床に座って使うようになっていたからずっと姿勢が悪い状態で使っていました。
いま気が付いた、数年間ずっと背中が痛かったけど、なんともなくなってる。
やっぱりノートパソコンか…
まだ使っているんですけどね。
そのうちデスクトップでイラストを描きたいと思っています。
どれだけ楽に描けるだろう。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村