うふふ…

DSCN1748

私のカメラ、あまり小さいと何が何でもピントが合わないのよね…
カメラが「これでOKピント合いました!」って言っても合ってないのよね…
ほかのものでピントを合わせて対象物に向けたりしているんですがホレこの通り(爆)
ああめんどくせぇ。

ひとしきり言い訳しましたので改めまして…

撮り直せば?とお思いでしょうが、画像をすぐに確認しなかったものですからもう萎れましたよ~。コーヒーの花って二日くらいしか持たないんです。
でも今蕾がたくさんついていますのでそのうちまた。
この花は先立って咲いたふたつのうちのひとつなんです。

コーヒーの蕾は気を付けていないといつの間にか付いていて、水が不足するとそのまま枯れてしまうので葉っぱをめくって存在を確認しながら開花を待ちます(笑)結構陰に隠れていたりするんですよー咲いているのをたまたま見つけてびっくりすることもあったりして。

んで、花が終わって実が付き、そして実が赤くなって熟するまでが長いっ!!
半年以上かな。
でもここのところ実が大きくつくようになってきて、丸々とした赤い実がツヤッツヤですごくキレイです。1.5cmくらいかな?
中のコーヒー豆の部分が大きくて、実と言っても食べるところ少ないんですけどね。
ちょっと甘くて独特な匂いがするのですが、鉢を置いているリビングがその匂いする。知らない人は何の匂いかと思うでしょうねー。

花が一気にたくさん咲くこともあるのですが、コーヒーを入れるには少ないかな(笑)
だから種(豆)から増やしているんですが、花はまだ最初の一鉢しか咲きません。お花屋さんでもう一鉢買ってきましたが、そっちもまだです。
コーヒーの木は一年ごとに大きな鉢に植え替えると大きくなるそうです。
が、今より大きい鉢がない…。漬物樽に植えてやろうかと思ったり…

写真なんですが、なかなかうまく撮れなくて結構撮り直ししたりするんですよ。よし!と思ってパソコンに移したらちょいボケなんてこともしばしばぁああああー
だから前回のサボテンの記事も、5mmサイズのちびっこじゃ写らないだろうと思って撮らなかったんですが、そうこうしているうちに四人目の子供ができたわ!!!
どんどん増えていくー!!
コーヒーの木も増やしているけど、サボテンさんもそのうち大きい鉢を準備しておかないとね~。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村