雪やこんこあられやこんこ


降っては降ってはずんずん積もる


山も野原も綿帽子かぶり


枯れ木残らず花が咲く


 


雪やこんこあられやこんこ


降っても降ってもまだ降りやまぬ


犬は喜び庭駈け回り………



寒さにすっかり慣れて、気温は低いけどそんなにつらくなくなりました。
でも冬の一番大変な時期って2月なんですよね。
これからまだ大変なのか、と思うと春はまだ遠い北海道、
岩見沢では雪に対する臨時予算が出ました…


そんな大雪です…;


 


最近は夏の冷房のために雪を保存しますよね。
今年は雪をたくさん確保できそうですねー。
そうそう、十何年か前に大雪だった年、残雪がなかなか溶けなくて、
日陰には7月にまだ雪がありましたねぇ…。信じられませんね(^O^;)