7月31日~8月5日、今年も東京から兄一家がやってきました。
フェリーで来たんですけどね、このひとつ後のフェリーが火災事故にあって、
いろんな人が心配してくださったようです。
事故は嫌ね…

みなさんがいらっしゃるので3日と4日に休みの希望を出して連休もらいましたが
いやーもう、8月のシフトすごくて
ひと月に2日分しか休み希望出せないので3日と4日にしたんですが、
31日から来てるわけですよ。ご飯作ったり相手したりするわけですよ。
でも2日が人がいなくていつもの2時間延長のシフト。
2時間くらいがんばりますけど、人がいなくての2時間延長だから。
こういう時は大体休憩時間が取れない…
…やっぱり20~30分くらいしか休めなかった…
いや、早く来いって言われたわけじゃないんだけど。
で、5日から5日間連続勤務で4日目と5日目がまた延長シフトで、
一日休んだら3日勤務で2日目と3日目が延長だったのね。
過労死すると思いました。
乗り切ったんだけどね。

こういう時の人員って、ふたりなのよ。
だから一人しかいないときに付き添いが必要な人がトイレとか行くと職員が0人になっちゃうわけね。
見ている人がいないときに何かあったら、付き添いが必要な人が立ったりしたら、対処できないのでそりゃあ休憩もしていられないわけですよ。
でももう一人の人員だったフロアリーダーの人は「絶対倒れるから休んで」って言ってくれたけどね。
あ、本題から逸れまくってるそろそろ戻ろう(爆)

大変は大変でも兄一家は大歓迎なんですよ
年に一回のお楽しみです。
父も1日と2日に町内会の夏祭りがあったので近くの公園に出動していましたが、我々も焼きそばや焼き鳥を食べたり、スーパーに買い物に行って贅沢食いもしたから夜は楽でしたね。手伝ってもらったし。
朝が早番の上に30分早く起きてたからそれがきつかったかな。

8月3日、砂川にある北海道こどもの国へ車で連れて行ってもらいました。
うちはずっと自家用車の無い家でしたから、車のお出かけ楽しいわ~
いい天気でね、岩見沢のイオンでお弁当を買ってから向かいました。
到着は11時半くらいだったかしら?
お昼の前にパークゴルフをしてきました。
受け付けは無人で、クラブの番号を用紙に記入してボールを持っていざホールへ。
ホールは9番まで。
雑草が伸びていて、転がすと引っかかって進まない。
うまくやらないと多くたたくハメに。うん、わかっていてもね(笑)
高校一年生になった甥っ子はうまく飛ばしてね~。
飛びすぎなんだけど(笑)お約束かっ。
おもしろかったです。
甥っ子は前からパークゴルフが好きみたいで、機会があるとやりますね。

2015080313200000 ベホマスライム。

…ではなくて、こどもの国の植え込みのハマナス。
ハマナスたくさんあった。ほとんどが花が終わって実が生っていたんですがいくつか花や蕾もありました。そういう時期なのね。
この近くでリスを見かけました。けっこう近くで、地面を走っていましたが木に移り、道の近くの枝にしばらくいたので甥っ子も姪っ子もさすが北海道と喜んで写真を撮っていましたよ。

兄たちはここの土産物売り場でたくさんお買い物ができたようです。
私も少しお買いものして…アイスが食べたかったけど(ご当地ソフト)兄たちは忙しそうだったし、子供たちは甘いものに興味ないんだもん~~~
でもハスカップのおいしいチョコを買ったのでうれしい。

甥っ子はお出かけ中も、家にいても、スマホを離しませんでしたね。
兄たちは困っているようでしたが、いい加減使いなれたら分別を持った使い方してもらいたいものだわ。
…エラソーに(笑)

8月4日。兄の恩師のお宅へ行って、バーベキューをしてくる。
毎年恒例です。今年も呼んでもらえてありがたいです。
顔見知りの兄のお友達も参加。
日頃食べないようなお肉の数々(笑)
メロンやトウモロコシ、おにぎりにお野菜~。
この日もいい陽気ですっかり日焼けしてしまい、翌日出勤したら入居者さんに「どうしたのそれ」って(笑)見つかったか(笑)
日焼けした腕が赤くなっちゃったからねー。
けろよん、UVカット剤が合わなくて、軽いのなら大丈夫なんですが横着しちゃってなにも付けず。
日焼けした方がましだ!!ってくらい炎症起こすんです…

甥っ子はすっかり兄の背を超えて、姪っ子もメキメキ育っています。
私ももう少し身長がほしかったけど、あったらあったでまた違う不満を言いそう(笑)
私にもっと休みがあったらもっと楽しかったんだろうなと思いつつ、
限られた日数で楽しんでもらえるよう考えないとね・とも思ったのでした。
どうだったんだろう。楽しかったかな?

2015081619480000

こちらは16日、うちからは15分くらいのところかな?
多目的会館前。夏祭り最後の盆踊り。
ただでビールをいただいてきました
ご近所でふたりお友達ができたのよ。
3人で行ってきました
そのお友達の話はまた今度。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村