8/7~8/12、兄一家が来道していました。
諸事情あって2年ぶりだったんですよ。
甥っ子も姪っ子も大きくなるしいずれ毎年来るとはいかなくなるかもと、今回は大きく休みを取りました!
しばらく数年、ろくに休みもなく迎えていましたので思い切りました。

甥っ子は高校2年生、姪っ子は中学1年生です。
見違える反面、中身はさほど変わってもいない(笑)

ただ…ありがちですが、二人ともスマホいじりすぎ!


私は父と二人暮らしですが、四人来ましたので食事は六人前作ります。
でも外食やらみんなで買い物やらあるのかな~と思ってあまり冷蔵庫の中がんばらなかった!!予想通りだったのですが、予想外が甥っ子が朝起きられなくてほぼ朝食を食べなかったこと。甥っ子、毎日夜更かしするんですもの。スマホ…(笑)
ありがちすぎるわ。

晩ご飯は外食のこともありましたが兄が揚げ物や刺身を毎日のように買っていて、そして兄のお友達から大量にお野菜を頂いたのでサラダにして、私、朝食くらいしかがんばらなかった。それなりの工夫はしましたが楽だったかも。

それでその兄のお友達の案内で向かったのがこちら、大地のテラスさん。

大地のテラス前50%

写っていませんが、右端に出入り口があります。
ディナータイムは18:00から。レストランの正面が西側なのですが、山があって陽が落ちるのが早くてすぐ薄暗くなりました。

大地のテラス車50%

おおお(笑)
すんごい車。キャデラック?
遠目に赤い列車が見えます。走っているのではなくて設置されています。
この赤い車両は何年か前に最後だったんですよね。
私が高校生の頃に(3年くらいかな?)登場した新車両だった。

大地のテラス、中の写真も撮ればよかったなあああああ。あ、でもリンクで見られます ↓

道下産地 大地のテラス
動画もありますので是非ご覧ください。

大地のテラスfacebook

お肉のおかわりできたようですが、一巡目のサービスで5品目かな?あって、立派なお肉だったのでおなか一杯…。ほかの料理もすごーくおいしかったので、おかわり無理。
兄のお友達も最初に言っていたんですけどね。いろいろ食べるとお肉が食べられなくなるって。
だって何もかもおいしそうだったんですもの。いろいろ食べちゃいますわよ。もっと食べたいものがあったけど無理ー。

お肉ですが、シュラスコ、ローストビーフ、チキンとソーセージなど席まで来て焼き立てを切ってくださいます。厚いけど柔らかかったです。最後に来たのが焼きパイナップル。シナモンが振ってあって温かくておいしかった~。

ほんとうにどれもこれもおいしくて、サラダのドレッシングすらいろいろ試したかった。とりあえず、バジルチーズと、しょうが(濃厚タイプ)と、わさびドレッシング行っときました。
デザートはシフォンケーキ、ミルクプリン、ハスカッププリン(おかわりしたかった)、フルーツカクテル食べましたが、ライムのゼリーも食べたかったなぁ…
12日からチョコレートファウンテンが登場したようですよ。

キレンジャーの兄と父はカレーを食べていました。私もスプーン一杯分だけ(笑)おなか限界。今思い返してもおいしかったなぁ。(しつこい)

(栗沢町上幌というところで、私のうちと似た町名ですが別の町です)



さて、焼き肉バイキングも回転寿司にも行ってグルメ三昧ですが、普通に観光もしましたよ。ベタですけど札幌時計台にも。

時計台前

甥っ子と姪っ子。顔だけモザイクってなんかちょっとコワイ?
姪っ子、スマホ…(笑)

時計台内部

時計台の二階です。
姪っ子、スマホ(爆)
上がって間もなく午後一時だったので、時報の鐘を間近で聞きました。
一時なので一回だけ「カーン」(笑)
あっという間に終わるのでみんな笑ってた。

日本がっかり観光地で有名な札幌時計台ですが、一度は来てもらわないとね。
のどかないい雰囲気の時計台の観光用写真と違って、実際はビルの片隅に立っているのですが、札幌駅から近いですし寄っていただきたいです。入館料いりますけど、中も見てね。

ハイジ牧場も行きました。ひさしぶり。
初めて園内でジンギスカン食べました。羊肉は臭みがあるといいますが、甥っ子も姪っ子も好きです。私も好き~~~。兄の奥さんも足りなかったらしく(笑)、うちにジンギスカン買ってあるんだけどどうする?食べてる暇ないから(ほかに予定が)持って帰る?って言ったんですけど食べました(笑)
(兄の奥さんなので義姉なんですが年下なのですよ)

彼女は姪っ子と園内の羊さんの毛で羊毛マスコットを作りました。

甥っ子と姪っ子はアーチェリーを教わって、パークゴルフもしました。途中雨が降ったんですが、雨宿りをするほどではなくて助かりました。
みなさんが来ている間暑い日はほとんどなくて、窓などは開けてはいましたが楽だったようです。だから帰るの怖いと(笑)

ハイジ牧場



甥っ子もかなりスマホをいじっていましたが何をしてたのかな~?ゲームはしているようですが。
姪っ子はほぼLINE。発信よりシェアやイイネが多いのかな?私のタイムラインは姪っ子のシェア画像でいっぱいですよ。私のLINE仲間は連絡中心で話題のシェアは無いから姪っ子のみ。あとたまに平野レミさんのお料理(笑)
うちの父=おじいちゃんも高齢者ですから、衰える一方ですから、遊べるうちに遊ばないとね。姪っ子とずっとパソコンしていて、甥っ子とはずっと将棋していました。
スマホしていない時はおじいちゃん。いいことだ。



nana's30%

札幌に行ったとき、地下街を通ったのでnana's green teaに寄ろうかという話になったのですが(甥っ子が抹茶好き)平日でしたが混んでいて断念。
で、12日にみんなが帰った後、札幌で中学のクラスメイト達と飲み会があって、早く行って買い物して私一人nana's green teaに行ってきました(爆)土曜日なのにすぐに入れたという逆転現象

遊んだわ~~~。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村