つい先週まで「私の部屋30℃(超え)」って言っていたのに今朝は「ストーブいるくらい寒くない?」って思った北海道は岩見沢です。
画像は二日前の9月14日の天気予報。スゲー(笑)
3時前から雷が鳴り始め、雨が軽~く降る中仕事の用事で出かけました。
用事の途中から豪雨に。帰りは車で送ってもらったわ…
降りがひどくて車のワイパーが追い付かない(爆)

20170914weather

今日から岩見沢百餅祭りが始まっているのですが、今年も行けそうにありません。
曜日や祝日が関係ない仕事をしているとイベント全滅するよね…;
昔スーパーに勤めていた時には勤務地の関係上帰りに寄ることができましたが今は仕事が終わってから出直さないと…。気力がない…。

ここで「行こうっと」って思える若さがない(笑)
そういうの面白くないよねって思います。
まあ…帰ったらもう暗いから仕方ないんだけど。

お祭りでは空知地方の町の物産展もあるのでほんとはそれが見たいから行きたいんです。
岩見沢は南空知です。
近郊の町の特産品とかほしい~~~。
精力もほしい~~~(ソレ売ってない)。
若さと気力がなく精力がほしい干からびたケロリンです。

気温の話に戻りますが、この時期ってその年によって大分違いますね。
残暑が厳しい年もあれば、残暑もなくそのままスーッと気温が下がった年もあるし。雨は多いと思います。
そういえばお祭り最終日の月曜に台風が来るみたいなんですけど。
大丈夫かな。お祭りに影響がないといいけど。
全国の天気予報を見ると関東から九州地方はまだ30℃あるようで秋はまだまだですね。
台風は大丈夫でしょうか?みなさんの方もひどくなりませんように。

昨年は北海道の農作物が雨のために大打撃でした。
今年は無事収穫できますように。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村