また台風ですねぇ…。しかも最大級のようで
言うほど被害がないならいいけれど、すでに沖縄の方が「こわい」と言うくらい強いらしいですね。これで今年は台風・災害終わりにしたらいいのに。

地震のその後ですがほぼ通常に戻ってきました。
ただし、こちらは・です。
震源地の地域はまだまだのようです…


9/15
夕方に知人のお誘いでスーパーに行ってきました。
ヨーグルトはほぼ無し、牛乳ピンチ、納豆は入荷があったのか売り切れのお知らせがありました。
この数日前に日ごろ見かけないパッケージの1リットルパックの牛乳が入荷していて(でも北海道産)まだ売り場に隙間があるくらいの量でしたが買えました。その後雪印の200mlパックがずらりと並んでいたのですがこの日は全体的に品薄に。

9/17
最近余震が少なくなった気がする!って思ったその日のことでした。
23時38分だったかな、滝川の方で地震がありこちらもだいぶ揺れました。
ここが震源地ってあまり記憶になくて、そんなところでも地震がって思うとちょっと通常ではなくなってきているのかなといやな感じ…

9/19
プレーンヨーグルトと納豆が入荷。
ここしばらくプレーンタイプの400~450g入りのが無く、ダノンやフルーツ入りの小パックしかありませんでした。
牛乳も従来通りたくさん入って、冷凍食品の品目が多くなってきました。

9/23
完全に戻ったわけではないけれど、納豆が買えるようになりました。
メーカーさんによって運転状態が違うようです。早くみんな復旧するといいけれど、被害や立て直しも大変なのでしょうね

9/27(だったかしら)
テレビでジャガイモ工場の様子を見る。
ジャガイモはあるもののそれを仕分けする機械がコンピュータ制御のため停電の影響を受け、手作業で遅れが出てジャガイモの状態に響いている様子…。つらいわ…

9/29
18:30ころ、地震?自動車?地震?と思ったら地震だった。
もう来ない?と思う頃に来る。震度1~2程度ならたまにこそっと揺れてるけど、3以上になるとやっぱりいやだなぁ。


地震情報をチェックしていると、全国各地で結構揺れているものねー。海外も…
知人から昔の地震の話を聞いたのですが、自転車をこいでいてまっすぐ進めず車道の方に流されていくと思ったら地震だったと。で、農家の人なのですが、田んぼに出たら水田の水が波打ってあぜ道につかまってやり過ごしたとか。私は外で地震に遭ったことはないので、すごいなと思いました。
外では移動してたりして気がつかないだけだとは思いますが、看板・電柱・電線にブロック塀などなど様々な危険がありますね。この度の地震では札幌でも道路が陥没しましたし危ないわー

ということで…
更新しようという本日、先ほどですが地震が。
震源は石狩胆振(いぶり)の方で厚真と札幌は震度4、こちらは震度2だったようです。
震度2は軽いのですが、いつになく窓が激しい音を立てたのでびっくりしてしまいました。




にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村