2016年11月

2016年11月13日

カラオケ教室とカラオケスナック

たくさん書きたい話題があるのですが、今月2日のことを。
日時順じゃなくなっちゃうけど
今度10月の話をアップします~。

しばらく仕事が忙しくてカラオケ教室に行ってなかったのですが、
ようやくなんとか…すきを見て。
忙しくても休みの時に一人カラオケに行って自主トレしたりしたのですが、
それも続けていけないと声が震える感じがするんですよね。
でもちょっと慣れてきて、最初と比べたら出したい音をだいぶ出せるようになりました。

それでも、まあ…「違う!その音じゃない!」と思うこともしばしばあるのですが。
先生は気になるほどではないとおっしゃいます。自分だけがわかるのかもしれない。

それで、自主トレで少しつかんだものもあり、久しぶりにカラオケに行ったら驚かれました。
すごいうまくなってる!!と
ああ、もともとがアレだっていうのもあるかもですが(笑)

このカラオケ教室では私はとにかく「大きな声で」「口の形を意識して」と言われ、口の形は忘れがちで歌っている最中にあっと気がついて意識していますが、大きな声はその場で自覚できますから常にがんばっています。
私は声量が少ないと思っていたのですが、仲間の方にはもっと声の細い方もいらっしゃるし、練習しているうちに結構出るようになって、さらにコントロールもできるようになってきました。
のども声も口も筋肉だと知ってはいましたが、なるほどここも筋トレだと思いました。
介護では「舌の筋肉」も鍛えます。誤嚥防止のために大事です!
「パ・タ・カ・ラ」の音がそれぞれの場所の筋肉に関係しています。

腹式呼吸もそうだし、横隔膜とかいろんな部分に力が必要だなぁと思います。
ワタクシときたらまだまだですよ。

次の週のカラオケ教室に行くと、お友達が12月にステージに出るという話になっていました。
見に行きたいなー!!仕事の時間と被らないといいな!!

カラオケの教室以外ではいわゆる「カラオケボックス」「カラオケスナック」で歌うことができますが、私は断然ボックス派。気が楽なんですもの。わずらわしさも無いし。
でもスナックだと人の歌も聞けるので、知らない歌を知ることができていいですね。
ああっ!懐かしい!!なんて歌もね
今までスナックは飲み会の二次会などで年に一度行くかどうかだったのですが、教室や町内のお友達がスナック派なのでこの一年でよく行くようになりました。
自主トレには向きませんが

スナックは昼も夜もやっていますが、近所のお友達との夕食の二次会で遅くに行ったとき、カレイの煮つけが出ましてね!!おいしくておいしくてもうねえスナックならでは・でしょうか?
それとゴーヤチャンプルも出てきたので「普通のご飯だ」と思いました。お通しとかじゃなく。いや、あのボリュームでありながらお通しなのかな。こっちでオーダーしたわけではなかったので。いやあしかしもう本当に、しつこいですがおいしかったなぁー!マスターさんは料理がお上手な方なんだって聞いたけど、忘れられないおいしさだった。また食べたい(歌は?)
スナック響
ほかのスナックも検索しましたが、この記事にあるスナックではこの響さんしか載っていませんでした
今度私が情報収集して投稿でもしたらいいですかね
こちらの常連さんは歌のうまい人が多いそうです!お昼は1000円ランチもあるそうですよ。

それでね、2日はカラオケ教室の後、お友達と3人で岩見沢の「花いちもんめ」っていうスナックに行くことにしていたの。
ここは前から行こうって言っていて、ママさんがまた私たちのうちのご近所さんなのね。
そういうことを知らないで、2月に中学時代の友人とたまたま一度行ったことがあって、あらそれじゃあ今度みんなと行った時にママさんに私を覚えているか聞いてみたりなんか~と思い続けて数か月(笑)なかなかチャンスがなかったけどついに行くことに!
そうしたらまあ、タイミングいいやら悪いやらでママさんの還暦のお祝いだとかで満員御礼。お友達のことを誘おうかとは思ってたんだって。でもあの混み具合だったからね~。遠慮して別のスナックに行ってきました。カラオケ教室で2回行ったことのあるスナックの「ウインザ」です。
ママは私より若い人でアラレちゃんといいます(笑)楽しい方です(楽しくないママはいないか)。
ウインザは中がわりと広めで曲に合わせて踊る方もいらっしゃいます。
響もかなり広かったけれど、ルンバとか踊る方は多いみたいですね。
全然未知の世界でしたがちょっと慣れてきた…私は踊らないけど。



この日は岩見沢の街へJRを利用して行ったのですが、5分も早く列車が来て「」でした。
私はすでに駅に着いていましたが、同行のお友達二人がぎりぎり来ておらず、列車を見て慌てながら見送った形でした。
が、おかしいおかしいと思っていたらどうもこの時列車は遅延と運休で、私たちが予定していた列車は運休、早く来たのは前の列車が遅れてのことだったようです。
遅れた理由は3つ前の駅にて、鹿がいたらしい。鹿
確かに原始林のある街だけど、隣接しているわけではないから。
駅か、線路にまで行ったんだね~鹿。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2016年11月08日

CREWさんの漫画

飛行機のね、元キャビンアテンダントさんが描いている漫画があってね。
絵がすごくかわいくて(特に笑顔)応援しているんですが、8日公開になった漫画がすごく真剣で。
本気で保安要員です。
コミックスは1巻が出ています。
人気が出れば2巻も出るのですが今はまだはっきりしていません。
でも連載は続いているんです。
優良漫画なのでずっと続いてほしいですー!!
面白くて可愛いですよ!

でもマジです。

ぜひ読んでみてください。

御前モカ CREWでございます!

DSCN1445

埋め込みをうまくできなかったので自前の写真にリンク貼りました。
リンク先はチャンピオンクロスの閲覧サービスです。
最終ページ上部のリンクから感想が送れます。評判がいいと励み&続巻の希望になります~~~。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)漫画 

2016年11月03日

リユースプラザ秋のイベント

10月16日、またまたwanikoさんにお誘いいただいてイベントに行ってまいりました。

札幌市リユースプラザ

005

006

2枚目、左下の「消しゴムはんこづくり」が私のお仕事(^◇^)
はんこ教室してきました。
その様子の前にいつもの紹介を…

DSCN1519モザイク

逆光なので印象悪いですが右の方で南瓜のランタン作りをしています。
その奥でポップコーン販売。子ども縁日です。

DSCN1520モザイク

コーヒー、南瓜にニンニク…

DSCN1521モザイク

DSCN1522トリミング

こちらが私のブースです。ガラーンとしていますが、
教室に参加してくれるお子さんたちがいらっしゃると狭くなります
何脚も椅子を貸していただき、また、何脚も必要になるくらい来ていただき、
ほんとうにありがたいです(*^_^*)

DSCN1523

ランタンのおもちゃカボチャ。トトロみたい~~~。
こんなにいろんな形があって不思議ですね。

2016101614300001

私も作らせていただきました。
柔らかいカボチャと硬いカボチャがあり、硬いものは難易度が高そうでしたので柔らかいのを!
下を切ってもらって、スプーンで中身をくりぬき削っていきます。
あとでライトを入れるので薄くした方がいいようです。
今まだ乾燥中…しおしおです(笑)

DSCN1524

ルビー色がなんてきれいなトウモロコシでしょう!!すっごくツヤツヤ
カボチャといいこのトウモロコシといい、みんな個性的だなぁ。

DSCN1525

遠いー!(笑)私のカメラのせいですので!!私の腕のせいですので!!!
マルシェDE屋台。私フライドポテトとおでんをいただきました。
屋台のおでんはうんまいね~~~。

DSCN1526モザイク

ちっきゅん!!!

DSCN1527

微調整(笑)めっちゃ柔らかい。笑うほど柔らかい。

DSCN1528モザイク

子どもたちに大・大人気

DSCN1529モザイク

背中に羽があるのを見つけて「天使だったんだ!」と言われておりました。
地球を大切にしよう。

ほか、鼻笛の柳亭互久楽さん、岡林名人とオセロ対決、笑い声が上がっていました(*^_^*)

さて、私のはんこ教室ですが、恒例ネオン彫りです。
下絵の線に沿ってシャープペンで穴をあけていくだけ!
キットのデザイン、今回はカボチャ、おばけ、きのこ、どんぐりの4種です。

2016秋ネオン試し押し1

私が見本用に作ったはんこも押してありますが、みなさんとってもお上手にできましたよ。
小学校に上がる前の子も参加して、可愛くできました。

2016秋ネオン試し押し2

2色使いの子も…

2016秋ネオン試し押し3

左のカボチャ(ジャック・オ・ランタン)未完成。
右がヘタの部分を開通させて完成したもの。

きのこプラス

はんこのキットに作り方の説明書を入れました。
その参考画像で「プラスドライバーを使うとこんな模様に」と記しましたが、
おばけに模様を入れた子もいましたし、このように ↓

2016秋ネオン封筒

おばけに服を着せた子も(^◇^)
このおばけ、ちょっとタコさんウインナーっぽいんですけど。
試し押し用紙のほか、持って帰ってもらうための小袋、封筒、ポチ袋も持参。
そこに完成したはんこをスタンプしてフィニッシュです♪

広場で太鼓を演奏してダンスもしたチームがいて(その時私は真横でおでんを食べていた)その子たちがはんこを作りに来てくれました。
二年連続で作ってくれた子もいるんですよ。
チラシでは先着5名になっているのですが、もし団体でやってきて一人だけ作れなかった!みたいなことがあったら悲しいと思って8セット用意していったんです。
そうしたらまだ足りなくて、もしもお誘いした知り合いが来たら持って帰ってもらおうと思っていた1セットを追加して、しかもそれも二人で分けてもらったくらいでした。
ほかにも二人で1セット分け合って行った子たちがいらっしゃったので、ずいぶん多くの方たちに参加してもらったわ~。
1セット買って帰られたおばあさまもおりました。
事前にリユースプラザに問い合わせしてくれた方もいたそうです。
ありがたすぎる…(ノД`)・゜・。アリガトオオオオオン

このあとwanikoさんと晩ご飯を食べ、お話を聞いてもらって楽しい時間を過ごさせていただき、とってもいい一日でした。
お土産に自家製はちみつパンをいただいたのですが、はちみつの香りが~~~(^ω^)おいしかったー!!
エコバッグもいただいたの。前は保冷温機能付きボトルをいただいて、イベント仕様なんですね。
wanikoさんお世話になりました。ありがとうございます!
またよろしくお願いいたします(^^ゞエヘヘ

wanikoさんも記事をアップされておりました~(^◇^)


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村