北海道ですが何か。


 


近年札幌で熊が住宅地に出没というニュースをよく聞くようになりました。
山の方ですが札幌でだぞー。
wanikoさんのご自宅の方?そっち方面ですよね?
そして友人seerの住む辺り…


昨年はね、三笠にも出たと。三笠とは札幌と反対側の岩見沢のお隣です。
ここの山の方、桂沢ダムの辺りにいたんだって。
お隣と言ってもけっこう距離もあるし、まあ他人事みたいな気持ち。
それが、昨日のニュースでなんと、出ちゃったんですよ岩見沢に熊が;
岩見沢の日の出という町。グリーンランドより東の方の山の方ですね。
住宅の方まで来ていたというので、小学生集団下校。
1.5メートルくらいの大きさだったそう。
山から山へ。当たり前ですが、来ちゃいましたか…


岩見沢は田舎ですが、それでも大自然とも思えない気がしていたので、
熊が出るとは思わなかった。というか、いると思わなかったので三笠の時も
ちょっとは「え?」って思ったけど。
キツネもいますが。
思ってたよりも北海道だった…


山に食べ物が少ないらしい。
山が豊かならいいのに。
でも山が豊作だと熊が増えてやっぱり困るのか?


 


今日の筋肉痛、思ってたより軽かった。でも腕が痛い。
今日もヘヴィだった。そして明日も同じ業務だと思う。
入院した人が戻るまで~~~。
まあしょうがない!何か楽しみ見つけないとー(笑泣)