2017年01月12日

セキュリティソフト

パソコンに入れているセキュリティソフトのことなのですが、
一年版、三年版があって、うちでは一年版を使っています。
三年の方が安いし楽だと言いますが、途中で何かあって三年たたないうちに使えなくなることがあるのではないかと疑っての一年版の利用です。
本当にそうなればメーカーが保証してくれるかもしれませんが…

素人考えですが…

以前父がお店に安くするからと勧められて三年版を買ってしまったことがあります。
ダメだって言ってるのに安いって言われたら絶対食いつくんですうちの父。
仕方ないから使いましたが意外にも…思いがけず…トラブルとかそういうことではない理由で「あなたのお使いのは古いのでバージョンアップしてください」というポップアップが出るように。使い始めて一年ちょっとくらいだったかなぁ?
それが¥8,000かかるんです。
思った通りじゃん…。三年版が終わるまでずっとメールも来ましたが無視しました。
なのでやはり買うなら一年版。
無料でも優秀なセキュリティソフトがあるようですが。

そんでですね、このメーカーなんですが、セキュリティソフトの期限が切れる三か月も前から!!「期限が切れます」ってポップアップを頻繁に出すんです。一か月前になると毎日です。そして更新した後、二か月にわたって「期限が切れています!!早く更新を!」ってポップアップが出ます。
つまり、一年の間に五ヶ月も更新をしろって言ってくる。

バカなの?

うちのパソコンのメーカーと相性がいいらしいので使っているのですがうんざりしています。有名どころだと思うんですが、前からいろいろあって本当にいいソフトなのだろうかと疑わしく思っているんです。
今はしつこいだけで特に問題は無いんですが、以前は重くて重くてパソコンを使うのに支障があった。

たぶん次回もこのソフトを使うとは思うけど…
今ちょいと検索してみたら「しつこい」って記事あるわ(笑)
見てて思い出しましたが、セキュリティの会社なのにそこから来たメールが迷惑メール判定されているって記事を見たことがあります。なにやってんだか、そういうもんですか?

もっとちゃんとセキュリティソフトのこと調べて考えたほうがいいのかなー。
パソコンとの相性がいいっていうのが気になるんだけど、こだわるほどでもないかもしれないしね…

めんどくさいけど!



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 21:04│Comments(11)TrackBack(0)つれづれなること 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒデマオ   2017年01月13日 05:32
私は、パソコンを使いだした当初から、ウィルスバスターを使っています
この場合シリアルNoで、利用期間の管理をされているので、PCを替えても
メーカーのページからソフトをダウンロードして、シリアルNoを入力すれば
利用できます
また、基本ソフトが更新となっても、無料でバージョンアップ出来るので良いですよ
因みに、シリアルNoの更新は、3年で1万円位だったと思います
2. Posted by 内装屋かあちゃん   2017年01月13日 15:57
ウイルスソフト・・・
かあちゃんが以前使用していたものは
多分よい物なのでしょうが とにかく重くって・・・
結局 今は知合いの事務機屋さんお勧めの
ソフトを購入し使用しています。

遅くなりましたが・・・
今年もどうぞ仲良くして下さいね~~
3. Posted by 怪鳥   2017年01月13日 19:43
うちではこの10年無料のウイルスソフトです。
最近はキングソフトのセキュリティ。
広告がたまに出て邪魔な時もうるけど結構軽いし、便利ツールもついてきます。

ついでにオフィスもリブラオフィスはフリーだけどマイクロソフトのと互換性がかなりあるから良いよ。
4. Posted by けろ   2017年01月14日 20:47
ヒデマオさんへ
フフ…
無料バージョンアップも、ありますね…
何が違うのか。
複数台に利用できるのがメリットだそうですね。
5. Posted by けろ   2017年01月14日 20:52
内装屋かあちゃんへ
今年もどうぞよろしくー!!(≧◇≦)キャッ
セキュリティが大事なのは当然ですが、パソコンに支障が出るほどの重さっておかしいですよね
そもそもウイルスを撒くやつが悪いんだ!!
6. Posted by けろ   2017年01月14日 20:58
怪鳥さんへ
無料ソフトを利用している方が何人かいらっしゃるんですよね。
みなさん問題ないとおっしゃるし、検討してみますー。
情報をありがとうございます。
7. Posted by tenko   2017年01月15日 13:26
うちとこは、Nortonを使ってます。
詳しい事はわかりませんが・・・( ;∀;)
すみません。
 
それにしても・・・
メールがうっとおしいですね。
私だったらキレてしまうよ(笑)。
8. Posted by ゆうしゃケン   2017年01月15日 15:21
ウイルスソフト、面倒なのと逆にウイルスに侵入されそうなので使っていません。そしてあぶなさそうなサイトには決して行かないこと。視野が狭くなりますが、危険は侵すな、がモットー。この年になると、面倒やごたごたは御法度です
9. Posted by けろ   2017年01月16日 21:22
tenkoさんへ
昔Nortonでした。
ほかのに替えようと思って目星をつけていたらお店の人に今のをお勧めされたんです。相性がいいって。
お知らせが尋常じゃないです。12か月のうち5か月も「更新を!」ってっておかしいですよね。
10. Posted by けろ   2017年01月16日 21:25
ゆうしゃさまへ
逆に心配になるのわかります。私も公式か調べたりしますもん。
でもゆうしゃさま、何らかのセキュリティは必要です。ご自身がサイト訪問を警戒しても、メールにウイルスがくっついてくることもありますよ。
11. Posted by 怪鳥   2017年01月18日 14:13
勇者様 ホント普通にパソコン使ってるならぜったいウイルスソフトは必須ですよ。
ネットにつながった時点でウイルスは回ってくると思ったほうが無難。
ちなみにワタシはネットは主にLINUXでやってるのでwindowsが対象であることの多いウイルスはあまり心配がいらないケド。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字