5種類くらい作りました。


恒例クリスマスのプレゼントのクッキー。
クリスマスのクッキーと言えばジンジャーブレッドなのですが、それは無し。
でも写真の下、シュガーパウダーがついたクッキーは「ポルボロン」と言って、
これもクリスマスのクッキー。口の中でなくなってしまう前に3回「ポルボロン」と
唱えると幸せになるのだとか。


昨日今日、初の二連休で、もしかすると今年最後の休日。
クリスマスプレゼントの準備に追われました。
私にとってもお楽しみなんですけど、あまり進まなかった;こんなことではイカン…


休日ですし除雪でも…と思ったら、あまり降らなかった。というか結構降っているのですが、
それほど積もらなかった感じ。玄関前を除雪しただけ~~~。
でも金曜日には職場から帰るのが大変でした…
歩道が無くて…
いえ、正しくは歩道が除雪されていなくて。
朝の通勤時に歩道が無い時には除雪が間に合わなかったんだなと思いますが、
帰りにも無いって…。私は長靴をはいていますので後の人のために雪を漕いでおこうかと
思ったんですが、雪が深くてひざ近くまであったので諦めた。
またまた車道を歩いて帰りました…
ニュースでもやっていたんですけどあまりの降雪で道幅が狭くなり、バスが停車できなくて、
たくさん運休したそうです。
思い返せば水曜日、仕事の帰りに病院に行って近くからバスに乗って帰ったんですが、
途中停車したところ、乗降ドアが開いた時に雪の壁しか見えなかった;
多分誰か来るんだろうな~と思って見てたら、苦労したのでしょう、
時間かかってやっと乗ってきました。


どんだけ降る気~?


そうそう、金曜日には帰り際にKHさんに「遭難するんじゃないよー」と言われたのですが、
玄関を出たらMNさん(男性社員)に「遭難しないでねー」と言われました(笑)
まだ視界が利くから大丈夫~なんて言ったけど、歩道がね;そうなのよね;


明日の通勤はどうなのかなー?