2016年12月

2016年12月27日

そら豆ゴースト2017年カレンダー1月

そら豆ゴースト2017カレンダー1月

新年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しい年末年始を、そしてひとつひとつ、
何かが叶っていくような新年となりますように。

ゴーストたちの抱負は何でしょうね~。
夢があるのでしょうか。多分あるのでしょう。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2016年12月20日

イトヤマさんの羊毛キャラ

ゆでだこさんをゲットしたり、たい焼きさんを購入したり、
リユースプラザでお会いしたり、ぐふふむふふでファンのイトヤマイトコさん。

それだけでなく私はwanikoさんからほらこのようにして…

wanikoさんよりDSCN1549

来年のカレンダーとイトヤマさんのクリスマスオーナメントです。
wanikoさんからもこうしてイトヤマさんのアイテムをいただいたりしてコレクションが一つずつ増えてゆきますうふふ。

wanikoさんには毎年カレンダーをいただいていて、それがいつもすてきなの!
この、来年のカレンダーは、木の鶏さんの羽根のところにマグネットが付いていて次の月と交換できます。
そして羽根の下にはひよこさんがいます。ほんと毎年素敵。
草の実工房もくさんです。

話は戻りますが、先日在庫品としてブログで紹介されていたものを購入いたしました。
文鳥のチロさんです。それとおまけも付けてくださって…(うれしくてうれしくて

チロちゃん1

かわいいでしょ!?

チロちゃん3

かわいいでしょ!!

チロちゃん2

たまらんかわええ。

もう売れてしまったかしらと思いながら、ちょっと遅れて尋ねたところまだあった!!
かわいいね~~~。(遠慮してすぐには飛びつかなかったの)
イトヤマさんのブログはユーモアたっぷりで個人的にツボ(笑)

そのイトヤマさん、目下札幌の円山にある「クスクスオーブンプラスホッパーズ」さんの
クリスマスの手作り展にて出品中。25日までなのであと少し。

クリスマスの手作り展(こちらはイトヤマさんのブログ。お店の様子がわかります)

2016クスクス戦利品

んで、行ってきましたわよ。
こんなかわいいものを私ばかりがゲットしてはいけないわ!
いけないと思うわ。
でも私もお客さんよね?いいかしら。
だってお店に来ましたもの。

ということで買ってしまいました。
いろんな方の手に渡った方がいいのですがすみません。
クッキーはカエルさんの形です。薄くておいしかった!
右下のは「若返りのスコーン」。
若さを保つというハーブのローズマリーが入っているのですが、
甘酒も入っているんですよ!工夫されてるわ~。
焼き菓子いろんな種類があって楽しかった!!

2016クスクスチロさん正面チロさん

正面顔もイケル。たらこクチバシ。

2016クスクスかえるさんカエルさん

「あんまりかわいくないアマガエル」と紹介されていたヘアタイ(ヘアゴム)。
ううん、チューしたいくらい好き(笑)
どう使おうかな~。

イトヤマイトコ商店

クスクスさんへ行く前に、地下鉄円山駅で地図を確認したら和菓子の「菓匠米屋」さんと同じ並びじゃないの!!知らなかった。びっくり。
これは行かねばなるまい。何年ぶりかしら
いつも閲覧している群馬の微笑庵(みしょうあん)さんの兄弟弟子さんのお店です。

2016米屋さん

もひとつ栗まんじゅうを買いましたが、すごく空腹だったので歩きながら食べちゃった!
おいしかったよ~~~。なんか4年半前と同じようなものを購入している(笑)
ああ、こういう時って、中を開けた画像もアップするといいよね。
外側だけじゃわからないのにね

菓匠米屋 (食べログ)

イトヤマさんの記事のようでいて、いろいろ混ぜてしまって雑然としているでしょうか。
けろよんって大体いつもこんな感じですよねー;


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2016年12月07日

机を買う

私が長年使い続けている机は30年越えの事務用スチールデスク。
天板が大きいことを条件に購入したので事務用なのですが、さすがにところどころ錆が…

古いことと時代(デザインと言いますか)もあるでしょう、引き出しもスルッといかず、少しですがきつい。
でも…まあ…まだ使えるわね。
いつまでも古いものを使い続けるのはよくないようですが、まだ捨てるつもりはありません。
もしも引っ越すことになったりしたらその時に廃棄になるのかな~。

私はカタログ通販をしますので、前々からいい机がないものかと調べていました。
オンラインショップも見ていました…が、机というと「学習机」と「パソコンデスク」なんですね~。
前は書斎机なんかもあったのですが最近は見かけないなぁ。
書斎机イコールパソコンデスクなのでしょうか?
新しいものも天板の大きいものがほしかったので、パソコンデスクは却下。
パソコンデスクはおおむね奥行きがないので。
私のスチールデスクの天板のサイズは106×73。
いい机が見つからなければ天板だけ大きいのを買って棚に設置とかも考えていました。

ですがっ!!10月に待望の新しい机を買いましたですよ!!
ニトリさんのがよさそうだったの!
(今ニトリさんを見たら画像はあるのに商品が無かった!)
サイズは120×55。奥行きはありがちですが、幅が広くなりました。
奥行きは少なくとも60はほしかったのですが、そういうのなかなか無くて、
でもこちらのはほかの条件が良かったので妥協しても失敗じゃないだろうと思いました。

引き出しは付いていませんがシェルフ付きです。
引き出しが無いって不便ね。工夫しなきゃ。
というわけで今けろは机2台持ち~~~。うふふ♪
机周りを整理しながら本格的に使えるよう調整しています。
……購入は10月です。
本格的って(笑)
仕事でヘロヘロで落ち着かない…



話変わってこちら、二年半前のイベントの時にwanikoさんにいただいたサボテンさんです。

wanikoさんからのサボテンさん

双子のお子さんができました。

一年くらいで倍の大きさになって、そのあと傾いちゃったんですよ。
太陽の方を向こうとしてるんだなーしまったなーって思いながら、
鉢を回したりしていたんですが傾いたままで…(;_;)
で、忙しいと水やりが精いっぱいで面倒がおろそかになって、はっとして、
子どもができるかもだしちゃんと見ないとね!って思ったらもうできてた(笑)
このままずっとお元気でいてほしい。
私もがんばるから、サボテンさんもがんばって!!
wanikoさん、そろそろ植え替えした方がいいですか?



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


2016年12月01日

そら豆ゴースト2016年12月カレンダー

そら豆ゴースト2016カレンダー12月40%

聖しこの夜♪カタツムリの聖歌隊。
クリスマスディナーはあるのでしょうか?
みんなサンタさんにはどんな贈り物をもらうのかなー?


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村