2012年05月08日

札幌、菓匠・米屋(和菓子)

北海道神宮に行ってきた日、地下鉄円山公園駅の近くなので行ってきました。
ちょっぴり迷った(笑)数年前に一度行ってるんですが(でも結構前…)


こちらを知ったのは…話せば長い、書けば短い?(爆)
ふとん丸洗い・愛幸サンクリーンの2代目あらうんダ~さんのブログ、


洗濯人間あらうんダ~02 http://pub.ne.jp/futonmaruarai/


大変おもしろいブログで交流させていただいていました。更新が途絶えて久しいですが、
ご活躍の事と思います(*^_^*)
こちらで記念クイズが開催された時に応募をして、商品をいただいたのです!
それは群馬の和菓子屋さん、「微笑庵」(みしょうあん)


微笑庵さんHP http://www.misyouan.com/
微笑庵さんブログ・歳時菓 http://misyouan.gunmablog.net/


こちらのおいしい和菓子をいただきました!!その節は本当にありがとうございました(^◇^)
以来、ブログにコメントしに行ったりしているのですが、こちらの兄弟弟子の方が円山だと、
それが「米屋」さん。


食べログ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1001325/


そんなわけで2回目の訪問です。でも何も言わずそっと行って、すっと帰ってくる私。



(ああっ、気を付けたつもりがやはり写りこむ私の指が憎い)


植え込みの影になっていますが、店先にベンチがあります。
えっとー…この和風ベンチ、ベンチって言いませんよね(笑)何て言ったっけ;
フキノトウの可愛い置物が乗ってた。


まずはこちら。


 縦長菓子


円山だからね、名を冠したお菓子を買っていかなくちゃね。
まる山・お餅をオムレットのように生地でくるんだホイル焼き菓子。
お餅が出てきてびっくり食感でした(笑)
どらいち・桜の葉っぱがくるんである巻きどら焼き。おいしいよ~~~。
細氷・まる山のようなホイル焼きのお菓子なんだけど、白餡にチョコが入った驚きの和菓子。
濃い緑茶においしいかも~~~。甘くて、チョコの香りがいい感じよ。


 コロン型菓子(笑)


梅衣には青梅が一個種ごと入ってます。ちょっと苦くて酸っぱかった。
白餡を茶巾絞りにして焼いたお菓子かな?梅がお好きな方にはオススメ♪


 いちごもち


これね~~~!噛んだら「サクッ」って!いちごがフレッシュでサクッっていったーーー!イチゴのおいしさをそのままいただけるお菓子です。


 こめつぶ最中かわゆす~~~。


つぶ餡おいしかった!小さい最中ですが、これいいよ~(^^)v


 


私が到着してお店の写真を撮っている間に3名様、お店に入ってから2名様、帰り際にも…
大きなお店ではありませんが人気のお店なのね(^◇^)
また円山に行く機会があれば寄りたいです。季節ごとの商品もあるよね~。
夏の涼やかな和菓子とか…水羊羹…ふふ…(楽)


札幌市中央区南3条西24丁目2-6 米屋




kimidorikerone at 20:34│Comments(4)つれづれなること 

この記事へのコメント

1. Posted by 月子   2012年05月09日 00:34
お久し振りですm(__)m
和菓子美味しそうですね!
そういえば最近、和菓子を食べていないような・・・?
餡子を食べたいわあ( ^^) _旦~~
2. Posted by 内装屋かあちゃん   2012年05月09日 17:30
お~~~!!
なんて歴史のありそうな店構え!!
けろちゃんのそっと一緒に入りたがる
指がポイント(笑)
かあちゃんの通っていた学校は
裏参道にありまして・・・
この辺も 良く歩いたんですけどね~
なんてったって むか~し昔の話ですから(笑)
それにしても美味しそうな和菓子を観て
甘い物を欲する かあちゃん
3. Posted by けろ   2012年05月10日 20:02
月子さんへ
お久しぶりです(^^)v
あんこがおいしいとうれしいですよね。
たい焼きも好きよ♪
おいしい和菓子をぜひ食べてください!
4. Posted by けろ   2012年05月10日 20:08
内装屋かあちゃんへ
けろ指が(笑)
店構え、すてきだね~(*^_^*)
かあちゃん裏参道がホームグラウンド!
様変わりしたかもね~。米屋さんはいつからあるのかしら?かあちゃんが通っていた頃はどんなでしたか?よく行くお店とかあった?
かあちゃんもおいしい和菓子で一息入れてね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字