私はガーデニング・などというほどちゃんとしてはいないんですが、
しかも今年はなんだか気力がなくて、使うかも・と思って土も買ったのに、
ほとんど庭にはタッチなし。


でも「あれ?あの種がない!」といくつか気になっていたら、父が蒔いてた(笑)


どこに行ったあの種その1



フウセンカズラ。石丸徳馬さんからいただいた二代目。



その2。同じく徳馬さんからいただいた種の二代目。
ちょっとねー、場所が悪くて逆光でしか写真撮れなかった。



逆光だからカメラがどこを写しているのか良くわからなくて勘で撮った;
しかも位置が高くて手を伸ばして(^^;)デタラメ撮りでよく写ったよ;


この朝顔は昨年はいろんな色があったのに、今年はこの薄いピンクだけみたい。
いつ咲いているんだろう!?って思っていたら、仕事の帰りにやっと見られました。
でもきっともう終わりだね。寒いのよー。


今朝なんて「長袖でよかった~」と思う寒さ。マフラー手袋でもアリかも、って思った。


どこに行ったあの種その3…
コーヒーの種…。これは鉢に蒔いてしっかり育てようと思っていたのに、
種がない!!ええ、父が(笑)蒔きました。ゴーヤの種と一緒に(コラ!!)
期待してませんでしたがやはり発芽の様子がみられない。
寒さに弱いだろうと思ったから鉢に蒔きたかったのよ~~~。
まあ、今年はコーヒーの種(コーヒー豆)がたくさん採れそうだから来年にかけるわ。
コーヒーの木を増やしたいー!



ほおずき。
何もしなくても勝手に生えてどんどん増える。
それを父が引っこ抜いて放置していたらこんな作品に(゜o゜)
葉脈が残って中身丸見え。



オンコ&オンコの実。別名イチイ。
これ寒冷地にしかないってホント?
実が甘いので子供の頃よく食べたんだけど、あの独特な甘さは今は興味なし。
久しぶりに食べたらおいしかったりしてね(笑)


あとはハーブがあります。ローズマリーとバジル。
どちらも香りが良くて、使う機会もよくあります(*^_^*)
タイムもあるんだけど…一度にちょこっとしか使わないからあまり有効活用していないー。


ミニトマトは今年はイマイチで残念だった!!
ささげが豊作。家計に優しい(^◇^)ありがとうささげ。


 


話し変わって…



郵便局でもらった。綿棒なの(笑)なんかもったいない。



ゴメン、勝手に掲載。かわいすぎる。かわいすぎるうううーーーーー!!!!!
ありがとうハシナさん♪


 チロルチョコ


スイートポテトみたいな感じ。そりゃそうだ?(笑)おいしかったよ。