職場に2ヶ月だけいたパートさん、うちから歩いて5分くらいのところに家があるんです。
ご近所だったので「電話して」って番号を書いたメモをくれて、
それ以来「お仕事終わった?うちに来ない?」ってメールをくれたり、
野菜を持ってきてくれたり、こまめなお付き合いをしてくれます。
21日(金)は旦那さんが飲み会だからおいでと誘われ、夜の7時にお邪魔して10時半までいたわ。
ニャーが2匹にワンちゃんが1匹いてかわいい(^◇^)

その方に誘われてカラオケ教室に思い切って行ってみました。
この手の教室に行くのは初めてです。
行くことになったら私が最年少になるよと言われました(笑)
歌、音楽は良いですよね~~~(*^_^*)ですが…
自分で音を外しているのが分かるのよ~~~
私は残念な人です。だから思い切って誘いに乗ってみたというか…
でも「ちゃんと歌えてるよ。ホントの音痴はそんなじゃない。」と言われ(笑)
その方は転勤族で、先々で歌を習ってきたんだって。だから詳しくて。
カラオケ教室の先生は盲目の歌手で、週に一度教室を開いてくださり、
私は今のところ3回教わっています。毎週必ず行かなきゃいけないわけではないの。

ほかの方々は演歌ばかりらしく、私は演歌は嫌いではないけど馴染みがあまりなくて、でも演歌じゃなくていいとおっしゃっているというのでテープに好きな歌を入れて挑みました。
何人の生徒さんがいるのかわからないのですが、私たちが行くときはだいたいみなさん帰られたころで、まだ3人にしかお会いしていません。
しかも初日ひとり、2回目二人、3回目ひとりとですので緊張が少なくて済みます(笑)

私が持って行った曲は白鳥英美子さんの「Melodies Of Life」



ううう…ビビ…(T_T)
Final Fantasy 9 のエンディングです。
先生も「トワエモア」としてご存じで、最近NHKで「虹と雪のバラード」がかかっていたと、私を思い出して何か縁を感じたそうです(*^_^*)

それで私の選曲は主にJポップになるわけですが、先生はそれで新しい歌を知ったり、お互いの刺激になるからと歓迎してくださいました。

で、初回ですが、その時歌入りの曲しか持っていなかったので、(歌が入っていないカラオケの曲で練習する)白鳥英美子さんの歌に合わせつつも「もっと大きく!白鳥英美子さんに負けない声で!」と言われがんばりました(笑)
私は大きい声を出すのが苦手なのですが
「結構出るもんだな」と意外に思いました(照)
歌に関するいろんな話も聞けて、未知の世界に感心しましたー!
先生は「うまくなりたい”これ”っていう曲のほかに楽しむための曲も持ってくるといいよ」と言ってくれて、これから次の曲のCDを購入予定です。

それで21日のカラオケ教室の後、犬友達という町内の方と3人で市内のカラオケへ行ってきました。
こちらの方とももう何度もお会いして、親しくしていただいています。
カラオケでは教室での復習をしつつ、これから持って行く曲を探したりしました。

私はとりあえず、思った通りの音程が出ないのを克服したいです。
カラオケ行って毎回歌っている時に「ん?」って思う(笑)
違う、なんか違う。音が違うのはわかる。正しいその音が出ない。
高いから、低いからじゃなく!なぜだぁっ!!
カラオケ教室では心の中で「白鳥英美子さんはこんなじゃない!!」
って思っています(爆)
声も筋肉使っているというし、筋力不足ですかねぇ…


2015083009570001

わが家のあじさい、撮影8月30日。
北海道のあじさいなんてそんなもんよ。
今頃満開よ。
てか、当然7月くらいに咲くんですけど、うちのなぜか今頃咲いてる。
忙しすぎてちゃんと見てなかったけど、今月初めくらいには花はひとつも無かったはず。
で、砂川のこどもの国の植え込みに白いあじさいがたっくさん咲いていましたから、(8月3日)あじさいの時期は長いんですよ~。9月まで咲いていますよ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村