ケータイへの迷惑メールが朝と夜の6時に来ます。
時報になって便利です(爆)


 



ベルメゾン・マンスリークラブのシュー・ソルター・カーコル、ハートのケーキです。
けっこうボリュームがあります。
手作りお菓子のキットで作りました。
一度作ったら自分で材料をそろえて作れるかなーと思って、まずはキットを。



説明にある通り、「表面はサクサク、中はふんわり」で、おいしかったー。
ただし甘いっ!!
だが甘いもの好きな父に好評(笑)


最近はおやつにところてんとか、トマトとか食べています。
夏はいいねぇ~(^◇^)
でもアイスも食べてる…。あちー。
いよいよ家庭菜園に収穫物がね、ふふ♪採れはじめましてね(^^)v
家計も助かる。
今のところ、トマト・ミニトマト・ピーマン・なす・きゅうり・ささげ・ネギ・サニーレタス。
赤パプリカはまだ青い。楽しみ♪
で、父が町内会仲間からトマトときゅうりをもらう。
あるっつーの。
でもありがたくいただく(笑)
ゴーヤがまだまだ見えないくらい小さい(爆)
枝豆(って言うか大豆)とかぼちゃもあります。
あと勝手に生える赤紫蘇。収穫量より食われる量のほうが多いかもしれない。
虫との闘い…
それと今年はブルーベリーがすごくてね。
まだ青いんですが(写真撮りますねー)すごーく生ってる!
昨年は3個だったかな?もう少しあったんですが色づかなかったんだよね。
虫に食べられたみたい。今年はうまく収穫にいたるかしら!?
それと同じ年に植えたハスカップ。こちらはまだ実が付きません。
まだ何年かかかるのかなー。がんばれー。


最後に…
ここ数年通っていた近所の歯科が、持ち主の都合で閉院になるそうです。
10月いっぱいまでみたい。
歯科助手の方々がいい方揃いだったので残念です。
近いから仕事が終わってからでも余裕で行けたのに、
今後は町のほうに行かないといけないかなー。
面倒になります。でもいい歯科があるんですけどね。
こうなったらセルフメンテナンスに力を入れるしかないか…。
奥の方、歯間ブラシも糸ようじも入らなくてね。きついのよ。
そしたら歯科で聞いたんだけど、私の歯は親知らずも全部あるから、
それで狭くてきついんだって。全部自前の歯っていうのはいいんだけど、
それでセルフメンテがやりにくいです。
…がんばるわ。