北海道神宮に行ってきた日、地下鉄円山公園駅の近くなので行ってきました。
ちょっぴり迷った(笑)数年前に一度行ってるんですが(でも結構前…)


こちらを知ったのは…話せば長い、書けば短い?(爆)
ふとん丸洗い・愛幸サンクリーンの2代目あらうんダ~さんのブログ、


洗濯人間あらうんダ~02 http://pub.ne.jp/futonmaruarai/


大変おもしろいブログで交流させていただいていました。更新が途絶えて久しいですが、
ご活躍の事と思います(*^_^*)
こちらで記念クイズが開催された時に応募をして、商品をいただいたのです!
それは群馬の和菓子屋さん、「微笑庵」(みしょうあん)


微笑庵さんHP http://www.misyouan.com/
微笑庵さんブログ・歳時菓 http://misyouan.gunmablog.net/


こちらのおいしい和菓子をいただきました!!その節は本当にありがとうございました(^◇^)
以来、ブログにコメントしに行ったりしているのですが、こちらの兄弟弟子の方が円山だと、
それが「米屋」さん。


食べログ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1001325/


そんなわけで2回目の訪問です。でも何も言わずそっと行って、すっと帰ってくる私。



(ああっ、気を付けたつもりがやはり写りこむ私の指が憎い)


植え込みの影になっていますが、店先にベンチがあります。
えっとー…この和風ベンチ、ベンチって言いませんよね(笑)何て言ったっけ;
フキノトウの可愛い置物が乗ってた。


まずはこちら。


 縦長菓子


円山だからね、名を冠したお菓子を買っていかなくちゃね。
まる山・お餅をオムレットのように生地でくるんだホイル焼き菓子。
お餅が出てきてびっくり食感でした(笑)
どらいち・桜の葉っぱがくるんである巻きどら焼き。おいしいよ~~~。
細氷・まる山のようなホイル焼きのお菓子なんだけど、白餡にチョコが入った驚きの和菓子。
濃い緑茶においしいかも~~~。甘くて、チョコの香りがいい感じよ。


 コロン型菓子(笑)


梅衣には青梅が一個種ごと入ってます。ちょっと苦くて酸っぱかった。
白餡を茶巾絞りにして焼いたお菓子かな?梅がお好きな方にはオススメ♪


 いちごもち


これね~~~!噛んだら「サクッ」って!いちごがフレッシュでサクッっていったーーー!イチゴのおいしさをそのままいただけるお菓子です。


 こめつぶ最中かわゆす~~~。


つぶ餡おいしかった!小さい最中ですが、これいいよ~(^^)v


 


私が到着してお店の写真を撮っている間に3名様、お店に入ってから2名様、帰り際にも…
大きなお店ではありませんが人気のお店なのね(^◇^)
また円山に行く機会があれば寄りたいです。季節ごとの商品もあるよね~。
夏の涼やかな和菓子とか…水羊羹…ふふ…(楽)


札幌市中央区南3条西24丁目2-6 米屋