仕事が過酷なため右手の薬指が曲がらなくなり、中指も同様になってきました。
(グーができない)
新年が明けて整形に行ってみたところ「ばね指」だそうです。
程度の酷い指の腱鞘炎みたいの。

黙っていればそんなに痛くないのですが自力で曲げようとするとうまく曲がらず痛いです。
でも左手で曲げ伸ばしすると痛く無く曲がります。
字が書けて、絵も描けるし、食事もできるのですが、自力で曲げられない。
お湯などで温めるとよく曲がるようになり、明け方など使っていないうちに曲がらなくなります。

診察の時に指の付け根、掌の方を押されて痛いか聞かれた時にはそれほどではなかったので、少しはましな方なのかなぁ?
で、今、服薬治療中です。服薬なのね。湿布とかじゃなくて。
効かなかったら注射治療で、それでもだめなら手術ですって。
手術になったらしばらく仕事はできないし、どのくらい休まないといけないのか、でも復帰したって仕事してたら再発…するかもですよねぇ
めんどうなことですー。

ほかの人も痛いと言っている人がいたり、痛くなったことないよという人がいたり、さまざま…
ということは手(指)の使い方の問題かな?と工夫をしてみたりしているのですが。
めんどうだし困ったことだし治らなければヤバいし…
乗り切れるといいのですが。



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村