今年もまたリユースプラザ恒例の”てらこや・リユース”に行ってまいりました。
それもこれもお誘いくださるあのお方がいらっしゃるから…

札幌市リユースプラザ

場所は新札幌です。
6/17~18(土日)のイベントでしたが私はいつも通りに18日の日曜日のみ参加させていただきました。
いいお天気で、ただ風は強かったですね。
外ではフリーマーケット参加もあったので、大変だったようです。

DSCN1762

ペットボトルのキャップ。かわええ~~~(^◇^)


隙を見てお買い物。

たねやさん
たねやさんのfacebook

DSCN1763

オレンジチョコ、ほうじ茶、ゆずの佃煮を購入いたしました。
ゆずの佃煮おいしかったー!!少し甘めですが香りがさ~~~!
ほうじ茶はホッとするので好きです。
中央に写っている黒い袋はクッキーなんですが、いろんな味があってすごかった。昨年3種類買ったけど、今年も買えばよかった…
バリエーション楽しすぎる。

DSCN1760

常連さんのキャンドル。その場でオリジナルを作れるんです。
毎年言ってますが、かわいくてキレイですてきなんですー!

DSCN1761編集

お子さんの前のトレイに乗っているのがかき氷風に作られたキャンドルです。
イチゴが乗っています。木苺やミカンや星もありました。
目の前の棚にトッピングが並んでいるんですが、うさぎちゃんもいました。
廃ロウソクをもとに作られているとか。

DSCN1767

こちらが私の…
はんこのワークショップのデスクでございまーす。
販売用のはんこも新しいものを作って持ってきたかったのですが、
まったく作成時間を確保できず!!
日々睡眠時間を削ってきましたが、できない時はできないものなのだわ…
はぁ…

さて、私がお教えしている刃物を使わないで作る「ネオン彫り」は
シャープペンシルで作る消しゴムはんこです。
刃物を使わないから小さなお子さんでもできちゃいます!

20170618リユースイベント
米印(※)が付いているのは私が作ったものです。
見本としてスタンプしています。
(下のはんこはイベント終了20分前に突然入ったオーダー。20分でよく完成した…)

はんこキットとして持っていったデザインは、
カメさん2種、船、イチゴ、横長模様の5点。
よーく見てください。
私の見本は点々がきっちり整列していますが、お子さんたちのものは均一になっていない。そこがいい味出していて100点満点の出来ですまさに世界に一つだけ。かわいくて和む…
私のはなんか、お行儀良すぎるよね
みんな小さな手で集中して一生懸命作っていたんですよ。

DSCN1765編集

この子は最初からうまくできるか「不安だ」って言い通しでしたが、
がんばって最後までやり通しました!!
しかもはんこキットとして用意した5個全部作っていったから!

DSCN1766編集

かわいい~~~。

DSCN1764編集

見てこのインクの付け方。アドバイスもしましたが、なかなか考えておる。

(何人も来てくださいましたが写真を撮っている余裕がなくてお客さんで撮れたのこのお子さんだけなので、別にひいきとかじゃないです(笑)


ネオン彫りの準備は早くからしていたのですが、仕事がめっちゃ忙しくなって在宅時間が少なくて、けろ危機一髪というか瀕死というか焦燥感涙目。
それがギリギリで終了して打ち上げに不参加表明して時間を確保
行きたかったさ…打ち上げ…。
でもまあ、間に合ってほんとよかった。

私のはんこ屋のブログはこちら
はんこのカートはこちらです♪
消しゴムはんこのはちモー、消しゴムはんこのはちモーをどうぞよろしくー!



それでこちらがお誘いしてくださる大恩人様様…

DSCN1759

wanikoさぁあーん
こんな場面を激写っていうのもこの記事を見てくださっている皆さんに申し訳なかったかもですが、私はこの写真を見てこの時のwanikoさんの声がよみがえります(笑)うんうん、いい写真だ(私だけ満足)。

イベントは10時~15時。
終わるときって何か物寂しいのよね。

新札幌駅のデパート群(たくさんくっついている)リニューアルしたので「あのお店なくなったかと思ったらこんなところに!!」とか思いながら見て回って、それから待ち合わせをしてwanikoさんと晩ご飯に。

2017061817260000

大戸屋さん

注文がモニター(タブレット)だったのよ~~~。
初めて!あ、回転寿司なんかは前からそうですね。
レジもセルフあったけど、店員さん対応もありました。

2017061817440000

ふふ…めっちゃおいしかった。
wanikoさん全身写ってたらよかったな~~~。
手前の小鉢が白んで飛んじゃってますがお漬物です。

2017061818140000

でざああああとぐふふ。
今回も…エヘヘッ!wanikoさんにごちそうになってしまいました!!
ありがとうございました!!ごちそうさまでした!!
すごーくおいしかったです。本当においしかった。

この時のwanikoさんの記事

おいしかったといえばこの日のお昼ご飯、鶏の炊き込みご飯と豚汁。
それと塩豆腐。おいしくておいしくて
いやあねえ、私ったら何でもおいしい人だと思われそうだけど、本当においしかったのよ(笑)

DSCN1779

17日、土曜日のみ参加だったイトヤマさんとはお会いできずに残念!!!
そうしたら…イトヤマさん、wanikoさんに東京のお土産を預けてくださっていたんですから感激でした
お心遣いありがたいです。

イトヤマイトコ商店
イトヤマさんのお店(一時休店中)

とてもいい一日でした。



イベントから早や一週間、記事のアップが遅くなったのははんこのご注文をたくさんくださった方がいらして、必死こいていたためです(笑)
常連さんなのですが、まったくありがたいことです!
それとはんこの某シリーズのオリジナルオーダーもたびたびくださる方がいらして、打ち合わせもしておりました。
細々やっているはんこ屋ですが、喜んでくださる方がいらっしゃるのはとてもありがたいです。

ありがたいと言えば…
それは次回(笑)近日公開。
あっ、ゴーストのカレンダーも途中だったあわわ。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村