いろいろ食しています…。食欲の秋ですかね~(笑)

もう先々週になるでしょうか?私の20日前に入って、2ヶ月で退職された方がいらっしゃるのですが、市内のカフェでお話をしてきました
うちのホームの愚痴とか聞いたわ(笑)
とりあえずY下さんとしておこう。

Y下さんはお友達に誘われて別の町で介護の仕事をしています。
そこは労働時間がすごく長くて!!そのかわり休日が多いそうです。
そして収入は私の倍くらい…
大変だけど…半月休みだしなぁ…いいような気もする…
ちなみにわが家からは通勤が大変なのでうらやましくても私は行きません。

そんなこんなのせいか、お昼をごちそうしていただきました。
恐縮です!!ありがとうございました!!
おいしいところだったんですよ。
隣町で私が知らなかったお店で車で連れて行ってもらってさらにごちそうに…
良くしてもらってばっかりですね

2015082311400000 ランチタイム。

右手奥は鶏団子煮。干しシイタケとタケノコが入っておいしかった!!
左手奥は温キャベツとツナの酢和え。
参考にしたいメニューですね

このお店は手作り品がいろいろ置いてあって、バッグ、ポーチ、アクセサリー、
ストラップや服もありました。
私はバッグインバッグが欲しかったので、利用できそうなポーチを、
Y下さんは通勤用のバッグを購入。
レジに岩見沢市内の「地域食材を提供しているお店マップ」のペーパーがあって、
見繕って、「今度はここに行こう~」って言ってくれました。

そしてこの日の夕方、例のご近所の…SS木さんとしますか(笑)
誘われてお宅訪問するとご主人と、犬友達のH瀬さんが。
テーブルにコンロを出してシシャモを焼いてくれました。
おいしかったわ。コンロいいな。
そのあと居酒屋に行くことに(爆)
SS木さんと付き合っていると急展開が多くて。
中身の詰まった生活をしてらっしゃるということかもしれない。
誘ってもらってありがたいですね。

で、岩見沢駅近くの「しれとこ」というお店に。
せまいけど悪くないお店でした。
んで!そこで最初に出てきたものは…

2015082319380000 カニ!!

手前がタラバ、奥にあるのは毛ガニ。
カニなんて久しぶりです。何年ぶり?
北海道民だってそんなに口にできるわけではないのです。高いから。
ああびっくりした(笑)
でもそんなに飲み代かからず、でも…おごられてしまった(またか!)。

このあとはしごで「響(ひびき)」という…ん?スナックっていうのかな?
なんていうんだろう??カラオケがあって、カウンターにいっぱいお酒があって。
すごく広いところで開店時間も長くてランチもあるそうな。
席について最初に出てきたのがカレイの煮つけ。大きかった。
そしてものすごくおいしかった!!!
そしてゴーヤチャンプル。普通に御飯ですがな。
いやー、ホントおいしかった(笑)
それでそこのお客さんってレベルが高いらしくてカラオケがめっちゃ上手!
でも聞いている人へのサービスや気配りもあってノリが良かったです。

新しい知り合いができると、新しい場所を知ったり、いろんなことがありますね~。

DSCN1080編集 いちじくー!

九州の勇者様からいただきました。
偉大なるwanikoさん経由でm(__)m
大きないちじく、満足感ー!
毎年いただいているんです。なんてありがたい…
ほんとうにありがとうございます!

ついでに…
父がご近所からいただいてきたスイカ。

DSCN1099DSCN1100

小さいけど北海道でもまだスイカが収穫できる!!すごい!!
(タワシと比較)

DSCN1101 小さくてもとてもおいしいスイカでした。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村