2017年03月06日

カセットテープの整理

1月からぼちぼちと、カセットテープの整理をしています。
古いものは中学生の時のものですよ!!(怖)
どう整理しているかといいますとこちら、カセットコンバーターを利用しています。
テープを入れて、曲をmicroSDに録音というか移動。
そのあと特に好きなものをパソコンを経由してウォークマンに入れています。

これ、ビデオテープ向けのものもあるんですよ。
めっちゃ欲しいんですけど、作業してる時間がないなと思って見送り…
でもいつか欲しいなぁ。

ec59820b9dadac4be75d275f4fa5c19b_s
画像はphotoACさんより

それでですね、テープのコンディションなんですけどね、ぷぷ(笑)
なんたって古いですから~~~。
いや~、テープが回らない~~~(笑) ←
音が歪んでる~~~。
音が二重になっているという怪現象も。
一方で、鮮やかな音のままのものも。

むかぁ~し兄からもらった”おニャン子クラブ”のテープ、音源はレコードなのね!まだCDじゃなかったのか~。
1本だけ危ないのがありました。再生しようとしたらほとんど動かなかった。
テープが回らない。
なので分解して不要のテープと中身を交換してみたら無事回りました!
が、1回回っただけで、そのあとまた回らなくなりました。
摩擦?撮り直ししたい曲もあったのですが、1回でも回ってダビングできたので良しとする…。少し未練…。

ほとんどの曲が鮮やかではなくややぼやけた感じなのですが、どうしてもという曲はダウンロード購入しました。
テープはレコード、CD、ラジオなどから録音したものですが、中には廃盤になっているものもあるから今となってはラジオ様ってありがたい・と思います。中古購入でも売りに出ていないものもありますし。
でもできるだけ中古ではなく正規に買いたいですよね。曲を作っている人たちにお金が入るように…

で、移動したら捨ててもいいテープは捨てて、悪いテープでも未練があるものは残しています(笑)
もうテープの時代じゃないと思うと逆に惜しくなるでもずっと聞き続けられないんだよねー。今のカセットデッキって90分や120分のテープダメなんだもんね!私の安いから?(爆)

曲の中にはタイトルがわからないものもあったのですが、いい時代ですね~~~、歌詞提供サービスでわかるんですよ~。歌い出しがわかれば検索ができる!……あんまりマイナーだと難しいですが…
ようやく歌手名がわかったものも!
80~92年くらいの間、私はめっちゃラジオの人だったのでエアチェックしまくりでした。その時歌手名やタイトルを聞き漏らしてわからなくなっちゃったりして。

その後カセットデッキの不具合で録音が難しくなったり仕事が忙しかったりですっかり離れてしまいましたが、先日北海道のFMでシンディ・ローパーが一時間以上放送されていたみたいで「なんておいしいんだ!!」とラジオを再び見直しました。それは早朝だったので(5時台)とても聞いてはいられませんでしたが、ラジオはいい!!いいよー!

だらだら長々書いてしまいました
microSDならいつまでももつってわけでもないしいつか消えてしまうかもしれませんが、好きな曲はまた復刻CDやダウンロードで手に入ったらいいなと思います。
エル・デバージが買えてうれしかった~~~







にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


kimidorikerone at 22:40│Comments(8)TrackBack(0)つれづれなること 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒデマオ   2017年03月08日 08:15
中学の時に、ラジカセを買って貰った事から、音楽を聴くに至っています
カセットやMDは捨ててしまったので、昔の曲は殆どないですねぇ(^_^メ)
最近ではレンタルで昔の歌謡曲のCDを借りてきて、PCに保存しています
レコードが相当あるのだけど、オーディオ装置を処分してしまったので、聴く事ができません
3年ほど前から、レコードをデジタル化するプレーヤーが欲しいとは思っているのですが。。。なかなか実行に移れません

2. Posted by けろ   2017年03月09日 21:19
ヒデマオさんへ
そうそう!私もレコードプレイヤーも欲しいです!
我が家の何年物かしら。たまに父がレコードを聴いているんですが40年は使っていると思います。
レコードの針が生産終了って聞いた時には絶望しましたね~~~。でもまだあるんですよね?根強いファンがいますもんね
古いレコードには好きなものもあるし…
さすがにソノシートはありませんが(笑)
私もレコードの保存がしたいです。
CDのレンタルもいいですね!
3. Posted by 怪鳥   2017年03月11日 07:32
レコードのコンバートほしいですねぇ。
プレーヤーさえアレばパソに直付でパソで録音もありなんですが、うちのプレーヤーはコンデンサがイカレたのか動かなくなってから幾数年。
それだけのために買うのもなぁ。。。と。

数年前、古い家から発掘した8ミリを動画に直したことがあります。
8ミリの映写機を町から借りて壁に写したのをデジカメで撮るという原始的な方法でしたが40年台の映像を再生して町にも寄付したことがあります。
業者に頼めばかなりかかっちまいますからねぇ。。。
4. Posted by けろ   2017年03月12日 20:58
怪鳥さんへ
今朝の北海道新聞日曜naviに1万ほどの多機能プレーヤーが載ってた~~~。すーごーいー。
8ミリをデジカメで。それでも残せるうちに撮れてよかったですね!貴重ですよね。
いろんなことをされていますよね~。怪鳥さんも貴重なお方…
5. Posted by 怪鳥   2017年03月19日 10:15
ちなみにパソコンと普通のラジカセがあればラジカセのライン出力をパソコンのライン入力に繋いで録音すればいいだけです。
ソフトを使えば(有料しかなかったカモ)ノイズなどもとってくれます。
ライン入力には方っぽが二股でオーディオ端子。
もう片側がミニピンのを使います。
6. Posted by けろ   2017年03月20日 21:19
怪鳥さんへ
そういえばパソコン対応のラジカセが売っていました。
私のは対応していませんが…
7. Posted by 怪鳥   2017年03月21日 19:52
あれ、普通のラジカセにはテレビの後ろにあるのと同じオーディオ出力があるハズ。赤白のやつですね。
方っぽがアレで方っぽがミニピンのコードを使う。
ちなみにソフトを使うと空白を自動的に感知して曲1,2,、、とワケてくれるけど手動は聞きながら録音停止-開始と操作せんならんダケです。
8. Posted by けろ   2017年03月21日 23:54
怪鳥さんへ
普通ぢゃないんですうううーーー!
お安いんですうううーーー!!
ちな記事にあるカセットコンバーターの空白感知は信用ならんので手動でやっております!!
試しにやってみたらいい感じに入ってないんですもの。曲によっては故意に空白を入れているものもあるし。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字